渡會先生がいらっしゃいました!!

遠方より前代表師範である渡會先生が
11月11日(日)の稽古にて子供たちとお相手いただき
これからに向けての御言葉もいただきました

大きくなった剣士のみなさん!渡會先生がいらっしゃいましたよ


子供たちにも、せっかくの有り難い時間でしたので
柔軟体操は念入りにしておくようにと伝えても
子供たちはウキウキと緊張が止まず(ヤレヤレ…)

初めてお会いした子供たちが多かったのですが
遠方で励まれている師範の皆様が
このHPや師範の方々の御話をとおして
八幡剣友会を受け継ぐ人
将来を担う人として
これからも見守り続けてくださってること
本当に幸せですね!!
本当にありがとうございました!!!



〜管理人のつぶやき〜
遠方から訪ねていただいた先生と
稽古時間を過ごすたびに
今稽古に向かえばお相手いただける
先生との時間が大切なのだということを
改めて感じます

時は金なり
稽古時間の過ごし方を
再度向き合おうと思います





八幡剣友会会員各位            

       八幡剣友会
               会長 横山 治




向夏の候、皆様ますますご清祥のことと存じます。
日ごろは剣友会運営にご協力を賜り、
厚く御礼申し上げます。
さて、当会代表師範 庄司敬一先生が
5月の京都審査会において
杖道八段に合格昇段されました。

これは、県内では勿論、東北でも
唯一の八段という偉業であります。


庄司先生の日ごろの
ご指導ご尽力に感謝申し上げます。







杖道八段の合格をみなさんで御祝いいたしました。
「杖道」についてわかりやすく教えていただきました。

同日に大会があった中学生たちも駆けつけ、
小学生たちも合同稽古が行われていたこともあり
一人ひとりこれからの目標を発表する場ともなりました。

剣士たちは相当恥ずかしそうでしたが、
先生方や保護者の方たちは
とても聞きたいところです。
しかし声が届かず伝わらなかった所が・・・
庄司先生、本当に聞きたがってましたよ〜。

心に抱いている様子はみなさんあったので
行動で出してくれるのかな
期待しております!!



4月29日

桜満開のお知らせです

〜大崎八幡宮の桜が見ごろを迎えておりました〜

花びらがひらひらと
美しさのおすそ分けです















〜大崎八幡宮松焚祭〜

平成24年1月14日(土)


皆様にもご加護あれ〜!!!




平成24年1月14日
大崎八幡宮の松焚祭が行われました!
「大崎八幡宮の松焚祭(まつたきまつり)」
私たちの地域では「どんと祭」と親しまれ、
江戸時代中期にはすでに定着していたという
三百年の歴史があります。

正月飾りや古神札などを焼納する正月送りの行事

神様を送る「御神火」にあたると心身が清められ
一年間無病息災・家内安全の加護を得る
という言い伝えがあります。

(大崎八幡宮HPより)

当会の師範である齋藤先生が
「御神火」を目指して参拝する「裸参り」
ご参列くださいました!
あの厳寒時に笑顔とはさすがです!
本当にありがとうございました!



2011年4月16日
練習を再開しました!!
 
 八幡剣友会は、満開の桜の中4月16日より練習を再開しました。久しぶりの練習で自然と笑顔がこぼれる子が多かったようですが、筋肉痛になった子供もいるのではないでしょうか?

 当面の間は火曜日の練習をお休みとし、土・日曜日の練習のみを行う予定です。また、4月24日に震災の影響で中止となっていた平成22年度の総会・後期錬成大会を行い、この日を持って新旧の役員交代とすることになりました。
 少しづつでも、日常生活を取り戻す事が出来たらいいと思います。


2011年4月2日
 
小林先生からの4月2日にメッセージを受け取りましたので、全文を掲載させて頂きます。
先生も無事に北海道に戻られたようで、安心いたしました。

 
   


役員引き継ぎ及び小林先生送別会
 八幡剣友会でお世話になった小林です。送別会ありがとうございました。 
4月1日の夜無事札幌の自宅に到着しました。八幡剣友会の子どもたちからのメッセージとてもうれしかったです。子供たちにメッセージを伝えることができなかったので、八幡剣友会のホームページを利用して伝えれればと思い投稿させていただきます。

 3月11日の地震、津波の影響で試合や行事等が中止になり、八幡剣友会のみんなにもお別れのごあいさつができなく残念でした。みんなからのメッセージとてもうれしかったです。冬はとても寒い体育館での稽古、昨年の夏の猛暑での稽古等辛いこともありましたが、4年間みんなと稽古できて良かったです。みんなは地震のため不便な生活や、稽古したくてもできなかった期間もあったと思いますが、剣道できるようになったらその分稽古に励んでもらいたいです。みんなの試合結果や活動は八幡剣友会のホームページで確認させてもらうので油断をしないようにしてください。

 自分は札幌市西区の
[若竹の会]に所属する子供たちと一緒に剣道をする予定です。全国の大きな大会で両チームが対戦できるようなチームにそれぞれなってほしいと思います。最後に剣道できる環境を作ってくださる師範の先生や保護者の皆さまに感謝の気持ちを忘れないように稽古を頑張ってください。
 ※左の写真は海老名さん提供です。ありがとうございました。



Topページへ