小金井ラグビースクール 2007年度活動結果

ホーム

 

■2007年度活動方針

 

Yahoo!ジオシティーズ

  中学年の練習内容です。

  ボールを持って走ろう!!
  どんどん走って、相手を全員抜いてゴールまで!!
中学年の年間計画

添付pdfファイル        

 2007年度

■予定練習メニュー 1日4〜5種目  但し、天気とも相談です。 ■練習結果

 

4月 8日:キャプテン選出、鬼ごっこ(ボールタッチ)、ボールをはさんでジャンプ、

      ケンケン相撲(大人VS子供)、大人と相撲4:1、大人と1:1抜いてトライ

      1:1でつかまったらターンorダウンボール、

      3:1でトライまで(狭いエリヤ)、パスと競争。

      人数の少ないミニゲーム、捕まったらターン、倒れたらダウンボールの練習です。

        どんどんトライしてください。

 思ったよりたくさん練習できました。来週からメニューを増やしましょう。

 押し相撲、押しの形にはならなくても、一生懸命押してください。

 がむしゃらに押すこと、大人は押しの形にこだわらないこと(教えない勇気)です。

     遊びながら個別に指導したほうがいいのではということで。

 1:1でトライは大人がコースを空けてください。抜く楽しみを植えてほしいからです。

  15日:鬼ごっこ(ボールタッチ)、ケンケン相撲、大人と1:1抜いてトライ、

      大人と1:1トライまで押し込む、

      大人と1:1でつかまったらターン・ダウンボール、

      ディフェンスコース追いかけ(平行)、パスリレー、パスゲーム陣地取り、

      大人と相撲4:1、膝付きタックル、大人とミニゲーム5:2

      ミニゲーム子供5:5

      ディフェンスコース追いかけは後ろから人を捕まえる練習です。

       膝付きタックルは、相手と一緒に倒れる練習です。受身もダウンボールも練習しましょう。

結果です。

初めてタックルをやった子も多いと思います。

夏までは膝付タックルをやります。タックルする側より、される側の練習です。

タックルされる人は前に倒れてください、痛くありません。

    22日:ヘッドダッシュでトライまで、ダミーを突破、大人と1:1トライまで押し込む、

        ディフェンスコース追いかけ(平行)、膝付きタックル、大人と相撲4:1、

        パスゲーム(陣地取り)、チームラン(FW2/SH1/BK2)

        ミニゲーム(狭い・広い)

        パスゲームは今回は1チーム4人です、声を出すこと、どんどん動くことです。

            声、大事です。

          見る時間も作ります。見て考えて見ましょう。人数が少ないのでみんな動いて下さい。

          チームランは全体の流れを覚えてください。ポジションは決めません。

          FWから出たボールは一番外まで回して突破、ポイント、

                        また外まで回す、ポイントの繰り返し。

結果です。

チームランが出来ませんでした。時間管理が難しかったです。

とにかく楽しんでください。好きなように走って、好きなようにぶつかって。

来週は試合ですね。

    29日:お休みです。

    30日:試合に向けての練習をします。

       2人組

       (一人がボールを持って寝転び反対側にターン、もう一人がジャンプで越える。

       背中合わで立って振り向いてボール手渡し、膝付スクラムの形で押し合う、

       ボール奪取、回り込んでパス)

       鬼ごっこ(尻尾取り)

       膝付タックル(向かい合わせで全員、タックらーは膝付、

          キャリアーはジョギング・ダンボール次の人がピックアップ、

          キャリアーが次のタックルの準備、タックルしたら交代

       ディフェンス追いかけ(八の字)、チームラン(FW1/SH1/BK1)

       チームラン(FW3/SH1/BK3)

       ディフェンス(大人4・子供全員)、ミニゲーム

         3人でのチームランは、パスとフォローで、ゴールまでランパス。まっすく走ってください。

         7人でのチームランは先週書いたとおりです。

         ディフェンスではポイントに対して、敵がどちらにいるのか見てください。

         ボールが出たら前にでる。

結果です。

ディフェンスの練習が出来ませんでした。
それ以外は予定通りでした。

   5月 5日:東京都ミニラグビー大会参加 江戸川区陸上競技場

            現地9:00開始です。 今年初めてのゲームです。

        当日のメンバーにも寄りますが、3・4年生混合です。
        勝ち負けより走り回ってください。

        練習:膝付タックル、ディフェンスコース追いかけ、大人にタックル、
           1:1でトライ、チームラン3人、タッチフット

試合は1勝1敗でした。

初めての試合としては非常に良かったです。どんどん良くなるはずです。

     6日:練習あります。雨で中止でした・・・

        ラグビーボールでサッカー。

        ヘッドダッシュ、コンタクトに当り、跳ね飛ばして押していく練習

        パスゲーム、膝付タックル、チームラン3人、ディフェンス(大人4/子供全員)

        ミニゲーム

    13日:タッチフット、ヘッドダッシュでトライまで、ダミーを突破、

         大人と1:1トライまで押し込む、

         大人と相撲4:1、膝付きタックル、ディフェンスコース追いかけ、

         パスゲーム(陣地取り)、ミニゲーム5:2

            タッチフットは相手を見て、とにかく前に出ることと、ボールを持ったら走ること。

結果です。。

ほぼ予定通り実施できました。

タッチフットも楽しめるようになってきたようです。

講師間の意思統一が大事ですね。

この学年ではパスは不要です。ボールを持ったら走る、抜くです。

ちょっと工夫が必要です。大人の意識を徹底しないと子供が混乱しますね。

    20日:早稲田クラブ交流戦

         鬼ごっこ(ボールタッチ)、膝付タックル、1:1押し込み、

         タッチフット、チームラン5人、大人にタックル

結果4年生は1勝1敗でした。

3年生は残念ながら3戦して3敗でした。

4年生、前半は小金井中心、後半は東村山中心で、小金井中心のゲームは1勝1分です。

学年別で東村山との合同チームとなり、練習メニュー等が調整できませんでした。

4年生はチームとしての試合ではなく、個人のレベルアップのために、

自由に走り回ってます。その結果、十分試合になっていますね。

3年生は点数が拮抗している時は良いプレーも出ていましたが、

点差が開くとあきらめる傾向があります。

個人技の優れたところも見て取れます。

集中力の継続が課題ですね。(練習も同じですね)

    27日:不惑ラグビー祭

        中学年チームで試合できるはずです。

        タッチフット、チームラン5人、大人にタックル、ボールドでタッチフット

        ミニゲーム

       3年生も大人にタックルしてもらいます。

        踏み込んでタックルしてください。

        大人はタックルのされ方に注意してください。
中学年(3・4年生)合同チームでの試合が出来ました。

結果は1勝1敗でした。

試合の後、チーム内で狭いエリアでのミニゲームを実施しました。

ぶつかることにまだ慣れていない子が多いです。

大人には思いっきりぶつかるのになかなか子供同士ではうまくいきません。

子供同士でぶつかる機会を増やしていきます。

  6月 3日:ラグビーボールでサッカー、鬼ごっこ(尻尾)

         子供同士で相撲(学年別)

         狭い所で1:1(学年別倒すまで、タックルにはこだわりません)

         1:1×2(1人で計2人を抜く、大人を順番に抜く)

         タッチフット(大人も入れて、タッチされたらダウンボール、

           2人目がオーバー、3人目がSH)

         ミニゲーム

            1:1はタックルにこだわらず、後ろからでも倒せば良いです。

            狭いのでアタック側は逃げられません。

            ディフェンス側は捕まえたら話さないこと、どうやったら倒れるのか感じてみよう。

ほぼ予定通りの練習となりました。

タッチフットは余計でしたね。

ぶつかった練習のあと、そのままミニゲームにするべきでした。

    10日:学芸大グランドです。(2時間しかないので短めに)

        学生が不在とのことですので、メニューを変更します。

         ラウンドパス・クラップパス、パスゲーム(陣地取り)、相撲(学年別)

         狭い所で1:1(学年別倒すまで、タックルにはこだわりません)

         ミニゲーム

残念ながら途中から雷になって中止になりました。

全体練習とパス練習までしか出来なかったので、来週の練習を変更します。

    17日:練習後はバーベキューです。

        鬼ごっこ(尻尾)、7つボール、

        タッチフット、チームラン(FW2、SH1、BK2)、相撲(学年別)

        狭い所で1:1(学年別倒すまで、タックルにはこだわりません)

        ミニゲーム

中学年と合同練習。5年生体験練習参加。

尻尾取り・7つボール取り・相撲 

体力測定が入り、ほとんど練習メニューこなせませんでした。

最後にタッチフット。

プレー中に無駄な言葉が頻発。仲間を批判する発言はやめさせたい。

    24日:野球場ですので、2時間しかありません。

        パスゲーム(陣地取り、4チームで)、チームラン(FW2、SH1、BK2)

        タッチフット(4チームで)、

        狭い所で1:1(学年別倒すまで、タックルにはこだわりません)、ミニゲーム 

仲間を批判することはチームとして意味がないですよね。

チーム力をあげる為には、一人一人が100%以上の力を出すことです。

批判されて萎縮した子供が100%の力を出せるでしょうか?

批判する暇が有ったら走りましょう。

文句言っている暇があったら走りましょう。

文句言いながら立ち止まるプレーヤーのほうがチームにとってマイナスです。

このコントロールが出来るのが大人だと思いますので、大人同士で気をつけましょう。

■予定通りのメニューが出来ました。

必要な声と、不要な声をもう少し考える必要があります。

3年生〜6年生まで一緒に練習している時は特に大人が気を使わないと

いけないようです。気をつけます。

タッチフットが当初の目的と実際がずれてきましたので、当分やりません。

(当初:ボールを持ったら走る、ディフェンスは前に出る)

(今:わがままの出来るあぞび)

  7月 1日:学芸大学の学生と一緒に練習します。練習時間は2時間です。

         ヘッドダッシュ+ダミーを突破、大人と1:1抜いてTry(学生と)

         大人と相撲(学生と)、狭い所で1:1(学年別)、ミニゲーム(子供同士)

         大人にタックル(学生と)、ミニゲーム(学生と)

学生さんと一緒に出来なければ、この中でメニューを調整します。

次は久しぶりに試合もあるかもしれません。すくなくともR&Bとミニゲームが出来るでしょう。

 ■学生のお兄さん達と一緒に練習できました。

練習前のタッチフットも楽しめたと思います。

まだまだぶつかることが難しいですね。

特に追いかけて捕まえることが難しそうです。

来週は試合も出来ますが、練習も出来ると思います。

     8日:R&Bとの合同練習です。ゲーム可能性もあります。

        練習時間は2時間です。メニューはR&Bと相談です。(仮メニュー)

         鬼ごっこ(尻尾)、ケンケン相撲、リレー(ボールを持って前/後、

         ドリブル)、ヘッドダッシュ+相手を抜く

         相撲(学年別)、狭い所で1:1(学年別)、ミニゲーム

       そろそろミニゲームでパスも使ってみましょう。

■普段の練習の延長でしたが、学生のお兄さんたちとも遊んでもらい

グランドもよく十分楽しめたのではないでしょうか。

そろそろ中学年前半も終わりに近いです。

どんどんぶつかりましょう。手からぶつからないように、練習に工夫が必要ですね。

     15日:お休みです。

     16日:久しぶりの小金井公園です。

         鬼ごっこ(ボールタッチ)、ケンケン相撲、

         大人と1:1抜いてトライ、ヘッドダッシュ(途中からディフェンス付)

         チームラン(FW2、SH、BK2)、大人にタックル、

         人をどかす(ボールなしでオーバーのイメージ)

         狭いところで1:1(タックルにチャレンジ)

         2:2(学年別、1:1と同じで、それぞれに2人目がいる)、ミニゲーム

■だいぶ練習メニューを予定と変えてしまいました。すいません。

チームランで初めて一回ポイントからもう一回オープンへ回しました。

パスすることが大事なのではなく、まずボールを持ったら前を向く、

この後パスですが、そのシチュエーションをうまく大人が作ってあげなければ

ダメですね。大人の力がもっと必要です。 

     22日:鬼ごっこ(尻尾取り)、ボール遊び、

         ヘッドダッシュ(相手付)、チームラン(FW2、SH、BK3)2次まで、

         オーバー、狭いところで1:1(タックルにチャレンジ)

         2:2(学年別、1:1と同じで、それぞれに2人目がいる)

         ミニゲーム

■残念ながら雨でした。

     27日〜29日 夏合宿です。 目的は試合です。

       27日午後:ボールゲーム、チームラン、相撲、大人にタックル、1:1、2:2

       28日午前:ゲーム、大人にタックル、1:1、セービング

       28日午後:ゲーム、ボールゲーム、1:1、2:2

       29日午前:鬼ごっこ、チームラン、ボールゲーム、1:1、大人とミニゲーム

 ■合宿の結果報告です。

初日PM:練習 坂道ダッシュ、ハンドリング遊び(ボール遊び)、

          7つボール、8つボール、チームラン

2日目AM:試合 八千代RS、ツクバリアンズJr 2勝1敗

   4年生はちょっとづつパスが使えるようになってきましたね。

2日目PM:試合 ちびっこクラブ、杉並RS

   3年生は1勝3敗

   4年生は2勝0敗

   3年生の単独チームで始めて試合をしました。

   いい経験だったと思います。

3日目AM:試合 松本RS、甲府RS 6勝1敗(7ハーフ)

   初めて相手チームに味方が入ってましたね。

   4年生同士、ライバル意識があり、良かったです。

   やはり手を抜くと負けますね。しっかり頑張りましょう。

■合宿を通して

アタックはどんどん良くなっています。

ディフェンスも、出来るようになってきました。

大事なことは一生懸命やることです。

手を抜くと負けます。気持ち、大事です。

次は8月25日に自主練習です。

たくさん遊んでまた集まりましょう。

 8月25日:自主練習 

■自主練習、沢山参加してくれましたね。

中学年だけではなく、合宿初日と同じように幼児から高学年まで

一緒に練習しました。

  全体練習、ボール遊び、鬼ごっこ(ボールタッチ)

  7つボール、8つボール、ヘッドダッシュ抜いてTry。

ボール遊びは家でも出来ると思います。

いろいろやってみてください。

 9月 2日:また始まります。みんなで楽しみましょう。

      リレー(両手ボール、両手は後ろ、ドリブル、その他)

      2人組(寝転びターン、もう一人がジャンプで越える。

       背中合わで立って振り向いてボール手渡し、膝付スクラムの形で押し合う、

       ボール奪取、回り込んでパス)

      鬼ごっこ、大人と相撲(4:1)、チームラン、チームディフェンス、ミニゲーム

■予定通り練習できました。

休み明けでもあり、今週は走ること中心でした。

交流戦もあります。来週はすこし体もぶつけましょう。

先週これなかった子も来て下さいね。

     9日:リレー(両手ボール、手は後、パント、ドリブル)

        鬼ごっこ、パスゲーム(陣地取り)

        膝付きタックル(1列)、オーバー(連続)

        アタック練習(FW2、SH1、BK1)、チームラン、ミニゲーム        

■予定通り練習できました。

次週は試合です。

中学年で2試合4ハーフ予定しています。

ボールを持ったらとにかく走ってください。

パスなんかしなくって良いですよ。

相手がボールを持っているときは、前にでて捕まえよう。

    16日:町田ラグビー祭

      タッチフット、オーバー、チームラン、試合

■試合結果です。杉並、JASK他

3年生中心、4年生中心をメンバーを分けて試合をしました。

結果は、3試合(5ハーフ)で2勝1分けでした。

3年生の相手が4年生になるなど相手との調整が付かなかった部分もありましたが、

よく頑張っていました。

3年生も自身を持ってください。強くなってますよ。

    17日:自主練習 全体練習、鬼ごっこ、リレー、幼児対小学生ボールゲーム等

    23日:お休みです。

    24日:今週から高学年と中学年の練習を分けます。

        リレー(両手ボール、手は後、パント、ドリブル)

        パスゲーム(陣地取り)、ヘッドダッシュ(跳ね飛ばし)

        膝付きタックル(1列)、オーバー(連続)

        アタック練習(FW2、SH1、BK1)、チームラン、ミニゲーム

■練習結果です。高学年とは別にやりましたが、その分低学年と一緒にやりました。

新しい友達も来てくれました。もっと増えると良いですね。友達呼んできて下さいね。

低学年と一緒にやったこともあり、ちょっと内容を変更しました。

リレー、鬼ごっこ(ボールタッチ)、パスゲーム(低学年が敵) ここまで低学年と合同。

その後はチームランをたくさんやって終了。

チームランの相手にママーズに入ってもらいました。

なかなか盛り上がりましたね。

    30日:14日の試合に向けて、またぶつかりましょう。

       リレー、鬼ごっこ、パスゲーム(ここまでは先週と同じ)

       相撲(学年別)、チームラン、ミニゲーム

■残念ながら雨でした。

土曜日の運動会が出来なかった子もいるのでしょうか。

また来週です。晴れると良いですね。

 10月 7日:お休みです。

      8日:先週から繰越です。

       リレー、鬼ごっこ、パスゲーム(ここまでは先週と同じ)

       相撲(学年別)、チームラン、ミニゲーム

■途中からはまた雨でしたね。

雨もあり、ちょっと練習内容を変更しました。

来週は交流戦です。

みんな参加してください。

     14日:R&Bラグビー祭

        小金井ラグビースクール主催です。みんな参加してください。

        たっぷりゲームが出来ます。期待してください。

■試合はいかがでしたか。対戦相手:昭島、杉並、東村山

高学年に行きたい!!!という4年生がたくさんいたので、

メンバーがいろいろ忙しかったですね(笑)

その分R&Bが3人入ったので、2チーム作って沢山試合が出来ました。

3年生中心のメンバーで、4年生混成チームによくがんばりました。

勝つべき試合に勝ちましたね。

トライできた人、タックルできた人、どんどん成長しています。

ボール持って走ると楽しいですよね。

もっともっと走って、ぶつかってください。

怪我をした人はゆっくり休んでまたがんばりましょう。

     21日:リレー、鬼ごっこ、、パスゲーム、相撲(学年別)

        膝付きタックル、オーバー(連続)、タックル、ミニゲーム

■前半は低学年と一緒にやりました。

希望する4年生は今週から高学年とも一緒に練習する時間を作りました。

3年生は低学年よりお兄さんです。

練習中に遊んでないで、見本になってください。

ラグビーの失敗で怒られたことのある子はいないはずですよ。

講師に向かって「お前が・・!!」なんて言ってはいけません。

注意してください。

今週から子供同士でタックルの練習を始めました。

動きながらのタックルです。

なかなか上手じゃないですか。

もうちょっと練習したら、きっと試合でも出来ますよ。

自信を持ってください。

     28日:2人組ボールひとつ、大人と1:1抜いてTry、

         大人と1:1トライまで押し込む、

         動きながらタックル、チームラン、ミニゲーム

■運動会があったりして思ったより人数がいませんでしたね。

練習は予定通り出来ましたが、タックルは先週のほうが上手かったですよ。

新しく来てくれた5年生とも一緒に練習しました。

さすがに力が強いですね。

来週は試合です。

ちょっと場所が遠いですが、がんばりましょう。

その次も試合が続きますよ。

 11月 4日:甲府ラグビー祭

■時間の都合で2試合しか出来ませんでしたね。

対戦相手:甲府、伊賀良

2戦2勝でした。

3年生もだいぶトライが取れるようになってきました。

まだまだディフェンスには課題がありそうですね。

練習の仕方を工夫しますね。

初めての試合だった子もいましたが、どうでしたか?

次も試合です。

出来なかったことが段々出来るようになりますよ。

    11日:不惑ラグビー祭

     試合の合間に練習をします。

     ディフェンス中心に、下のボールへの働きかけを練習しましょう。

     連続1:1、モールゲーム。

■2試合でしたが、全く対称的な2試合でした。

1勝1敗でしたね。対戦相手:東芝府中、世田谷

特に2試合目はチーム全体としての力の差がだいぶ有りましたね。

相手は確かに4年生とはいえ、それ以上の差が有ったのではないでしょうか。

負けると悔しいですよね。

試合が続きます。がんばりましょう。

怪我した子はしっかり直してまた元気に出てきてください。

    18日:杉並ラグビー祭

     今回も試合の合間にどれだけ練習できるかです。

     ディフェンス中心に練習しましょう。

■今日も2試合でした。対戦相手:杉並、東村山

2試合共に3年生中心で望み、1勝1敗でした。

10月14日の試合で、ALL3年生で望んだチームに4年生が入ったのに負けました。

何ででしょう。

試合の後にディフェンスの練習をしました。

練習ではすごくいいタックルが出来てます。

これを次の試合に出せるように、来週もう一回練習しましょう。

    25日:リレー、ボールゲーム、タックル練習いろいろ

        アタック’(FW2,SH1、BK1vs大人2)、ミニゲーム

        次も2週連続で試合です。

        試合で悔しい思いをしないように、楽しみましょう。

■色々なタックル練習をしてみたのですが、先週の試合後の方が良かったですね。

なぜでしょう?

1:1から、3:3、5:5へとなり、グランドも広くなり、最後はミニゲームになりました。

先週の試合後のほうが良かったけど、前よりは確実に上手くなっています。

自信を持って、次の試合に臨んでください。

 12月 2日:武蔵野ラグビースクール交流試合

■3試合しました。 対戦相手:武蔵野、世田谷、西東京

いずれも非常に大きなラグビースクールでした。

そしてなんといっても強かった。

3戦、3敗。

ここまで歯が立たないとは思ってませんでした。

 ちょっと見ていて悲しくなるような・・・。

これだけ差が付くのは子供の問題ではなく、大人の問題ではと思います。

もっともっと練習を考えないとダメですね。

今日の相手、実は全員4年生でした。

大人のマッチメイクのミスでもあります。

 子供たち、ごめんなさい。

来週は今年最後の試合です。

今週の分も暴れてくださいね、期待しています。

・捕まったら後ろを向きましょう。

  後ろを向いた子は相手の絡んでくる手を切ってください。

  後から取りに来た子はボールが取れなければ、押して、相手の腕を切りましょう。

・下のボールは先に拾った人勝ちですよ。

      9日:小平ラグビー祭

■3試合しました。 対戦相手:東村山、杉並、練馬

1勝2敗でした。

4年生が5年生の試合に行ったこともありますが、最近負けが多いですね。

もっともっとぶつからないとダメですね。

小金井の子供たちはみんな優しいですね。

1月の終わりにまた試合があるようです。

お正月を挟んでちょっと寒くなりますが、がんばりましょう。

来週はクリスマス会です。

なにがあたるかな!!

     16日:クリスマス会

      練習もやります。寒いのでちょっと走ってから。

      タッチフット(タッチされたらダウンボール、次の人が拾ってGo!)

      ラグビーボールでサッカー。

      走りこんできてタックル

      ミニゲーム

■ほぼ予定通りの練習でした。

走りこんできてのタックルはタックルダミーの代わりに大人で工夫したのですが、

ちっと難しいですかね。またやってみたいです。

サッカーはどうでしたか?

     23日:休みの予定でしたが練習に変更です。

      年内最後の練習です。

      先週と同じように走りますが、参加人数によっては全員で練習します。

      ボールゲーム(陣地取り)

      チームランアタック

      タッチフット(タッチでダウンボール)

      大人にディフェンス(大人2人vs子供5人)      

■残念ながら雨で中止でした。

次の練習は来年です。おしるこ会で会いましょう。

     24日:秩父宮に試合観戦に行きます。

■如何でしたか、2月にも試合があります。

来年も応援よろしくお願いします。

     30日:お休みです。

  1月 6日:お汁粉大会&みんなで練習します。

         シャトルラン、リレー、1:1(子供同士)

         大人と相撲、1:1×N、パスゲーム、タッチフット

■すいません、練習予定公開忘れてました。

後出しですが、追記しておきました。

霜柱が解けてグランド状態が良くなく、タッチフットが出来ませんでしたが、

1:1はかなり盛り上がりました。

闘争心が表に出てきて、良かったですよ。

今月末にはまた交流戦があります。

試合目指してがんばりましょう。

 今年もよろしくお願いしますね。

    13日:お休みです。

    14日:中学年としての練習から、4年生は高学年との練習に移る予定でしたが

         他の学年との兼ね合いもあり、順次切替とすることになりました。

         1〜3月は寒いので、走り回りますよ。

        ・練習メニュー

        鬼ごっこ、ケンケン相撲、ケンパ、大人と1:1(抜いてTry)

        大人と相撲、1:1×N、チームラン、ミニゲーム

■結果としては1、2、3年生の合同練習、4、5年生の合同練習となりました。

  1、2、3年生で中学年で予定メニューを実施しました。

  新しいお友達も増えました、今後もよろしくお願いします。

  これだけの人数で練習すると、大人の数が足りません。

  多くの方に協力頂きありがとうございます。こちらも今後もよろしくお願いします。

  練習前に大人への説明時間を入れて行きます。

  分からないことはどんどん聞いてください。

  意見もお待ちしています。

    20日:来週が交流試合なので今週はカテゴリーごとの練習をします。

        新しいお友達もいますので、最後にミニゲームをやります。

        来週は最後の試合になるかもしれません。

        中学年最後としてちょっとだけラックの練習をします。

        意識して練習するのは初めてですので、チャレンジしてみましょう。

        鬼ごっこ、ヘッドダッシュ、大人と相撲、1:1×N

        チームラン、ラック、ミニゲーム

■予定通りの練習でした。

初めてラックをやりました。

大人が邪魔しに来ます。ボールを拾おうとすると押されてしまいます。

相手を邪魔する、ボールを超えていく(オーバー)します。

ちょっと難しかったかもしれませんね。

オーバーは高学年になったらまた教えてもらいましょう。

中学年まではボールを先に拾う!!これを心がけてください。

拾えないときにオーバーなのです。

次の試合、頑張ってください。

    27日:府中ラグビースクール交流戦

        3年生で3試合、4年生で3試合予定しています。

        沢山試合が出来ます。

        みんな絶対きて下さいね。

■R&Bラグビースクールの中学年3人と合同で、計17人でした。

予定通り計6試合。

府中ラグビースクールさんはよく練習しているのですね。

チームとして機能していました。

小金井は個性豊かですね。

チームそれぞれの考え方が良く出ていたと思います。

小金井はチームとして練習するのはだいぶ先になります。

高学年の最後でしょうね。

それまでは好き放題プレーして下さい。

それにしても府中さんのラックはすばらしかった。

いったん敵ボールになると、倒しても倒してもオーバーされ、

全くボールに触れませんでしたね。

小金井の4年生はそれを体で感じたようです。

将来きっと役に立ちますから、また練習しましょう。

  2月 3日:残念ながら雪で練習できませんでした。

         その分、雪で遊んだかな?

    10日:秩父宮にラグビー観戦に行きます。

       第一試合 セコムvsワールド 元トップリーグ同士の対決です。

       第二試合 横河vs近鉄 勝ったチームは日本選手権出場です。  

    11日:鬼ごっこ、ヘッドダッシュ、大人と相撲

         パスゲーム、チームラン、大人とゲーム

         ミニゲーム

■結果はどうでしたか?

雪の影響でグランド状態も良くなかったでしょうね。

グランド状態で練習内容も変えないといけませんね。

     17日:1〜3年生、4〜5年生に分かれて練習します。

        1〜3年生のメニューです。

        ボール運びリレー(競争:左右、頭の上、股の下、パス)

        ケンケン相撲、鬼ごっこ、大人と相撲、

        ヘッドダッシュ+ダミーを突破、

        低学年はミニゲーム

        3年生はチームラン、大人とゲーム

■1年〜3年生の練習でした。

3年生が大人に見えますね(笑)

ちょっと時間割がうまくいかなく、鬼ごっこなどが出来ませんでしたが、

その他は予定通りこなせましたね。

このところ寒いからかちょっと出席率が悪いようですが頑張りましょう。

    24日:体力測定をやります。

        当然、練習の合間に体力測定なので、練習もやりますよ。

        練習は1〜3年生合同です。

        メニュー:リレー(両手ボール、手は後、パント、ドリブル)

        ボール取り(いす取りゲームのボール版)

        はさみっこ(大人がキャッチボールの間に子供が逃げる)

        三角鬼ごっこ(3人が手を繋いで逃げる)

        相撲(子供同士)

        ミニゲーム(3年生はチームラン+ミニゲーム)

■あまりの強風に出席率が低かったですね〜、ほぼ5割。

これは全学年共通でした。来てくれた子供たち、ありがとう。

途中体力測定も入る中、相撲以外は予定通りこなしました。

ただ、人数不足で最後のミニゲームは大人vs子供になってしまいましたが。

ボール取りゲーム、結構盛り上がりました。

来週は最後の試合に向けての練習です。出席よろしくお願いします。

  3月 2日:リレー4チーム向かい合わせ(グリッド)、タッチフット、

        ボール取り、3年生が4年生にタックル、連続1:1、

        チームラン、ミニゲーム

■天気にも恵まれ、沢山練習できました。

たっぷり走ってもらいました(笑)

3年生が非常に成長したと思います。

4年生へもバシバシタックルするようになりました。

来年が楽しみです。

来週の試合、自信を持って頑張ってください。

     9日:交流戦 昭島ラグビースクール

       相手が1チームしかいません。

       ちょっと試合数が少ないですが、最後なので暴れてください。

■最後の交流戦は如何でしたか。

紅白戦も出来て、ずいぶん大きなチームになったと感じます。

交流戦は4試合で4勝、相手は1チームで疲れていたかもしれません。

紅白戦では3年生の成長が感じられました。

  4年生を良く止めた。

新学年になっても活躍できます、期待しています。

    16日:今週は1・2・3年生と4・5年生で練習します。

        ここには4・5年生のメニューを書きます。。

        6年生は卒業記念大会でいませんが、楽しくやりましょう。

        メニューです。

        歩きパス・ジョギングパス、フィットネス&フォローアップ

        ボール取りゲーム、1:1抜いてTry、大人と相撲、

        連続オーバー、モールゲーム、ミニゲーム

■結果です。

4年生のほうが5年生よりも体力がありそうですよ、5年生頑張って!!

パスは両手を出して(ハンズアップ)、パスを取る時、投げる時に足を止めない。

上半身と下半身は別々に動くのです。

オーバーはタックルと同じように下から上に突き上げます。

しっかりと踏み込まないと出来ませんよ。

グランドは広いです、走る走る!!

    23日:終了式です。

        練習はやってからですよ〜(笑)

        時間がいつもより短いです、最後は皆でミニゲームをやりましょう。

        ボール運び競争、グリッド(ラン、ピックアップ)、ボール取りゲーム、

        大人と相撲、連続1:1、ミニゲーム

■結果です。

ほぼ予定通りに練習できました。

1年間で皆すごく上手になりました。

なんといってもラグビーはぶつかるスポーツです。

そのぶつかるという事に非常に良くなったと思います。

講師としても非常に勉強になりました、1年間どうもありがとう。

    30日:お休みです。また4月に会いましょう