『会長登山に行くの巻』の日記帳
山に行くぞ〜〜!山に登らんね?
山に行くぞ〜〜!山に登らんね?
山に登るぞ!気持ちがいいよ★
トップ
会長プロフィール
料金・営業時間
施設
地図
リンク集
2011年5月3日(火)
山歩き同友会例会登山

長年中止していた山歩き同友会の新規第一回の例会登山で傾山と笠松山に登ってきました。県境踏破が終わるまでは活発な登山はできませんが、徐々に同友会メンバーでの登山を増やしていきたいと思っています。次回6月は久住の中岳です。7月と8月は休止でその次は9月例会(場所は未定)です。

2011年4月10日(日)
宮崎県県境登山51日目

今回のコースは前回同様、低山ながら素晴らしい樹林帯でした。途中県境を離れ立ち寄った山頂で黒木さんが高価なメガネを忘れましたが、踏破終了後に再度登り無事手元に戻りホッとしました。掲載の写真は満面の喜びの表情をした黒木さんです。

2011年3月27日(日)
宮崎県県境登山50日目

新燃岳の噴火で前回の到着地点が立ち入り禁止区域になり、やむなく高千穂牧場付近からの出発となりました。初めは高千穂牧場の敷地の周囲が県境となっていてわかりやすかったのですが、山に入ると読図が急に難しくなり、行ったり来たりと四苦八苦しましたが楽しい県境踏破劇でした。

2011年3月19日(土)
いきいき健康トレッキング3月例会

丹助岳と矢筈岳に登ってきました。晴天に恵まれ皆さんにも喜んでいただけました。今回で私の講師としての役割はすべて終了しました。宮日文化情報センターのアウトドアの講師としての5年間は長いようでもあり短いようでもありました。皆さん本当に有難うございました。来月からは、宮崎山楽会会長の鮫島講師がトレッキング、登山とも引き受けてくださることが決まっています。鮫島さんは、山のベテランであり、スキル、知識とも全てが私をはるかに超える方です。きっと素晴らしい教室になると信じています。

2011年3月6日(日)
楽しい登山3月例会

仰烏帽子岳に登って来ました。あいにくの雨でしたがそれでも福寿草は寒さに震えながらも私達を迎えてくれました。今日で私の楽しい登山の講師としての山行は終わりました。来月からは、宮崎山楽会の鮫島さんにバトンタッチです。これからも生徒の皆さんが楽しい登山をしてくれることを願っています。

2011年2月19日(土)
いきいき健康トレッキング2月例会

加江田渓谷に行ってきました。今回は4月から私に変わり講師となる鮫島さんとそのスタッフ合わせて4人を含む総勢53名でのトレッキングでした。殆ど平坦なこのコースを丸野駐車場から椿山キャンプ場まで約9キロ歩きましたが、いつも山を歩いているメンバーには少し物足りないように感じました。

2010年11月6日(土)
いきいき健康トレッキング11月例会

熊本県の菊池渓谷に行ってきました。残念ながら楽しみにしていた紅葉はいまひとつでしたが、帰りに立ち寄った大観峰からの景色には皆さん感動していました。

2011年2月6日(日)
楽しい登山・いきいき健康トレッキング合同例会

熊本県の大行寺山の日本一の石の階段(3333段)に登ってきました。皆さん元気で最後まで登りきりました。さすが若いですね〜(*^_^*)

2011年1月23日(日)
県境1月

前回どうにか、えびのの高原に到達し、今回は韓国岳登山道の5合目と6合目の中間地点あたりまででした。人の歩かない県境は雪が深く進むので大変でした。登山道に近づくと登山道を歩いている人が私達が道を間違えたと思い「こっちですよ〜」と呼びかけてくれました。県境ではよくあることです。登山道は雪がよくしまっていて普段より歩きやすい状態でした。

2011年1月15日(土)
いきいき健康トレッキング1月例会

大分県佐伯市の元越山に登ってきました。天候にも恵まれ気持ちの良い登山ができました。

2011年1月8日(土)
楽しい登山1月例会

美里町の日陰山に登って来ました。山頂直下にはわずかではあるが残雪がありました。低山とはいえ急な坂道では四苦八苦していたメンバーもいました。

2010年12月23日(木)
県境12月

たいした藪漕ぎはなかったのですが、読図が難しく、鹿児島県側にずれたりしました。県境の読図は本当に困難です。

2010年12月4日(土)
楽しい登山12月例会

大分県の彦岳に登って来ました。低山とはいえ、山頂からの絶景にはメンバー全員が歓心していました。

2010年11月3日(水)
11月例会 楽しい登山

緩木岳と越敷岳に登ってきました。見事な天候に恵まれ、最高の景色に出会えた今回の登山でした。

2010年10月31日(日)
宮崎県県境踏破46日目

川内川からの出発でしたが、雨にもかかわらず皆さんやる気満々でした。川を渡り線路を越えてからは藪漕ぎの連続でしたが、泥まみれになりながらも皆さん元気で意気揚々としていました。今回で宮崎県県境を始めて丁度5年がたちました。先はまだ長く、これからも何が起こるかわかりませんが、何があろうと、くじけずやりぬきたいと思っています。

2010年10月17日(日)
下見登山

11月例会の下見で、緩木岳と越敷岳に登ってきました。天気にも恵まれ素晴らしい下見登山となりました。

2010年10月16日(土)
10月例会 いきいき健康トレッキング

日之影町の、網の瀬川沿いのトロッコ道のトレッキングに行ってきました。素掘のトンネルや比叡山や矢筈岳の岩峰と見所いっぱいで、みなさん感動していました。

2010年10月10日(日)
10月例会 楽しい登山

中山仙峡に登ってきました。低山ながら素晴らしい岩山でし、展望のよさに感動しました。

2010年9月23日(木)
宮崎県県境45日目

5か月ぶりに県境に行きました。3時間ほどで今回の踏破は終わる予定でしたが、道を間違えて彷徨ってしまい、目的の川内川まで8時間を要してしまいました。

2010年9月18日(土)
いきいき健康トレッキング 久住山系

久住山系の猟師山と合頭山に登ってきました。気候もようやく秋らしくなり、快適なトレッキング日和でした。

2010年9月11日(土)
いきいき健康トレッキング 稲尾岳

9月とは思えない暑い日で、沢の中を歩く登山道は涼しいと思いきや、風が通らず暑くてたまりませんでした。稲尾岳ビジターセンターで御馳走になったお茶(稲尾岳の水を沸かして入れたお茶)はとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

2010年9月5日(日)
楽しい登山(田原山)

大分県国東半島の田原山に登って来ました。鋸尾根には、鎖やロープ、更には足場のない垂直の壁には鉄骨をコの字に曲げた足場が設けてあり、スリルのある楽しい登山を楽しみました。

2010年8月29日(日)
楽しい登山(小金峰・大金峰)

天気が心配でしたが、雨具を着ることもなく下山できました。
小金峰の山頂では、熊本トラベルサーカスのグループと一緒になりました。
下山中、林道の近くにトランシーバーを忘れましたが、地区の人に車に乗せていただき無事回収できました。本当に有難うございました。

2010年8月21日(土)
いきいき健康トレッキング(猪八重渓谷と花立山)

渓谷沿いの整備された遊歩道を気持ちよく歩きました。

2010年8月7日(土)
いきいき健康トレッキング(倉木山)

大分県の倉木山に登ってきました。
草花の種類が多いとは聞いていましたが、噂に違わず多くの花々に出会うことができました。

2010年8月1日(日)
楽しい登山(黒髪山)

口蹄疫の非常事態宣言が出てから解除されるまでの間、個人の登山は当然のこと、登山教室関係の例会も自粛していたため、久しぶりの登山でした。楽しい登山での佐賀県の山は初めてでしたが、黒髪山は山頂からの景色が良くなかなか好評でした。

2010年8月19日(木)
楽しい登山(黒髪山)

口蹄疫の非常事態宣言が出てから解除されるまでの間、個人の登山は当然のこと、登山教室関係の例会も自粛していたため、久しぶりの登山でした。佐賀県の山は初めてでしたが、黒髪山は山頂からの景色が良く、なかなかの好評でした。

2010年5月15日(土)
いきいき健康トレッキング5月例会

阿蘇の烏帽子岳に登って来ました。週初めの天気予報では、当日は雨となっていて心配しましたが、運よく最高の登山日和に恵まれました。登山道周辺にはミヤマキリシマ、キジムシロ、ハルリンドウ、イワカガミ、ウマノアシガタ、すみれ、マイズルソウなどが咲いていました。

2010年5月15日(土)
いきいきとれっきんぐ
2010年5月9日(日)
楽しい登山5月例会

脊梁の烏帽子岳と五勇山に登って来ました。今回の一番の目的はシャクナゲでした。しかし今年は裏年なのか、花が少なく、残念ながら決して良い状態とはいえませんでした。それでも自然のシャクナゲに会えて嬉しいと喜んでくれるメンバーもいて、遠くまで来たかいがあったと思いました。

2010年4月29日(木)
夏木山、例会外登山

夏木山に登って来ました。シャクナゲ、ミツバツツジ、アケボノツツジと出会うことが出来ました。この季節にしては風が冷たくて、じっとしていると寒いほどでした。

2010年4月29日(木)
例会がい
2010年4月25日(日)
宮崎県県境踏破44日目

今までに無いルートに県境があり苦労しましたが、メンバーの協力で無地目的地まで踏破することが出来ました。次はいよいよ川内川をゴムボートで横切ります。さてどうなることやら…。楽しみです。

2010年4月17日(土)
いきいき健康トレッキング4月例会

甑岳登山口から白鳥温泉下湯に下る巨木の森のトレッキングに行ってきました。歩いてみて本当に素晴らしいトレッキングコースだと思いました。写真は到着地点の下湯のグランドです。

2010年4月10日(土)
花切山

花切山だけの組と、花切山からクンパチ山までの縦走組2組に分かれて登って来ました。曇り空ですっきりとした天候ではありませんでしたが、満開のミツバツツジが出迎えてくれました。

2010年4月4日(日)
楽しい登山4月例会

熊本のに二ノ岳、三ノ岳に登ってきました。山頂からの見晴らしも良かったのですが、登山口のある野出集落などの風景にはもっと感動しました。段々畑には満開の梨の花が咲き乱れ、また桜の花も満開でした。帰りに入った天水温泉も好評でした。

2010年3月28日(日)
宮崎県県境踏破43日目

今回で長い熊本県との県境が終わり、鹿児島県に入りました。これからも気を抜かずに怪我などをしないよう最後まで頑張らねばと思っています。

2010年3月20日(土)
いきいき健康トレッキング3月例会

日之影のトロッコ道トレッキングに行ってきました。清流日之影川の左岸をゆっくりと花を愛でながらの散歩は気持ちよくそれなりに楽しめました。

2010年3月20日(土)
いきいき健康トレッキング3月例会

日之影のトロッコ道トレッキングに行ってきました。清流日之影の左岸をゆっくりと花を愛でながら

2010年3月13日(土)
飯盛山

天気が少し心配でしたが、登るときは曇っていた空も山頂に着いた時には青空に変わっていました。この山はどこからでも登れるためか、どこそこにテープがついていました。

2010年3月7日(日)
楽しい登山3月例会

今日は古祖母山に登ってきました。それほど寒いとは思っていなかったのですが祖母、傾縦走路に上がると大分県側からの風が冷たく、動いていないと寒くて仕方がありませんでした。登山道には所々にダイヤモンドを思わせるような氷の塊が落ちていました。

2010年2月21日(日)
県境42日目

道も殆どなく、だだっ広い場所が多くて読図が難しく、更には倒木と、大変でした。7時間弱と時間は掛かりましたが、予定の8キロ程の踏破を無事終えホッとしました。

2010年2月20日(土)
いきいき健康トレッキング2月例会

鹿児島県の金峰山に登ってきました。山頂からの見晴らしは良かったのですが、総合的見地から九州100名山というには無理があるように感じました。ですが、神社が創建された時期は1400年以上も前で歴史があり、
訪れてみる価値はあると思いました。

2010年1月10日(日)
たのしい登山1月例会

白髪岳に登ってきました。道が凍っていて登山口までマイクロバスが入らないのではないのかと心配していましたが、当日は気温が上がり、チェーンをつける必要もなく、難なく登山口まで行くことができ、ホッとしました。天気はあまりパッとしませんでしたが山頂近くでは樹氷も綺麗で胸をなでおろしました。

2010年2月7日(日)
楽しい登山2月例会

鹿児島県の藺牟田池外輪山6山を登ってきました。曇り空で肌寒く天気は良いとは言えませんでしたが6山を登りきったメンバーは満足したのではないでしょうか。温泉は藺牟田池公園内のホテルの温泉にはいりましたが、とても好評でした。

2010年1月31日(日)
宮崎県県境踏破41日目

雨に打たれながらの踏破でしたがそれなりに楽しめました。

2010年1月16日(土)
いきいき健康トレッキング1月例会

鹿児島の八重山に登ってきました。標高700mにも満たない山ですが、雪を踏みしめての登山となりました。雪山は初めての人もいて、その人たちには思い出深いトレッキングになったのではないでしょうか。

2010年1月2日(土)
双石山

今年最初の登山は双石山でした。正月で昼から親戚の集まりがあるために午前中には帰らないといけないバタバタの登山でしたが、それなりに気持ちの良い登山ができました。

2009年12月26日(土)
地蔵岳

今日は楽しい登山のメンバーと銀鏡7山の一つ地蔵岳に登ってきました。帰りには有楽椿を見学して帰りました。

2009年12月23日(水)
宮崎県県境登山40日目

今回で10数キロ続いた沢沿いの踏破が終わり、次回からは胴長から解放されるのでホッとしています。熊本を抜けるまであと一息です。鹿児島に入るのが楽しみです。

2009年12月19日(土)
いきいき健康トレッキング12月例会

今日は天包山に登ってきました雪は期待していたほどではありませんでしたが、天気に恵まれ山頂からの展望は素晴らしいものでした。下山後は温泉ゆた〜とに入り、小川村の作小屋を見学して帰途につきました。

2009年12月6日(日)
楽しい登山12月例会

天草の倉岳と矢筈岳に登ってきました。両山ともまれに見る素晴らしい展望で私たちを迎えてくれました。帰りは温泉スパ・タラソに入り、天草物産館でお土産を買って帰途に着きました。

2009年11月29日(日)
県境踏破

県境踏破に行ってきました。膝を痛めたりしていて2カ月ぶりの踏破でした。今回は小滝が次々と現れ、楽しさと緊張とが入り混じった県境踏破でした。

2009年11月21日(土)
第2回いきいき健康トレッキング

今日は第2回11月例会いきいき健康トレッキングで薩摩街道を歩いてきました。古道歩きはただ何も考えず歩くだけでなく、その歴史を知った上で歩くことが必要だとおもいました。

2009年11月1日(日)
宮日文化情報センター楽しい登山11月例会

大分県の鶴見岳登ってきました。雨は降っていたものの紅葉がとても奇麗でした。情けない話ですが、私は膝を痛めているために一人でロープウェイで山頂を目指しました。

2009年10月19日(月)
ボランティア登山

油津中学校の高千穂の峯登山遠足で、ボランティア登山に行ってきました。メンバーはありんこ会会長の松本晃さん、樋之口正光さん、小林健蔵君、私の4名です。子どもを背負って登ったのは私以外の3名とお父さんです。膝を痛めていた軟弱ものの私は情をかけられ、一度も背負うことなくボランティアは終了しました。あ〜情けない(=_=)

2009年10月17日(土)
第一回例会 いきいき健康トレッキング

白鳥山・池めぐりに行ってきました。白鳥山山頂手前100メートルで一度雨に打たれましたが、後は天候も回復し気持のよいトレッキング日和となりました。

2009年10月4日(日)
楽しい登山 10月例会

耶馬溪(やばけい)の鹿嵐山(かならせやま)に登ってきました。低山ながら尾根に上がると、荒々しい岩場の道なり絶景を楽しみながらの登山でした。

2009年10月12日(月)
孫とお散歩

カ江田渓谷に、妻と孫の勇気と3人で行ってきました。キバナノホトトギスは今が盛りで可憐な花びらを目いっぱい広げて迎えてくれました。孫は遊歩道沿いの民家の人から、大きな声で挨拶したご褒美にカブトムシの幼虫を19匹ももらいご機嫌でした。

2009年9月27日(日)
宮崎県県境踏破隊38日目

今日は、宮崎県県境踏破隊38日目でした。ちょっとした油断からとんでもない谷に入り込み結局目的を達成出来ませんでした。こんなことは初めてですが、それなりに楽しい県境踏破劇でした。

2009年9月21日(月)
さつま街道

孫の勇気と、さつま街道を歩いてきました。(和石(よれし)〜国見峠の往復)
孫は、山歩きより、登山口そばで見つけた栗の木から落ちた栗の実拾いに夢中でした。

2009年9月19日(土)
例会外登山

今日は例会外登山でお化粧山・お姫山・乙女山・五葉岳に行ってきました。五葉岳の山頂下では満開のトリカブトが出迎えてくれました。

2009年9月6日(日)
高房山

今日は孫の勇気と高房山に登ってきました。孫は登山口の沢で蟹を3匹つかまえて大喜びでした。また下りにもクワガタ虫を一匹つかまえました。

2009年9月6日(日)
宮日文化情報センター”楽しい登山”

今日は由布岳に登ってきました。緊張の火口めぐりでは成長したメンバーに大満足の私でした。

2009年8月2日(日)
宮日文化情報センター”楽しい登山”

熊本県の鞍岳とツームシ山に登ってきました。今の時期花はあまり咲いていませんでしたが、マムシには2匹も出会うことができました。この山がマムシの多い山だと初めて知りました。

2009年8月30日(日)
宮崎県県境踏破隊

雨の為、延び延びになっていましたが、ようやく県境に入ることが出来ホッとしました。一本杉谷は滝も無くなだらかでした。沢には沢釣りの好きな人にはたまらない大きな山女魚が泳いでいました。写真は一本杉の近くにそびえる夫婦杉です。樹齢は200〜300年ではないでしょうか。

2009年7月18日(土)
例会外登山

今日は例会外登山で江代山に登ってきました。谷に沿って進む登山道は、爽やかな風が吹き抜け、自然豊かでとても心地よく登れました。

2009年7月12日(日)
宮崎県県境踏破隊36日目

今日は宮崎県県境踏破登山でした。登り始めは45度ほどある急斜面で、フルに手足を使い這うように登りましたが、あとは比較的楽でした。
しかし、道が完全に消えている所もあり、そんな場所では藪漕ぎを強いられた為に、帰って服を脱いだら、いばらで身体は傷だらけでした。

2009年7月5日(日)
宮日文化情報センター”楽しい登山”

今日は登山教室の例会で、波帰林道登山口から小川岳に登り、県境を歩いて黒岩山に至り、五ヶ瀬ハイランドスキー場まで歩きました。あいにくの天気でしたが、靄の中に霞んで立つブナの大木は幻想的な雰囲気を醸し出していました。黒岩山の山頂でミヤマクワガタのメスを見つけました。これで大崩山で見つけたオスと一対になりましたが、メンバーからは、クワガタを探しながら歩く私は顰蹙をかったことでしょう。(すべては孫のために)

2009年6月16日(火)
例会外登山

今日は、湧塚コースからと、宇土内谷コースからの二手に分かれて大崩山に登り、宇土内谷に下りました。湧塚コースから登った人達の話だと、ササユリをはじめ多くの花に出会えたとのことでした。私は、山頂手前の標高約1600m地点の登山道で土の中に潜んでいたミヤマクワガタを見つけました。大きさは7cmを少し超えています。

2009年6月7日(日)
宮日文化情報センター 『楽しい登山』

6月6日から7日にかけて宿泊登山で久住の平治岳(6日)と黒岩山(7日)に登ってきました。平治岳のミヤマキリシマは相変わらず綺麗でした。また黒岩山では最高の天気に恵まれ、久しぶりにのんびりとした登山をしました。

2009年5月24日(日)
宮崎県県境踏破隊35回目

今日は県境登山に行ってきました。熊本県との県境も南下が終わり、いよいよ次回からは西へ進みます。西進が終わると三県境に達し熊本県との県境が終わります。今年中には鹿児島県との県境に入れるのではと楽しみにしています。

2009年5月10日(日)
例会外登山

今日は、まっちゃんグループと白鳥山と時雨岳にヤマシャクヤクを愛でに行ってきました。白鳥山はあと
一週間程楽しめそうですが、時雨岳は満開の時期は少し過ぎたような気がしました。

2009年5月5日(火)
孫「勇気」初めての登山

孫の勇気,初めての自力登山に挑戦。韓国岳に登ってきました。結果は7.5合を自力で、2.5合を私の背中で登り、下りは全工程私の背中でした。ザックと合わせた重量合計30kgを背負った私だけが「すごいすごい」と他の登山者の注目を集め、その背中で孫はニタニタと笑っていました。まだまだ先は長いようです…。

2009年5月3日(日)
宮日文化情報センター”楽しい登山”

今日は登山教室で久住の扇ヶ鼻・肥前ヶ城・天狗ヶ城・中岳に登ってきました。天候が下り坂だったので心配しましたが、登り始めて下り終えるまで雨に打たれることが無く、本当にホッとしました。また曇り空とはいえ、周りの山々を見渡すことが出来たのはラッキーだったと思います。下り終えたのと殆ど同時に雨が降り出しました。なんと私たちはついているのでしょうか。

2009年4月29日(水)
宮崎県県境踏破 34回

前回到着地点の横内谷集落から出発し、千本木山を越えて約1.8q先までの全行程約12qを踏破しました。比較的道は良かったのですが、地形図にない林道がかなり延びてきており、戸惑ったこともありましたが、楽しく踏破出来ました。

2009年4月26日(日)
ボラティア登山

韓国岳に登ってきました。山頂近辺は霧氷で風も強かったため、5合目までの登山でした。後川内中学校は全校生徒が26名ほどの小さな学校ですが、全生徒に素直さを感じました。丁重なお礼の言葉をいただきましたが、ありんこ会会長の松本さん達と共に、山を趣味にもつ私達が役に立てる場をもうけさせて頂き、こちらからもお礼を言いたいと思いました。

2009年4月21日(火)
釈迦ヶ岳・掃部岳山系全6山約31キロ一日縦走

今日は、以前から計画していた釈迦ヶ岳・掃部岳山系(矢筈岳・釈迦ヶ岳・茶臼岳・掃部岳・式部岳・盤木山)全山1日縦走をしてきました。矢筈林道を午前2時に歩き始めて、高野部落に下りて来たのは午後7時過ぎでした。アケボノツツジ、ミツバツツジがとても綺麗でした。

2009年4月11日(土)
例会外登山

今日は例会外登山で高千穂の玄武山に登ってきました。山頂直下の四等三角点から山頂までの区間は、すでにアケボノツツジが満開でした。

2009年4月5日(日)
宮日文化情報センター”楽しい登山”

今日は登山教室で串木野の冠岳に登ってきました。一帯は公園化されていて登山道もよく整備されていました。あいにくの雨で眺望を楽しむことは出来ませんでしたが、煙草神社は見ごたえがありました。下山後はグリーンランド市比野温泉に入り、桶脇道の駅で買い物をして帰りました。温泉は大人一人330円と安い割には好評でした。

2009年3月29日(日)
宮崎県県境踏破隊 33回目

今回は危険個所も無く比較的道も良かったため順調に距離を稼げました。今回の到着地点の横谷峠集落には全く人影がありませんでした。そんな中満開の花が私たちを迎えてくれました。

2009年3月20日(金)
楽しい例会外登山

今日は日向の黒木敏昭さんの案内で日向の冠岳に登ってきました。過去2回この山に登っていますが、その頃にはなかった登山道や登山口が数多く整備されていました。今回は、冠岳本登山口から登り、岩場コースを経て冠岳山頂に至り、宮ヶ原岳、要山を経て、南登山口に下るコースを案内していただきました。岩場コースのロープ等も黒木さんが設置されたものです。また冠岳、西林山一帯を、日向市西アルプスと名付けて自作の登山マップを作られています。そのマップに記載されている登山口は27箇所、山頂は24箇所もあります。この登山口、更には24座に至る稜線上の登山道のほとんどが黒木さんの手で整備されたものです。山頂24座も黒木さんが地形、地区名などを考慮し、すべて自分で名づけられました。「あと半年で80歳になる」とおっしゃっていた黒木さんは肌艶もよく、温厚で、とても感じのよい方でした。岩場コースは景色もよく、岩ツツジがピンク色の花を咲かせ私たちを迎えてくれました。晴れ渡った空の下、気持の良い登山のできた一日でした。黒木さんに感謝。

2009年3月14日(土)
あられ

今日は、釈迦が岳と矢筈岳に登ってきました。非常に寒い一日で、釈迦が岳の5合目あたりにさしかかる頃から白いものがチラホラ舞い始めました。最初は雪かと思いましたが、よく見ると、ゴマ粒の半分ほどの大きさの霰でした。風も強く、私は震えながら昼食をとりました。ちなみに震えながら食べていたのは私だけでした。あ〜情けない。

2009年3月1日(日)
宮日文化情報センター”楽しい登山”

今日は宮日文化情報センターの楽しい登山で、天草の次郎丸と太郎丸に登ってきました。低山ながら噂に違わず素晴らしい山でした。帰りの温泉は「スパたらそ」に入りましたが、ここも非常に好評でした。写真は温泉の一角にある展望台で撮影したものです。

2009年2月22日(日)
宮崎県県境踏破隊 32回目

今日は椎葉の矢立から二ツ岩を越えて、市房山へ至り、市房山山頂から約3.5q進みました。
今回で宮崎県県境403qの内、約半分を踏破したことになります。いよいよ次回からは後半に入ります。これからも気を引き締め頑張らねばと思っています。

2009年2月1日(日)
宮日文化情報センター登山教室”楽しい登山”

今日は登山教室で銀鏡の烏帽子岳に登ってきました。
2月とは思えない暖かさと素晴らしい天候に恵まれ、山頂からは指呼の間に銀鏡の山々と米良三山。そして連なる山々の向こうには霧島連山やシーガイヤが望まれました。

2009年1月25日(日)
宮崎県県境踏破隊 31回目

江代山(津野岳)はあまりガイドブックでは詳しく紹介されていませんが、林道二本松線から入ると比較的容易に山頂に立つことができます。
九大演習林のこの山は植生も豊富で、登る価値があるので是非お勧めしたい山です。
今回の県境踏破は矢立の林道二本松線から入って江代山に登り県境の稜線や谷を辿り、熊本県と宮崎県の県境の標識のある国道388号線に出て、更に林道を1.5k程進みました。

2009年1月11日(日)
宮日文化情報センター登山教室”楽しい登山”

今日は2009年最初の登山教室で、福田さんに案内してもらい、生駒高原夷守岳登山口から、夷守岳・丸岡山・大幡前山を経て、夷守台キャンプ場に下りました。
登山教室の皆さんには、結構ハードな行程なので心配したのですが、みんな元気に全行程を踏破し、強くなったものだなぁ…と感心しました。

2008年12月23日(火)
宮崎県県境踏破隊 30回目
村道川の口線終点〜江代山
(樹氷がとても綺麗でした。)
背景の木は、県境上に立つミズナラの木で南西に進めば江代山。北東に進めば1558mピークを越えて馬口岳へと続いています。
2008年12月14日(日)
久しぶりに…

前川林道登山口から掃部岳に登ってきました。
掃部岳山頂から国見山方面に少し入ってみたところ、藪が濃く一筋縄ではいかないように感じました。

2008年12月7日(日)
宮日文化情報センター登山教室”楽しい登山”
鹿児島の御岳に登りました。素晴らしい天候に恵まれ、指呼の間に桜島、そして錦港湾・志布志湾・硫黄島・開聞岳・霧島山系・尾鈴山等、挙げればきりがないほどの眺望を楽しむ事が出来ました。
2008年11月29日(日)
県境踏破隊 29回目

峰越峠〜白鳥山〜銚子笠から不土峠〜林道川の口終点

白鳥山・時雨岳の分岐から銚子岳への縦走路は、数年前とは完全に様相が変わっていました。あれほど濃かった笹薮は殆ど消滅して、縦走が容易になりました。

2008年11月28日(土)
宮崎県県境踏破隊28回目

五勇山〜烏帽子岳〜峰越峠
峰越峠から、烏帽子岳への登山道に入ってしばらくして雪上に熊の足跡らしきものを発見。
足跡はずっと続いていましたが、そのうち笹薮の中へと消えていました。


山行くぞ〜〜! 山に登るぞ〜!!
山行くぞ〜〜!景色がいいぞー!
山に登るぞ!気持ちがいいよ★