草加市柔道会は創立54年を  
    
迎えた県内屈指の歴史ある柔道会です。
   近代柔道 2008年7月号「道場紀行」に紹介されました。

   


        
以下、近況報告
 
<お知らせ>
 2010年からメモリーで紹介された過去のデータが、
 PCの不具合により全て消去されてしまいました。
 すみません…。
             管理人より

 最新情報

 2017年4月9日 越谷少年柔道大会
  今年第一回となった越谷少年柔道大会にお招きいただきました。
  この大会は個人戦がなく団体戦のみの大会。
  草加市柔道会は高学年が少ない関係で、低学年のみ参加させていただきました。
  結果は準優勝でした。

  普段から個人戦ではなく、団体戦の大切さにおもむきを置いている草加市柔道会。
  そんな中でチームが想像以上に結果を残しました!

  来年は優勝できるように、チーム一丸となって頑張ろう!!
   
  なんとロンドン五輪 銅メダリストの西山将士選手と記念写真!!



 2017年3月18日 卒業生を送る会

  今年も寂しい時間がやって来ました。
  草加市柔道会は二人の小学6年生が卒業します。
  二人とも地元の中学には柔道部がなく、部活では柔道ができません。
  一つの区切りである卒業までよく頑張りました!
  柔道を続けた事は必ず人生で生きていきます。

  純太朗、彦 卒業おめでとう!そしていつでも柔道会に柔道しに来てね!
 


 






 2017年3月12日 埼玉県大会
  新学年で挑んだ県大会。
  それぞれ各学年の代表選手が出場しました。
  結果は、新2年生は3回戦敗退、新3年生は2回戦敗退、新中学1年生は2回戦敗退。
  新小学4年生は二本柳が優勝。二本柳は紅白戦の悔しさをこの大会にぶつけました。

  それぞれ反省をしっかりして、次に生かそう!






 2017年2月26日 第26回埼玉県柔道紅白試合
  2017年スタートの試合は、埼玉県強化選手の選考を兼ねた紅白戦。
  埼玉県は学年ごと男女に分かれ、体重の小さい順から勝ち抜き戦を行います。
  そして5人続けて勝ち抜いた選手が、強化選手の候補となり最終的には
  試合内容で強化選手が選出されます。

  今年は新3年生の堀が強化選手に選ばれました。
  他にも5勝したものの試合内容で今回は選ばれなかった選手もいて、よく頑張りました。

  堀は日頃から練習を休まず真面目に続け、ようやく手にいれた勲章!

  これからも勝ち負けではなく、しっかりとした自分の柔道をがんばろう!
   




 2016年12月23日 2016クリスマス会
  今年も父母会主催でクリスマス会が盛大に行われました!
  柔道着あり!柔道着の補助券あり!あんなものも!?こんなものも!!まで…。

  子供たちの笑顔に包まれた楽しい会でした!
  日頃から一生懸命やってくださる父母のみなさま、ありがとうございます!
  子供たちもより一層頑張ってくれると思います。







 2016年11月27日 三郷近隣柔道大会
  毎年県外の強豪チームも参加するこの大会。
  今年も頑張りましたが結果的には今一つでした。
  まだまだやるべき事がたくさんあります!
  1年三位 渡邉 3年準優勝 二本柳。
 



 2016年11月20日 立正杯
  今年も参加させていただきました立正杯。
  優勝トロフィーがとてもかっこよく!毎年子供たちは目の色を変えて頑張ります!
  今年も手にする事ができました。
  
  3年生優勝 二本柳。 6年生敢闘賞 森下、東谷。




 2016年11月6日 第61回草加市民柔道大会
  ついに今年もやってきました!草加市民大会。市民大会ですが半分以上は市外、県外から
  の参加です。今年は個人戦のみの試合となりました。
  特に幼稚園児には日頃の成果を発揮できる唯一の大会!気合が入った素晴らしい試合が
  できました。
  来年のこの大会でさらなる上を目指して頑張ろう!
  草加警察署長賞に3年生で優勝した二本柳が、そして2年生で初戦敗退ながらもしっかりと
  きれいな礼法と精神に後藤が選ばれました!


  幼児の部優勝 堀、準優勝 谷田貝、3位 鈴木。一年の部準優勝 渡邉。3位 大沼。
  三年の部優勝 二本柳。 高校生以上女子3位 武井。
  東武よみうり賞 堀(幼児)。 草加警察署長賞 後藤(2年)、二本柳(3年)。




 2016年10月30日 ワッショイ深川柔道まつり
  江東区で行われたワッショイ深川柔道大会に今年も参加させていただきました。
  江東区内の団体を始め東京都内、県外からも多数参加されている素晴らしい大会です。
  今回は多くの発見がありました!そして一試合ごとに成長を見つけることの出来た
  子供もおりました!
  来週は草加市民大会です!一生懸命がんばりましょう!
  
 幼年1年生軽量級 準優勝 智成(幼稚園)、幼年1年生重量級 3位 謙心(1年)、
 小学3年生の部 優勝 一希、小学6年の部 3位 純太朗




 2016年9月18日 北葛飾郡市大会
  杉戸町大会からシーズンが始まりました。第二戦は北葛大会!
  今回はちょっと元気がありませんでした…。
  日頃の練習の心がけが大切だね!もっと元気に力強く頑張ろう!
  



 2016年9月4日 川崎市 合同練習参加しました

  初めて神奈川県川崎市内で行われた合同稽古に参加させていただきました。
  関係者のみなさま、ありがとうございました。
  
 



 2016年8月28日 杉戸町大会

  3年の部優勝 二本柳、準優勝 堀。 5年生の部三位 高野。 

     





 2016年8月の一枚
  毎日蒸し暑い中、草柔会の仲間たちは一生懸命練習に励んでます!
  
  練習後のすがすがしい表情

  



 2016年7月15日〜17日 伊豆長岡合宿
  今年も静岡県伊豆長岡柔道会さんの協力のもと、伊豆長岡合宿をする事ができました!
  今回は4人の勇者で参加!とてもいい合宿をすることが出来ました。
  「最初はとってもきつかったけど、頑張れた!」と聞こえてきました。そして父母の方からも
  「参加して子供たちの気持ちがものすごく変わった!とても心身ともに成長したのが
  分かります。伊豆長岡の皆さまに本当に感謝いたします」との声。
  これからも今回の経験を生かしてみんなで頑張って行こう!!

  そして何より、毎年ご協力いただいております、伊豆長岡柔道会の先生、父母のみなさま
  本当にありがとうございました。
  純粋な子供たちの心にこの経験は一生の宝物となって残っていきます。
  我々草加市柔道会だけでは作る事のできない“柔道”をとうして繋がりをありがとう
  ございました。
  また一緒にご参加いただきました藤枝柔道倶楽部、韮山柔道教室のみなさまにも
  心より感謝申し上げます。ありがとうございました。




  ※指導者バカですが、自信と達成感にあふれた顔がかっこいい!!



 2016年6月26日 埼玉県大会

  今回の県大会は結果を出す事ができませんでした。
  しかし毎回勝ち続けることは、やはりできません。だって人間だもんね!
  「人は負けてこそ学ぶ事がある!」
  
  基本に忠実にきれいな柔道でみんな頑張ろう!!
  





 2016年5月29日 品川区柔道大会
  今年も参加させていただきました。
  関係者の皆さま心より感謝申し上げます。
  
  低学年軽量級優勝 一希。 高学年軽量級優勝 東谷。重量級三位 森下。



 2016年5月22日 幸手市近隣柔道大会

  今年は5人の選手が出場させていただきました。
  それぞれが初戦を勝ち上がることができました。
  これからも少しずつ、一歩ずつ成長していきます!

  3年生の部は、二本柳と堀が決勝戦で対戦。お互い頑張りました!!
 






  2016年5月3日 春日部錬成大会
  今年も春日部錬成大会に参加させていただきました。
  毎年ゴールデンウィークに行われるこの大会、多くの参加チームと一つでも多く練習できる
  ことに感謝しております。
  それにしても、みんないい顔してます!!
  関係者の先生方、ご準備くださったみなさまありがとうございました。
 

  




  2016年3月26日 幸手市会田道場主催 合同稽古
  今年も会田道場主催の合同稽古に参加させていただきました。
  普段の稽古とは違い、大人数での稽古に子供たちもはりきりました。

  稽古の中に苦しみもあり微笑みもあり、会田先生のアイデアには毎年関心致します。
  会田先生はじめ会田道場の父母のみなさま、そして一緒に参加されたみなさまありがとう
  ございました。




  2016年3月20日 県少年柔道選手権大会
  新学年で挑む最初の大会。団体戦は新6年生3人で挑みました!!
  やる気満々の初戦は…なんと不戦勝。そして2回戦は運良く?第一シート、昨年チャンピオン
  の五十嵐道場!!先鋒、次鋒と不在の我ら草柔会は中堅から。
  3人はとても頑張りました!!相手より先に技を掛け、押さえ込まれても何度も返す。
  とにかく諦めない! 正直こんなにやれるとは…。
  個人戦でも4年生代表、高野が先に先にと技を掛け県大会初勝利。その後の試合も堂々と
  大きい相手に向かって行きました。
  3年生代表一希は連覇のプレッシャーがかかるなかでの優勝。最後まで歯を食いしばり
  よく頑張りました。

  試合に出られない子供たちのサポートがさりげなく、チームのまとまりがとても感じ
  られる大会でもありました。
  人数が少ない環境の中、子供たちは自ら成長をしています。
   
  




    2016年3月4日 卒業生を送る会
  寂しい季節がやってきました。
  今年は中学生の太一が卒業。そして高校生で先生のお手伝いに来てくれていた千鶴さん
  も高校卒業です。
  太一は中学校に柔道部が無いなか、頑張って県大会でも優勝しました。本当に頑張り屋
  です。千鶴さんも高校で柔道を引退してからは、勉強の合間をみて未就学児の子供たちの
  面倒をみてくれていました!とっても素敵な先生でした。

  これから二人とも新しい道に進みます!おめでとう!!
  そしてこれからもいつでも遊びにきてね!みんな待ってます。
   
  



   2016年2月21日 埼玉県紅白戦
  2016年スタートの大会は埼玉県紅白戦。
  
  「あと少しだった…でも本当に良く頑張りました!!」と何人かの父母の方々から
  そんな感想が聞けて嬉しかったです!勝つことはとっても嬉しいこと。でも勝つこと
  以外にも大切なことはたくさんあります。 みんなよく頑張りました。
  チーム一団となってまた頑張ろうね!!
  一希 5人抜き(最優秀選手) 涼真4人抜き 龍斗4人抜き 純太朗3人抜き 

  
  




    2015年12月23.24日 クリスマス会&大掃除
  2015年最後はクリスマス会!父母会の皆さまお疲れ様でした!!
  子供たちはプレゼントに、出しものに笑顔万歳の時間でした。
  来年もみんなでがんばろうね!!

  翌日は毎年恒例、柔道場の大掃除!
  日頃の感謝の想いを胸に一生懸命掃除をしました!
  ご協力いただいた父母の方々ありがとうございました。

  2016年 心新たにみんなで頑張ろう!!

 



  2015年11月29日 三郷大会
  今年最後の大会はこの三郷大会。
  良い結果で締めくくりたいところでしたが…。

  しかしながら、個人戦で結果が出せなかった子供が、団体戦で頑張りました!!
  やっぱり団体戦での頑張りが嬉しいです。
  柔道は決して個人競技ではありません。団体競技です!!
  みんなで力をあわせて、仲間の分までも頑張る!頑張れる!!
  そんな柔道家になろうね!!
  さぁ!もう次へのスタートが切られているよ!!
  
 敢闘賞 涼真(2年)



   2015年11月22日 立正杯
  今年も立正杯に参加させていただきました。
  関係者の皆さま、心より感謝申し上げます。
  3年生の部優勝 一希、5年生の部準優勝 純太朗、入賞 龍斗。

  中学生女子軽量級の部ではOBの川田さん(中1)が優勝しました。
  先輩の優勝を間近で見れて、いい刺激になったね!!
  さぁ来週は三郷大会!みんながんばろう!!
  



  2015年11月15日 江東区柔道大会「ワッショイ深川柔道まつり」
  今回はじめて江東区柔道大会「ワッショイ深川柔道まつり」に参加させていただきました。
  我々草加市柔道会にとっては嬉しい県外大会への参戦です!

  関係者のみなさま参加させていただきましてありがとうございました!
   
  みんな自分の力は出せたかな?
  2年生優勝 一希。 5年生三位 純太朗。


 
  2015年11月8日 草加市民大会
  今年も草加市民柔道大会が開催されました。
  我ら草加市柔道会にとってはとても大切な大会です!
  今年から団体戦は無くなり、個人戦のみ。なんとなく寂しい気もしますが…。

  幼児の部 3位 谷田貝智成。 2年生の部 優勝一希、3位涼真。 5年生の部 2位純太朗
  涙あり、笑顔あり、初勝利あり!結果が出なかった子もたくさんいましたが、
  みんな頑張りました!!



  2015年10月4日 北葛飾郡市柔道大会
  秋のシーズン二戦目!今回はちょっと力が出なかったかな…。
  まだまだシーズン初め!来月は毎週のように試合があります。
  ここはケガをせずに頑張ろう!!
  
  個人戦 2年生優勝 一希。 頑張りました!!



  2015年9月13日 杉戸町大会
  秋のシーズン到来!これから柔道も大会が始まります。
  今年は小学6年生が不在ですが、5年生が一生懸命頑張っています。
  団体戦準優勝!!頑張りました!
  コツコツと頑張っている成果が試合に出てきました。
  みんな焦らず力を合わせて行こう!!

  個人戦 2年生優勝 一希 三位 涼真 
  団体戦 準優勝 
   



   2015年7月17日〜19日 伊豆合宿
  今年も恒例の静岡県伊豆の国市、伊豆長岡柔道会さんにお邪魔させていただきました!
  今年は小学生が少なく6人の参加。しかし伊豆長岡柔道会さんは小学生が20人以上、
  韮山柔道教室さんも参加いただき、初日から素晴らしい練習をさせていただきました!

  二日目には藤枝柔道倶楽部さんも合流。普段味わうことのできない刺激と練習を体験
  する事ができました!

  ひとりひとりがこの合宿で多くの事を学び、考えたと思います。子供たちにとっても、参加
  頂いた大人にとっても大きな財産となります、伊豆長岡柔道会のみなさま、また父母の方々
  、そして韮山柔道教室、藤枝柔道倶楽部の方々、本当にありがとうございました。
  これからも宜しくお願い致します!








    2015年6月21日 幸手市近隣柔道大会
  草加市柔道会に新星現れる!?

  我が柔道会に入り、礼法や受け身など基本動作、練習を一生懸命努力した女の子が、
  今大会で試合デビューしました。
  結果は求めていなかったものの、初戦突破!頑張りました。
  勝った事の喜びも大切ですが、みんなと一生懸命練習して、応援してもらって
  試合に出れたことが大切だよね、これからもケガなく、みんなと頑張って行こうね!
  

   
  小学校2年の部優勝 一希、 中学3年生の部三位 太一。


     2015年5月24日 品川区柔道大会
  今年も品川区柔道大会に参加させていただきました。
  毎年書かせて頂きますが、我ら草加市柔道会にとっては、唯一誘っていただける
  都会で行われる大会です。
  品川区の先生方はじめ関係者の方々には心より感謝しております。
  今年も子供たちは気合を入れて参加させていただきました。

  小学生低学年の部29kg級 2位一希。小学生高学年の部37kg級 3位東谷。
  中学三年 61kg級 優勝 二本柳。
   



     2015年5月5日 草加市柔道会合同稽古
  子供の日恒例、草加市柔道会主催合同稽古を今年も行いました。
  今回は東京、千葉、埼玉から6団体、約60人が参加して、素晴らしい稽古をする事が
  できました。
  参加していただいたみなさまゴールデンウィークの中、貴重な時間を裂いてお集まり
  頂きましてありがとうございました。
  また当日協力して頂いた父母のみなさまありがとうございました。




  2015年5月3日 春日部錬成大会

  毎年お声を掛けていただき参加させていただいている春日部錬成。
  今年も多くの団体が参加して盛大に行われました。
  普段なかなか出来ない相手と一本でも多くやろうとみんなの目がギラギラしてます!
  草柔会のみんなはどうかな?!
  今年もとても良い練習をさせていただきました!
  関係者のみなさま誠にありがとうございました。




  
2015年4月12日 第46回埼玉県小学生学年別柔道大会
  5・6年生は体重で二階級に分かれ、なおかつ地域の予選を勝ち抜かないと出場出来ない
  この大会。5年生の部に地域予選を勝ち抜き代表となった東谷、和田。
  しかしながら県大会では力及ばず…。またしっかり基本から頑張って行こう!
  そして2年生の部ではまたもや、一希が頑張りました。優勝おめでとう!
   


  

  
2015年3月22日 埼玉県少年柔道選手権大会
  新学年で出場する最初の大会。子供たちも幾分緊張気味でした。
  新6年生が不在の草柔会は5年生が中心で団体戦を組みました。
  結果は…。やはり一学年の差は大きかった!しかし来年はこのメンバーも最上学年。
  焦ることなく少しづつ成長していきます!!
 
  新2年生の層が厚い草柔会!県大会に一人しか出場できないのが残念でならない…。
  しかし、そんなみんなの想いを代表選手、一希が吹っ飛ばしてくれました!

  2年生の部 優勝 一希!! 
  出場できなかった友達の分もがんばったね!
  一希、おめでとう!そしてありがとう! みんなに感謝だね!

    

   以下、過去のデータが紛失してしまいました。
   とても残念です…
                        管理人