Aチーム(5年生チーム)  試合結果

                                更新日 2010年11月21日

日  時

場  所

大会名

 2010年11日21日   13時30分〜

  常盤平第3小G

 小金原大会 第7戦 通算2勝3敗3分

チーム名

合計

光インパルス

 

串崎スワローズ

 0

5×

 

成績:ヒット6本(2塁打1本)、三振1個、被安打3本、与四死球10個(死球2個)

評:悔しいサヨナラ負けでした。最終回は、監督の采配ミスです。申し訳ない。

強豪相手にヒット数他、完全にゲームを支配した試合でしたが、最後は自滅に加え

、相手の執念に負けました。攻撃面は、合格です。守備もセンターからのレーザー

ビームには痺れました。チーム力は確実に上がっています。但し、残念なのはE君

のケガです。起こったことは仕方がありません。皆で待ってるから早く治して復帰して

ください。同勝大会は残り1戦。勝利して五分で終われるように皆で頑張ろうね。

日  時

場  所

大会名

 2010年11日14日   14時2分〜

  常盤平第3小G

 小金原大会 第7戦 通算2勝2敗3分

チーム名

合計

双葉

 1

光インパルス

 0

 2

1×

成績:2安打(2塁打1)、三振5個、被安打1本、与四死球11個

評:サヨナラ勝利よくやった!本大会2勝が全てサヨナラ勝利。これで通算成績が

五分になりました。残り2戦勝ち越しに向けて頑張ろう。

今日の先発投手は体調不良の中、5回までよく試合を作りました。そのリズムが

一旦は勝ち越しに繋がりました。2番手投手の苦しいところをバックは守り立てまし

た。6、7回の二つの本塁ダブルプレーは勝利を呼び込む立派なプレーでした。

I代表監督にこのチームの力を披露できて頼もしく思いました。

なんと、ここにきての3連勝はカリフ予選突破に向け良い弾みになります。

日  時

場  所

大会名

 2010年11日13日   14時00分〜

  松葉公園G

 練習試合 

チーム名

合計

新柏ツインズ

光インパルス

 1

 5

 0

13

成績:4安打(本塁打1)、三振6個、被安打3本、与四死球14個(死球3)

評:新チームとして初の練習試合。4年生12人も全員出場できました。

代表チームの雰囲気を味わえたかな?一度は逆転されたけど、直ぐに勝ち越し

できたのは、新チームの力がついてきた証拠です。頑張って、最高のチームに

しよう。

日  時

場  所

大会名

 2010年11日3日   14時5分〜

  長崎小G

 カリフ大会 第1戦 1勝

チーム名

合計

光インパルス

 

長崎FLB

 0

 0

 

成績:1安打(2塁打1)、三振2個、被安打1本、与四死球8個

評:カリフ大会初戦勝利おめでとう!前々回の試合からようやく新代表の目指す

野球が出来てきましたが、今日は見事な勝利でした。安打は少なかったけれども

試合内容はとても良かったです。先発は役割を果たし、野手陣のリズムを作り、

それが攻撃でもリズムを作り、3回以降は毎回得点。今日は、二つの反省点を

除き、合格です。二つの反省は皆で考えて次に生かそう。

日  時

場  所

大会名

 2010年10日11日   14時5分〜

  宮田島G

 練習試合

チーム名

合計

光インパルスA

 

若草

 4

 0

×

 

11

成績:10安打、三振2個、被安打8安打、与四死球6個

評:初登板2人を含めた4投手でしたが、結果は4年生主体チームで11失点。

特にAは投手の気持ちがよくわかったと思います。今後の捕手としてリードの際の

糧にして下さい。負けたくはなかったけど、皆の成長には欠かせない1戦でした。

日  時

場  所

大会名

 2010年10日17日   10時8分〜

  宮田島G

 小金原近隣大会B戦6戦目(1勝2敗3分)

チーム名

合計

布佐スパイダーズ

光インパルスA

 0

 0

1×

成績:5安打、三振5個、被安打2、与四死球4個

評:ようやく小金原大会6戦目にして初勝利で、最終回は見事なサヨナラでした。

先発投手は6回を被安打0の1失点、2回以降は完璧に投げきりました。

2番手は先頭に安打を許し、リズムを悪くしました。練習では好調でしたが、もっと

周りと自分を信じて投げてください。打たせて取るピッチングで周りもリズムをつか

めます。最終回は4番打者にふさわしく見事な左中間へのサヨナラ打でした。

久々の勝利と共に今後のインパルス新代表の目指す野球が見えたと感じました。

日  時

場  所

大会名

 2010年10日16日   14時13分〜

  宮田島G

 小金原近隣大会B戦5戦目(2敗3分)

チーム名

合計

ヤングスターズ

 

光インパルスA

 0

 0

 

成績:4安打(2塁打1)、三振1個、被安打4、与四死球9個

評:なかなか遠い小金原近隣大会の1勝です。安打数は変わりません。でも点差は

大きく違います。投手は毎回四球で守備も足を引っ張る展開で毎回失点。

4回の攻撃が唯一の好材料です。3回までは完璧に抑えられましたが、3安打を集

中しての得点でした。もう少し集中すれば接戦に持ち込めます。頑張ろう。

日  時

場  所

大会名

 2010年10日11日   14時4分〜

  貝の花小G

 小金原近隣大会B戦4戦目(1敗3分)

チーム名

合計

光インパルスA

 

小金原ビクトリー

 4

 0

 

成績:ヒット7本(2塁打1)、三振4個、被安打4本、与四死球9個

評:またまた引き分けでしたが、今日は内容では評価できるプレーがたくさんありま

した。投手は課題を残したままですが、外野守備は好プレーがたくさんありました。

攻撃面はようやくサインプレーによる得点が決りました。まだまだ見落としもありま

すが、気持ちが前面に出てきました。残り5試合で同大会の初勝利を上げて勝ち

越し目指して頑張ろう。(同チームとはカリフ大会で決着をつけようぜ!)

日  時

場  所

大会名

 2010年9日26日   9時49分〜

  小金ブルーエンジェルス専用G

 小金原近隣大会B戦3戦目(1敗2分)

チーム名

合計

光インパルスA

 

15

小金ブルーエンジェルス

 4

 0

 

 

15

成績:ヒット 5本(2塁打1)、三振1個、被安打6本(2塁打1)、与四死球11個

評:雨で再戦は引き分けでした。たった3日前とは違った結果になりました。

ここのところはエラー絡みで初回の大量失点を取り返すのがやっとです。勝つ気

があるのか疑問になります。凡プレー、サイン見落としでチャンスを自ら潰していま

すよ。遊びの野球からチームプレーへ気持ちを切り替え早く変身してください。

日  時

場  所

大会名

 2010年9日23日  9時30分〜

 小金ブルーエンジェルス専用G

 小金原近隣大会B戦3戦目(1敗1分)

 降雨ノーゲーム

チーム名

合計

光インパルスA

10

 

 

 

 

小金ブルーエンジェルス

 

 

 

 

 

参考成績:ヒット6本(3塁打1)、三振1個、与四死球2個、被安打1本

評:残念ながら久々の勝利は雨に流されました。相手は主力を欠くスタメンでした

がじっくり攻めて初回にビッグイニングで好発進しました。が、守備面では、先発が

不甲斐なく、失点は1点でも、内容は最悪です。

再試合は相手も主力が出場し今回のようには行きません。今回のような攻め方は

今後も続けます。頑張ろうね。

日  時

場  所

大会名

 2010年9日20日  13時40分〜

 逆井GーA面

 南部秋季大会 1回戦

チーム名

合計

光インパルスA

 

 

柏ドリームス

 1

 

 

 

成績:ヒット1本、三振1個、与四死球7個、被安打3本

評:ダブルヘッターは自滅での完璧な負けでした。この試合はエラーが多くなかな

かリズムを作れませんでした。相手も5年生中心のスタメンでしたが、先発投手が

またも踏ん張りきれなかった。しかしながら光明もあります。Dは四死球も多かった

けれど、力で6年生を抑えたことは収穫です。失敗を恐れず向かっていこう。

日  時

場  所

大会名

 2010年9日20日  9時57分〜

 清水口小G

 小金原近隣大会B戦2戦目(1敗1分)

チーム名

合計

光インパルスA

 

 

清水口ファイターズ

 1

×

 

 

10

成績:ヒット5本(2塁打1、3塁打1)、被三振0個、与四死球12個、被安打3本

評:先制しながらの逆転負け、ヒット数は相手を上回りながら与四死球12個では

勝てるはずがない。与四死球の多い試合の大差負けは今年のパターン。先発が

踏ん張らなければ試合は作れません。投手にとってはこの試合はいろいろな理由

もあるけれどもそれに負けない精神力で試合に挑もう。

日  時

場  所

大会名

 2010年9日11日  14時3分〜

 我孫子ゆうゆう公園球場−B面

 小金原近隣大会B戦1戦目(1分)

チーム名

合計

光インパルスA

 

久寺家エラーズ

 0

 0

 

成績:ヒット4本、被三振4、与四死球4個、被安打3本

評:残念ながら小金原大会1戦目は同点の結果です。初回が全てで、被安打0で

4失点。守備、先発投手共に試合の入り方に課題を残しました。エラー2個、四死

球3個。その後のイニングの内容が良かっただけに残念です。しかしながら、相手

チームの捕手は素晴らしい選手でした。投手と交錯し、頭部を強打したにもかかわ

らずボールデッドまではプレーを続けました。このハートは皆見習おう。

日  時

場  所

大会名

 2010年9日 4日  11時6分〜

 富勢運動場−B面

 柏市秋季大会1回戦

チーム名

合計

伊勢原ジャガーズ

12

 

 

17

光インパルスA

 0

 

 

成績:ヒット2本、三振4個、与四死球12個

評:やってしまった。5回は12失点。もう見たくなかった1イニング二桁失点です。

序盤は先取点を奪い、先発も踏ん張って、2回までは合格の戦いも、打順2順目

に相手の作戦に見事にやられて5失点。5回は2番手投手が大きく崩れ前述の

結果です。3番手投手は踏ん張れなかったけど、良い頃のイメージが戻ってきま

した。唯一の好材料でした。これで6年生相手の試合は終了です。後は、同学年

での対決を年内は残すのみ。言い訳は出来ない戦いです。頑張ろう。

日  時

場  所

大会名

 2010年7日10日  13時47分〜

 酒井根G−A面

 練習試合

チーム名

合計

藤心ジャガーズ

 2

10

光インパルスA

 0

 2

 3×

11

成績:ヒット 5本(3塁打1本)、三振 3個

評:Aチーム昨年から初のサヨナラ勝ちです。したがって失点の多さは忘れます。

相手の上位打線はよく振れていました。上位打線だけで8安打。2番手投手は

初登板で3失点は頑張りました。3番手は5連続四球は課題を残しました。

この日は、キャプテンが病欠離脱でH番が3番抜擢に応えました。2安打、サヨナラ

付きは今後の自信です。この夏は更に皆で実力上昇(常勝)と行こうね。

日  時

場  所

大会名

 2010年7日4日  12時11分〜

 逆井G−A面

 関東学童秋季大会 1回戦

チーム名

合計

光インパルス

 0

豊上ジュニアーズ

 1

 0

 ×

成績:ヒット 0本  三振8個

評:今年の最大目標の学童秋季大会は1回戦から優勝候補の相手でしたが、序盤

はがっぷり四つの戦いが出来ました。2回に本塁クロスプレーで惜しくも先取点が

奪えず、相手好投手2人に無安打でした。被安打は4本です。好チーム相手にきっ

ちり7回まで戦いぬいたことは自信になりました。残り半年好勝負の予感です。

日  時

場  所

大会名

 2010年6日27日  10時00分〜

 旭小G

 練習試合

チーム名

合計

光インパルスA

 

14

若草

 0

 1

 

成績:ヒット14本(内、2塁打1本、本塁打2本)、三振6個

評:久々の勝利は大勝でした。なかなか調子が出なかった選手にヒットが出たこと

で次週の本大会に向け好材料。被安打は3本。投手の2番手以降は、毎回四死球

とまだまだ課題を残します。今日はピンチも捕手の好判断併殺ありで投手を助けま

した。もっともっと声を出して守り立ててください。

日  時

場  所

大会名

 2010年6日20日  13時40分〜

 大津が丘第2小G

 沼南近隣第4戦 4戦 3敗 1分

チーム名

合計

光インパルスA

 

 

沼南フラワーズ

 1

2×

 

 

成績:ヒット 4本 、三振 3個

評:惜しくも久しぶりの勝利を逃しました。あと少しです。最終回の逆転は、成長の

結果です。ここのところのゲームは内容が良くなってきました。投手が前半頑張れ

ば、結果は大きく違うはずです。難しい課題ですが克服するよう頑張ろう。

3回の2点は犠打で進めたランナーを帰してのもの。ヒット以上に高評価できます。

皆も、その精神でもっともっと得点して投手を助けようね。

日  時

場  所

大会名

 2010年6日13日  14時14分〜

 酒井根G−B面

 沼南近隣第2戦 3戦 2敗 1分

チーム名

合計

光インパルスA

 0

 

 

布佐スパイダーズ

 0

 

 

成績:ヒット3本 、 三振2個

寸評:惜しくも引き分けは残念ですが、最終回はよく抑えきりました。

失点は四球とエラー、ミスは仕方がないけれど、内容が悪すぎです。キャッチボール

が出来ればなんでもないことです。もっと、もっと集中してプレーしよう。

捕手は、苦しい場面でよく投手を助けましたが、ランナーへの意識をもっともてば

更にレベルが上がるはずです。頑張ろう。

日  時

場  所

大会名

 2010年6日6日  9時30分〜

 江戸川ライン河川球場

 沼南近隣第2戦 2戦 2敗

チーム名

合計

光インパルスA

 1

 

 

常盤平ボーイズ

 0

×

 

 

成績:ヒット 1本、三振 2個

寸評:連日の力のあるチームとの対戦でしたが、1回、2回とパワーで圧倒されなが

らも、持ちこたえ、後半の反撃につなげました。昨日の反省が活かされた内容です。

先発は、苦しい立ち上がりでしたが、捕手がしっかりとリードできました。

5回は、追いつくチャンスがありましたが、残念でした。試合内容は次に繋がる

良い内容です。次こそ勝利につなげよう。

日  時

場  所

大会名

 2010年6日5日  10時00分〜

 白井市南山小G

 沼南近隣第1戦 2戦 1負

チーム名

合計

光インパルスA

 1

 

 

 白井ランチャーズ

 2

×

 

 

 15

成績:ヒット 0本、 三振7個

寸評:今年初めてのノーヒット負けで三振も7個と点差以上に不甲斐ない結果です。

先発は、連続四球のあとに連打と責任を果たせず、初回で決った試合でした。

緊張するのは、結果を恐れている証拠。今は結果より、思い切り相手にぶつかる

気持ちを忘れないようにしよう。今年は『チャレンジ』の年ですよ。

日  時

場  所

大会名

 2010年5月16日  14時00分〜

 江戸川河川G

 テプコ杯

チーム名

合計

光インパルスA

 

 

 

 高田ウィンスターズ

 1

 

 

 

 10

寸評:ヒット 2本、 三振3個

監督不在で申し訳ありません。

来年に向け、負けの中でも何かをつかめるように試合に挑もう。

日  時

場  所

大会名

 2010年5月16日  14時00分〜

 逆井小G

 練習試合

チーム名

合計

柏ドリームス(5年以下)

 1

 0

 7

 光インパルスA

 0

 0

 4

寸評:ヒット5本(3累打1本) 、三振 2個

今日も、四球からの失点とエラーから自滅試合。打たれてないのに失点は多い。

投手にとって制球力は永遠の課題だけど、ある程度は克服できます。

投手候補は常に制球力を意識してキャッチボールから練習しよう。

日  時

場  所

大会名

 2010年5月9日  10時00分〜

 柏ビレッジ

 柏市夏季大会 1回戦

チーム名

合計

高野台ジャガーズ

10

10

 

 

 

 23

 光インパルスA

 1

 

 

 

 1

寸評:ヒット2本、三振2個

素晴らしいチームと試合が出来ました。目標は得点を上げること。で達成しました。

3回表は相手の3,4,5番を見事に3者凡退に討ち取りました。好投手4人を相手

に三振2個は成長です。このチームはここからがスタートです。県大レベルとの力

の差は現在22点差。この1年で大きく差を縮めよう。

日  時

場  所

大会名

 2010年5月1日  15時25分〜

 酒井根G−B面

 練習試合

チーム名

合計

光インパルスA

 

 

 9

 加賀シャトルズ

 2

 0

 

 

 5

寸評:ヒット7本 (2塁打 1本)、三振4個

初勝利です。打撃は好調のようですね。三振4個も積極的な姿勢で合格です。

投手は先発が与四球8個と課題を残しました。

 

日  時

場  所

大会名

 2010年4月29日 14時00分〜

 我孫子第一小G

 練習試合 

チーム名

合計

 ブラックバード

 6

 1

 

13

光インパルスA

 0

 1

 3

 1

 

 12

寸評:ヒット8本 (2塁打1本、3累打 1本)、三振 0個

5年生新チーム初戦は打撃は合格、投手は課題が多いスタートです。

この一年は打撃力UPでいきます。みんなで積極的に打てる力をつけよう。

 

 ホームに戻る