トピック

協会長杯高校大会(12/9-10)結果

男子 
優勝 旭川実業 準優勝 旭川工業

女子
優勝 旭川大学高 準優勝 旭川龍谷

←くわしくは29年度日程高校からご覧ください!



ヴォレアス北海道 情報!
12/9(土) vs奈良NBKドリーマーズ 3-0で勝利!
12/10(日) vs兵庫デルフィーノ 3-0で勝利!
開幕8連勝でリーグ首位を独走中!
次の試合は
1/7(日) vs近畿クラブ 東大阪市です!前半戦の最終カードです!
↓ 以後のホーム試合の日程です。
1/20(土) vs 三重(東川小学校体育館 13:00-の第2試合)
1/21(日) vs 千葉(東川小学校体育館 12:00-の第2試合)
2/24(土) vs 兵庫(旭川市総合体育館 13:00-の第2試合)
2/25(日) vs 奈良(旭川市総合体育館 12:00-の第2試合)
全体の日程表はこちら(PDF)です。日程・チケット情報はこちらからどうぞ!
その他ヴォレアス関連情報はヴォレアス北海道Facebookからどうぞ!


上川管内中学校選抜大会(12/2)結果
男子 
優勝 神楽 準優勝 西神楽
女子
優勝 永山 準優勝 富良野東

くわしくは
中学部HPにて掲載中です



高校選手権(春高)全道大会(11/15-18)結果
 1回戦結果
旭川実業 vs江別 2-0 勝利!
旭川大学 vs稚内大谷 2-0 勝利!
旭川商業 vs北海道栄 1-2 惜敗!

 2回戦結果
旭川実業 vs啓北商業 2-0 勝利!
旭川工業 vs江差 2-0
勝利!
旭川実業 vsえりも 2-0 勝利!
旭川大学 vs東海大札幌 2-0 勝利!

 3回戦結果
旭川実業 vs江別 2-0 勝利!
旭川工業 vs北海 1-2 敗退!

旭川実業 vs札山の手 2-1 勝利
旭川大学 vs釧路江南 2-0 勝利
 準々決勝結果
旭川実業 vs札幌藻岩 0-2 敗退!ベスト8
旭川実業 vs帯広大谷 2-0 勝利!ベスト4進出!
旭川大学 vs札幌大谷 0-2 敗退!ベスト8
 準決勝結果
旭川実業 vs大谷室蘭 1-2 敗退!全国出場ならず!
くわしくは北海道協会HPをどうぞ!



天皇杯・皇后杯ファイナルラウンド(12/15-24)組み合わせ
ヴォレアス北海道 vs筑波大学(12/15 B3)
旭川大学 vs聖和女子学院高校(12/15 C1)
くわしくは日本協会HPをどうぞ!


道新カップ道北大会(11/4-5)結果
男子 
優勝 永小ウイング 準優勝 神楽岡ボーイズ
女子
優勝 永山西ラビット 準優勝 旭川ファイヤーズ

男女混合
優勝 遠別イーグルス 準優勝 名寄南ジュニア
大会結果はこちらです!
その他詳細は道小連のHPに掲載中です。


旭川選抜中学校大会(11/3)結果
男子 
優勝 神楽 準優勝 西神楽

女子
優勝 永山 準優勝 永山南
詳細は中学部HPにて掲載中です


天皇杯・皇后杯北海道ブロックラウンド(10/28)結果

男子優勝 ヴォレアス北海道
女子優勝 旭川大学
くわしくは北海道協会HPをどうぞ!


フタバスポーツ杯9人制大会(10/22)結果
男子 
優勝 旭川クラブ 準優勝 旭川市役所

女子
優勝 旭川クラブ 準優勝 TeamCross

←くわしくは29年度日程クラブ9からご覧ください!


新人戦中学大会(10/14-15)結果
男子 
優勝 神楽 準優勝 西神楽

女子
優勝 永山 準優勝 永山南
詳細は中学部HPにて掲載中です


高校選手権(春高)予選(9/30-10/1)結果
男子 
優勝 旭川実業 準優勝 旭川工業

女子
優勝 旭川実業 準優勝 旭川大学 第3位 旭川商業

以上の5校は11/15-18に江別で開かれる全道大会に出場します!
代表校のご健闘をお祈り申し上げます。
←くわしくは29年度日程高校からご覧ください!



北海道9人制バレーボール総合大会(9/17)結果
男子 
優勝 BATTLE 準優勝 旭川クラブ

女子
優勝 AQUA  準優勝 旭川クラブ
結果はこちらです!(道協会HPにもアップ済)


ミカサ杯中学大会(9/9-10)結果
男子 
優勝 西神楽 準優勝 神楽

女子
優勝 永山  準優勝 永山南
詳細は中学部HPにて掲載中です


国体(成年6人制)北海道予選会
ヴォレアス北海道優勝!
くわしくは道協会HPをどうぞ!



ミカサ杯高校大会(8/26-27)結果
男子 
優勝 旭川実業 準優勝 旭川西

女子
優勝 旭川実業 準優勝 旭川大高
←くわしくは29年度日程高校からご覧ください!



ミカサ杯9人制大会(8/6)結果
男子 
優勝 絆友會 準優勝 旭川市役所

女子
優勝 AQUA 準優勝 深川クラブ

←くわしくは29年度日程クラブ9からご覧ください!


協会長杯ママさん大会(7/30)結果
優勝 A⇒ほくと B⇒東栄
  C⇒きれんじゃく D⇒EAST倶楽部
←詳細は29年度日程ママさんからご覧ください!



中体連全道大会(於:稚内 7/29-30)結果
決勝トーナメント(7/30)分
旭川神楽 2-0 札幌北辰 で準決勝進出
旭川神楽 1-2 木古内 で敗退(ベスト4)

士別 0-2 札幌大谷 で敗退(ベスト8)
男子の旭川神楽は2年連続の全国大会出場はなりませんでした。
代表決定戦となる準決勝は大変な熱戦だったとのこと。残念!
最終結果はこちらです。



ダイ37カイ全日本ゼンニホン小学生ショウガクセイ大会タイカイ キタ北海道ホッカイドウ予選ヨセン会(6/24-25)

永小ウイング(男子)優勝!
見落としていました。大会結果はこちらです!
旭川ケーブルテレビ(ポテト)8月号表紙に掲載されていて気づきました…。
永小ウイングは8/7-10に東京で開かれる全国大会に出場します。
予選1日目(8/8)は第8組で片桐VBC(奈良)と鳴東VBC(愛知)とのリーグ戦です!
その他詳細はこちらからどうぞ!ご健闘をお祈り申し上げます!




モルテン杯争奪高校大会(7/22)結果
男子 
優勝 高校三年生 準優勝 旭川工業

優勝した高校三年生は実業・永嶺・工業・西による混成チームとのことです。
女子
優勝 旭川大高A・旭川大高B
(大会規定により両チーム優勝)
←詳細は29年度日程高校からご覧ください。




中体連上川代表決定戦(7/7-8)結果
男子 
優勝 旭川神楽

女子
優勝 士別

詳細は
中学部HP
にて掲載中です。




7回全国ママさん冬季大会旭川予選(6/4)結果
旭川地区代表 北門・ほくと・ビーバル(宗谷枠)
第30回記念ほくでんカップ旭川予選(5/7)結果

優勝 A⇒コスモス B⇒北門 
←届きました!29年度日程ママさんから詳細をご覧ください!



旭川市中学校連盟バレーボール大会(6/27-29)結果
男子 
優勝 神楽 準優勝 六合

女子
優勝 旭川 準優勝 広陵

くわしくは中学部HPにて掲載中です。



上川中央地区中体連(6/23-24)結果
優勝 東川 準優勝 美瑛

優勝した東川中学校は上川代表決定戦に進出します。
くわしくは
中学部HPにて掲載中です



協会長杯9人制大会(6/11)結果
男子 
優勝 旭川クラブ 準優勝 士別九十九会

女子
優勝 旭川クラブ 準優勝 AQUA

←くわしくは29年度日程クラブ9からご覧ください!



高体連全道大会(6/12-15 於:札幌市)
旭川実業 ベスト8
旭川工業 予選グループ戦敗退
旭川実業 ベスト8
旭川大学 ベスト16
旭川商業 予選グループ戦敗退
残念ながらベスト4進出はなりませんでした!
その他詳細は道高体連専門部HPからどうぞ!




スポーツハウス杯中学大会(5/27-28)結果

男子
優勝 神楽  準優勝 六合

女子
優勝 永山南 準優勝 永山

くわしくは中学部HPにて掲載中です。



高体連旭川支部予選(5/23-25)結果
男子 
優勝 旭川実業 準優勝 旭川工業

女子 
優勝 旭川実業 準優勝 旭川大学 第3位 旭川商業

←くわしくは29年度日程高校からご覧ください!



48回全国ママさん旭川予選(4/9)結果
旭川地区代表 ほくと・ビーバル・北門
第36回旭川市長杯ママさんバレー大会(5/7)結果

優勝 A⇒北門 B⇒東栄 
   C⇒ウイングス D⇒EAST倶楽部

←届きました!29年度日程ママさんから詳細をご覧ください!



第37回北海道中学生選抜優勝大会(5/3-5)結果
旭川神楽(男子)準優勝!!!

詳細はこちらをどうぞ!



第14回高校支部春季大会(4/22-23)結果
男子
優勝 旭実 準優勝 旭工
女子
優勝 旭実 準優勝 旭大高

←くわしくは29年度日程高校からご覧ください!



バレー祭中学大会(4/22-23)結果
男子
優勝 神楽 準優勝 富良野西・山部
女子
優勝 永山南 準優勝 広陵
くわしくは中学部HPにて掲載中です。



バレー祭9人制(4/16)結果
男子
優勝 士別九十九会  準優勝 旭川市役所
女子
優勝 旭川クラブ  準優勝 Team Cross

←くわしくは29年度日程クラブ9からご覧ください!



第21回北海道中学生優秀選手選抜大会(3/26-28)
旭川選抜男子 準決勝敗退⇒ベスト4
優勝した函館選抜に敗退! 
旭川選抜女子 準々決勝敗退⇒ベスト8

優勝した帯広選抜に敗退!
残念ながら男女ともに昨年の結果を上回れませんでした。
結果は道協会指導普及委員会のページに掲載中です。
最終日の模様がyoutubeにアップされています。
男子の1:40:25〜2:25:10にかけてが旭川vs函館です。




第7回全国6人制バレーボールリーグ総合男女優勝大会
グランドチャンピオンマッチ(3/11 大阪) 結果
優勝 アイ・ディー・エフ(北海道)!
1/28〜3/5に行われた東部決勝リーグで2位となったアイ・ディー・エフは3/11の東部・西部上位4チームによるトーナメントに出場し、見事優勝しました。
決勝リーグ・グランドチャンピオンマッチの詳細についてはこちらをどうぞ!



ヴォレアス北海道発足!
2016/10/21に記者会見が開かれました。
北海道からVリーグ入りを目指す男子チームです!
HPはまだのようですが、Facebookはこちらです。
新聞にも多数取り上げられています。
北海道新聞読売新聞朝日新聞毎日新聞スポーツ報知
スポーツジャーナリスト伊藤龍治さんのブログ(一部ログインが必要です!)
1年後のチャレンジリーグ2への参加に向け、準備をしているとのこと!
北海道のバレーボールを元気にする取り組みです。
成功につながるようみんなで応援していきましょう!






このページについて

ご覧いただきありがとうございます。
このページは旭川バレーボール協会の競技日程と大会結果の掲載を目的に2006年11月19日に仮オープン、11月26日に正式公開(2007年5月2日移転)いたしました。
そして気付けばカウンタが30万を超えました。多分高体連支部予選中の2017年5月24日だと思いますが、開設から3840日目での達成となります。計算してみると1日平均80弱のアクセスがあることになります。高体連支部予選中は1日で500強のアクセスがありますので、何も大会のない時期は1日で50件程度かなとは思いますが、日頃から当HPにアクセスいただいている皆様に、心からお礼を申し上げます。


HP開設当時は春高バレー(全国高等学校バレーボール選抜優勝大会)北北海道予選会の旭川固定開催化に伴い、大会の情報を自前で発信していきたいと考え、競技の立場から本ページ開設に至りました。

ただ春高は2009年度の第41回大会から南北大会が統一され札幌固定開催となったため、一気にモチベーションが下降しました。現在は、多忙を理由に更新が滞りぎみで、本ページにアクセスされているみなさんにご迷惑をおかけしています。また担当者が4月に異動となり勤務先が旭川でなくなってしまったため、HP更新が一段と滞る可能性も否定できません。

現在、旭川バレーボール協会としてHPを作ることの検討を始めており、将来的にはこのページのデータはそちらに移行することになるでしょう…。

この10年間で、インターネットの世界も大きく変わりました。当初は活発に書き込まれていた掲示版もツイッター等のSNSに取って代わられています。掲示板も最近はほとんど書き込みもなく、いつ廃止にしようかと悩んでおります。スマホでこのページにアクセスされる方も多いと思います。小画面のスマホでも見やすいようにページ構成をリニューアルしなければと思いつつ、それだけの技量がなく、後回しになっている現状です。そういう意味でこのページもそろそろ寿命を迎えつつあるのかとも思いつつ、毎日一定数のアクセスをいただいている以上、安易に投げ出すわけにもいかないと自戒する今日この頃です。現在は毎日のアクセス数をHP更新の励みにしています。

なお当ページへのリンクは自由です。相互リンクのご希望は、メールでお問い合わせ下さい。

間違いのご指摘、激励、要望等はメールでどうぞ!

まだ廃止していない掲示板への書き込みでも結構です!気付いたことは気軽に書き込んで下さい。(ただし個人情報に関しては十分にご留意ください。)


以上2017/05/29加筆・訂正