小金井ラグビースクール 2007年度活動結果

ホーム

 

■2007年度活動方針

 

Yahoo!ジオシティーズ

  高学年の練習内容です。

  ボールを持って走ろう!!
  どんどん走って、パスも使って相手を全員抜いてゴールまで!!
高学年の年間計画

添付pdfファイル        

 

 2007年度

 ■予定練習メニュー 1日4〜5種目  但し、天気とも相談です。 

  4月 8日:開校式です。ボールを持ってラン&ラン。1:1で勝負。2:1で勝負orパス。

        タッチフット。

   練習結果 高学年出席者3名。 人数上中学年と合同の練習実施。

   グリッド内で、ケンケン相撲・鬼ごっこ・大人1:子供数人での押し相撲。

   押し相撲は、子供4人に足を捕まえられると、さすがに押し出された。

   最後に1:1で、ゴールライン目前の勝負!→必ずトライで終わらせる事で、

      トライを意識させた。

   勝負して抜ききれなかった場合は、当たって後ろ向きで見方にボール

      を見せる。また、倒れた時は、ダウンボール。

   今まで意識の薄かったダウンボールを継続してやれば、習慣つくと思います。

          →ダウンボールの必要性を毎回説明が必要です。

          子供達の分かりやすい言葉で伝える事が大事です。

      大人のディフェンスは、出来るだけ「手」を絡めないのが重要と思います。

      抜く時にしても、極力気持ちよく抜かせて、抜く感覚を覚えこませる。

           大人も少しかぶったり、あえて逆をつかせたり

      して、様々なバリエーションを付けさせるのも面白いのでは。

      一つ一つの練習の時間を短くし、集中して練習させることが難しい。

      今回の練習は、子供たちも楽しく練習できたない等と思いました。

    15日:5・6年生全員出席であれば、ママ−ズと合同でも良いかな?

          ヘッドダッシュ→トップスピードでもらう事が大事である事がポイント。

          徐々にディフェンスをつけて、抜ききる。

            →気持ちよく抜かせることがポイント。

          1:1で、走りこむ目標(トライ)をもって走らせる。

              トライできるまで緩めない。

          1:2で、ラン&パス。

          →2人で考えて、トライを狙わせる。

                      →極力コンタクトを控えさせて勝負させる。

          →大人はわざと抜かれるのを意識。

          本格的なコンタクトは、次週から。

          タッチフットでゲーム感覚を付けさせる。

          練習結果 3名出席(星、藤原、古市)

           中学年と合同練習。

      ケンケン相撲・ボール鬼・大人1人と押し相撲・追いタックル・

      1:1の抜きっこ&あたり。

      ダウンボール・捕まったら振り向きボールを生かす。

      高学年だけのタックル練習。ひざ付きタックルと1:1

      ■感想

      大人に当たる事を先週よりか躊躇しなくなってきた。

      当たる感触を体でわかってもらえれば今後に役立ちます。

      1:1のコンタクトの時の講師の方々のホールドを意思統一

      する必要が出てきました。

      出来る限り、子供達を気持ちよく抜かせる感化をつけた後に、

      多少のホールドをからめて行く必要がある。

      1:1の弾き返す時の練習で、子供達のノックオンが目立った。

      →両手で持つ事を徹底させるか、再度、講師の方々と意思統一したい。

      高学年だけのタックル練習。

      新5年生のタックルがどの程度か、1:1のタックルをやってみました。

      →当たる事への恐怖心を取り除いてく必要あり。

      新五年生は体も大きい子がいるので、しっかり入ればきちんと倒れる事を

      覚えてもらうことをまずは教えてみる。

    22日:トップスピードでボールをもらい、トライを狙おう。

        大人1人弾き飛ばして、トライ。

        2人でトライを狙おう。(勝負かパスか2人で考えてトライを狙わせる)

        ゲーム(タッチフットか、スペースを決めて大人2:子供4人の

                                   からみありのゲーム)

                   ■練習結果 4名出席(岡山、古市、星、藤松)

         中学年と合同練習ヘッドダッシュ・ダミーかわし&弾き飛ばしてトライ。

     追いかけタックル・ひざつきタックル&ダウンボール。

     3チームでボールゲーム・高学年:大人2人でミニゲーム。

     ■感想

     ヘッドダッシュ時に、講師での意思疎通が出来なく、

     練習の目的がずれてしまった。(次回は注意)

     ダミーを見ると、どうしてもあたりに行ってしまう、

     もっとかわしたりさせることを意識させたい。

     タックル練習は、高学年で別に教える。(多少の痛さも覚えるしかない)

     まだ、当たる事を意識しすぎて、ボールをノックオンしてしまう。

     ボールの大切さを教える。

     今の基礎段階で、練習に参加できない場合、コンタクトの意識の差が出る

     可能性有り。           

    29日:お休みです。

    30日:3連休の最後に練習。

         5日の試合に備えて、抜く・当たる・捕まえるを意識して練習。

         ママ−ズも参加してヘッドダッシュ。

         まずは、ボールを持ってトライを狙わせ、その後、

         パス・フォロー・あたりを中心に。

         試合当日は、合同チームになるので、ポジションは固定しない。

            (FW・BK分けるくらい)

        ■練習結果

            前半中学年生と合同練習。高学年3名出席(藤原、古市、星)

       シッポ取り、パス回し、ひざ付きタックル。

        1:1のコンタクト。

        FW3 SH1 BK2でボール回し。

        大人1:子供3のタッチフット。

        大人2:子供4のミニゲーム。

       ■感想

       左右に動いてのパス回しでも、まだ余裕が無くパス出している。

       ひざつきタックルの倒れ方もまだ繰り返す必要有り。

       痛さになれていない所もあり、練習長続きしない所もある。

       1:3のゲームでどうしたらトライを狙えるかを、考えさせて

       やらせる必要あり。

       マイボールの大切さと、ノックオンについてもう少し意識させたい。   

         

  5月 5日:東京都ミニラグビー大会参加 江戸川区陸上競技場

         現地9:00開始です。 今年初めてのゲームです。

            →1チーム組めませんが、各人思い切ってプレーさせる。

         バンブーしながわラグビークラブと合同チームです。

         世田谷Cチームと江戸川RSと2試合あります。

        試合結果は、1勝1敗。(対世田谷RS 対江戸川RS)

       学年3名出席(藤原、古市、星)

       高学年は、バンブー品川ラグビークラブと合同チーム

       で参加しました。

       2試合目は、タックルも意識していたので、20日、27日の

       試合に繋がったと思います。

     6日:軽めの練習   タッチフットでもやろうかな?

         ■結果 雨の為中止でした。

    13日:試合の結果も踏まえて練習しよう。

        上手く出来た事・出来なかった事話しあいましょう。

        上手くいった事はより伸ばし、上手くいかなかったことはもっと練習しよう。

        ラン・コンタクト・パス・タッチフットも織り交ぜて練習。

        高学年5人集まったら、キャプテンを決めます。

                   藤原君・古市君出席

        中学年と合同練習、ヘッドダッシュ、タッチフット、

        大人1:子供5人で押し相撲。

        ひざ付きタックル。追いかけタックル、パスゲーム、ミニゲーム。

        パスゲームは、中学年の子供達のほうが上手。

        高学年は、要領つかめていなかったせいか、少しおとなし目。

        中学年方が声が出てたかな?

        パスの取れる子とそうでない子がいるので、キャッチも遊びの

                中で必要か。

        最後のミニゲームは、6年生はやはり力の差がありそう。

        3年生だとちょいと止めるのが厳しいかな?

    20日:早稲田クラブ交流戦

         他スクールと合同チームですが、思いっきりプレーしてください。

                    試合結果は、2敗1分(岡山君・藤原君・古市君・星君)。

        杉並・ワセダ・練馬と合同チームで試合出場。

        所々には良いプレーもありましたが、継続できていなかった

        ように思います。しっかり前に押す・しっかり捕まえる意識

        をつける必要があります。

    27日:不惑ラグビー祭

         他スクールと合同チームですが、思いっきりプレーしてください。

                    ■試合結果は。1勝1敗(藤原君・星君・古市君)の3名参加。

        練馬RSの5年生との合同チーム。

        20日のワセダクラブでの試合の時より、各人格段に

        試合内容が良くなりました。

        3人の共通課題としては、タックルとパスです。

        龍馬君は、攻守共にがんばって、トライもとれました。

        星は、あたる力が増してきました。(まだまだ行けます!)

        藤原君は、ここ数週間でかなりスキルUPしました。

        (休まず練習に出てくる成果が出てきたと思います)

        小金井RS代表として、選抜チームにも出ました。

        先週の試合とは比べものになら無いくらい、良い内容でした。

        6月からは、コンタクト・パススキルを個々にあげれるように

        練習して行きたいです。

  6月 3日:2週間試合での反省もかねて練習。

         試合の予定も無いので、再度、基本徹底。

         いかにスピードをつけて走れるか!

         大人を弾き飛ばしてトライ。

         押し相撲。1:1→1:3と増やす。

         パスを意識した練習開始。

         コンタクトも徐々に強くして行く。(タックル)

         タッチフットは入れたいですね。

                    ■O,F,Fi,H君出席。

        中学年と合同練習。

        シッポ取り、相撲(思いっきりあたれないな〜!)

        1:1(子供同士)→しっかりバインドしないと自分も痛い

        事がわかったかな?

        ヘッドダッシュでディフェンスのギャップをつく。

        (抜いてトライのイメージがついたと思います)

        タッチフット、3人目のパスアウトルール。面白い!

        ミニゲーム ラグビーらしくなってきたかな?

        (声がまだ少ないかな?)

    10日:学芸大学グランドでの練習です。

         せっかく良いグランドなので、別メニュー。

         学芸大の方々と共に練習したいですね。

         学生に練習メニュー作ってもらうとか。。。  

                     ■高学年初めて5名全員出席。

         練習開始後、雷雨で練習中止。

         雷と同時に練習を中止する勇気が必要。

    17日:練習後BBQ大会です。思いっきり食べましょう。  

         スピードで抜ききる。

         スピードつけた状態でのパス。

         今週はコンタクト。

         →近距離からしっかりあたる。

         →近距離からしっかり捕まえる。

         タック後のボール処理。大人がひざつきでタックルし倒れた、

         見方にすぐ、とってボールを処理する。    

                    ■高学年5名出席 

        中学年と合同練習。5年生体験練習参加。

        尻尾取り・7つボール取り・相撲 

        体力測定が入り、ほとんど練習メニューこなせませんでした。

        最後にタッチフット。

        プレー中に無駄な言葉が頻発。仲間を批判する発言はやめさせたい。

    24日:小金井公園野球場での練習です。

         この頃/雨(笑)

         スピードつけた状態でパス。

         コンタクト。近距離からのあたり、しっかり捕まえる。

         タック後のボール処理。

         ミニゲームもやらせてあげたい。

                     ■高学年5名出席(OGさんが仲間入り) F君が欠席

        タッチフット・ミニゲーム・1対1・チームラン(2・1・2)松下先生の指導

        で短い時間の集中した練習をこなしています。

        野球場は2時間という短い時間なので、中学年以上はゆりの木広場に

        場所を移して、ミニゲームなどをこなしてもいいかもしれません。

  7月 1日:合宿まであと1ケ月弱です。

         学芸大学生と練習。

        ■高学年6名出席

       学芸大学の学生さんと合同練習。

       ヘッドダッシュ・相撲(大人:子供)・1:1のタックル・ミニゲーム

       (小倉さんと下村君は別メニュー→ボールの扱いをパスゲームで教えた)

       高学年の集中力の持続がしないですね。ちょっとしたコンタクト練習で、

       直ぐに痛みを訴える。痛くても継続練習させるにはどうしたらいいのか。

       コンタクトを怖がる子と怖がらずにぶつかって行く子の差が出て来た。

       6・4年生が比較的怖がらずに、コンタクトしています。

       5年生のコンタクトがいまひとつ弱い。

           

      8日:帝京大学Gで、R&B RSと合同練習。(試合も予定)

         合宿前の最後の試合。今までの練習の成果を出し切ろう。

         R&B主導で練習メニューを組んでもらう予定。

         高学年はR&Bさんも少ないため、中学年と合同になる予定。

                 ■高学年3名出席(H,fi,OG)

        R&Bと合同練習。(練習メニューは小金井主体)

        尻尾取り、ケンケン相撲、大人対子供の押し相撲、ヘッドダッシュ、

        1:1ボール取り、ミニゲーム2時間半の練習。

        広いグランドでの練習でした。

        練習後のタッチフットを見ても、積極的に入ってくる子とそうでない子が

        いる。練習時の積極性もそれに応じて分かれている気がする。

        もうすぐ合宿なので、合宿の目標立てを子供達にさせてみる。

        つきみは初めてのミニゲームにもかかわらず、2トライしていた。

        (ビックリ!)早くボールにも慣れてもらい、高学年の試合にも、

        出させてあげたい。

    

     15日:お休みです。

     16日:合宿2週間前。目標もって練習させてみる。

         試合が中心の合宿なので、高学年は、タックル・あたりも再度練習させる。

                   ■皆さんごめんなさい!先生お休みしてしまい、わかりません。

         来週は必ず練習行きます。

     22日:合宿1週間前。

          ここで怪我しないように注意して練習させる。

          合同チームでの試合になるが、ここのプレーで負けないように教えて見る。

     27日〜29日 夏合宿です。(生徒31名参加)

          1日目:午後から練習

                         幼児から高学年まで合同練習。

          全体練習→ボール遊び→ボール取り→へッドダッシュ

          を全員でやりました。

          高学年は、中学年とチームラン。

          ボールを持ったときの判断養うのにとても良い練習でした。

          前に人がいなければ、攻める。人がいたらパスか当たるか、

          判断していく事が大事。(講師の動きが大事)

          ※講師のディフェンスの仕方のすり併せ必要。

          それと、子供達の後ろから慣れるまで、指示だしが必要か?

          2日目:午前・午後共に交流試合。

           AM:八千代RS・ツクバリアンズRSと交流試合

              ツクバリアンズRSと合同チームで試合

          PM:杉並RS・東村山RS・ちびっこSCと交流試合

          3日目:午前中交流試合

           AM:甲府RS・松本RS・諏訪RS・上高地RSと交流試合

          

          試合後記

          高学年生は、他のスクールに混じってでの試合でしたが、

          足を引っ張る事無く、積極的にプレー出来たと思います。

          細かなプレーについては、人数も少ない為、練習で教え込む

          事ができない面もあり講師として反省です。

          抜く事やコンタクトする事への意識が芽生えてくるともっと

          伸びると思います。 

          (3・4年生の方がその辺の意識は高いかな?) 

          個々の体力差が出ている気がしました。全体練習でも、

          高学年生の体力については気になるところです。

          (驚くのは、1・2年生の体力です)

          一つ一つの練習が何の為にやっているのかを、考えれる、

          教え方が必要と思いました。        

  8月 26日  有志募って自主練習。 

            高学年3名出席(H,F,fi)

           暑い中での練習と言う事もあり、水分補給・休憩もマメに

           入れたと思います。

           (村田先生からの食塩補給も助かりました)

           来週から、本練習開始です。

  9月  さあ!いよいよラグビーシーズン突入!(月1回は試合をしたいですね!) 

     2日:後期練習開始

         試合も予定されているので、チームランやコンタクトやりましょう。

         ボールを持ったら前へ出る。抜けなかったら次ぎを考える。

         短距離から捕まえる。空き時間にキックさせてみる。

                         6年2名、5年3名出席。(OG欠席)

            3・4年生と合同。

            両手ボール持つリレー(片手持ち癖ついた子が良くわかる)

           後ろに手を組みリレー、ショートパントリレー。

          寝転びターン、一人がジャンプで飛び越える。

          背中合わで立って振り向いてボール手渡し、膝付スクラム

          の形で押し合う、ボール奪取、回り込んでパス)

          鬼ごっこ、大人と相撲(4:1)、チームラン、

          チームディフェンス、ミニゲーム

          久々の練習で、少し動きがぎこちない人もいましたが、

          全体としては、それほど体力も落ちていない様です。

           (合宿の時に比べ、声が出てませんでした)

          リレーで、高学年が、3・4年生に負けても当然のような、

          発言がありました。その時点で、気持ちで負けています。

          このような気持ちだと、試合にも必ず出ると思う。

     9日:リレー(両手ボール、手は後、パント、ドリブル)

        鬼ごっこ、パスゲーム(陣地取り)

        膝付きタックル(1列)、オーバー(連続)

        アタック練習(FW2、SH1、BK1)、チームラン、ミニゲーム 

                   暑い中の練習でした。

        久々の膝つきタックル。倒れ方が少しぎこちなかったかな?

        チームランは、声が少なかったですね。でも、抜く時の

        スピードは個々レベル上がっていると思います。

        内に切れ込むスピードがあり、講師(私個人)のディフェンスの

        仕方が少しまずかった気がしました。

        せっかく勝負して良いスピードの時も絡んで止めてしまった。

    16日:交流試合(杉並RS・町田RS)

         高学年3名参加(H、R、Jya)

         合同チームと言うこともあり、組織的なプレーは出来ませんでした。

        とは言っても、ボールを持った時は良いプレーも沢山ありました。

        でも再度コンタクトの意識付けが必要かな?

        2日の練習では気にならなかったですが、今回の試合を見て、

        高学年の体力不足が気になりました。疲れてくるとボールを追

        わなくなり、プレーに集中できなくなっています。

        チームワークが大切です、多少辛くても、我慢も必要です。

        全体練習の練習態度が試合にも出て来ています。

        来週からは、中学年と分けて、フィットネスも絡め、体力アップ

        も意識した練習も入れていきます。

        何で走るのかも理由が分かるような指導が、講師にも必要です。

        反省して来週からの練習に取り組みます。

    17日:高学年3名参加(Fj,H,FW)

         自主練習ボール練習、リレー、パスゲーム、

        幼児〜高学年まで合同練習。

        低学年のパスカットゲームが好評でした。

    23日:お休みです。

    24日:これまで中学年と一緒に練習してきましたが、

         今週から高学年のみでやります。

      フィットネス+フォローアップ、連続オーバー、

      そろえてディフェンス(前へ)、連続モール、モールゲーム(3:3)

        フィットネスをつける練習でしたが、講師の理解不足で、

        フィットネス強化まで練習ができませんでした。スミマセン。

        コンタクトが多い練習をしました。今後は今までになく、

        走り込み、コンタクトを増やしていきます。

        モールの入り方を再度講師間で話し合う必要あります。       

      ミニゲーム      

    30日:雨でお休みでした。残念!

 10月 7日:お休みです。

      8日:今週も高学年のみでの練習です。

         前回に続き、フィットネス+フォロー、連続オーバー、

        揃えてディフェンス、チームラン+ゲーム形式

         揃えてディフェンスは、モール再度の人間を、2人、3人、1人

        と人数変えて、バックスラインを併せる練習した。

        声が出ないと自分の目の前の相手をセレクトできないので、

        もう少し声を出す必要あり。中学生の落合君らがお手伝い

        に来てくれたので、刺激になった様子。何時もよりあたりが

        強かったです。

     14日:交流試合です。(R&B、杉並、東村山、昭島)

          他のチームに負けないように、頑張ってきましょう!

                      2勝2敗でした。

         純也の動きが2勝に大きく貢献したと思います。

         心配なのは、声が全然ない事。

         初心者に近いメンバーもいた事もあり、組織的なプレーは

         殆ど出来ませんでした。人数が少ないので仕方なし!

         春先によく見られた、片手でのボール持ち込みにより、

         ボールを取られるケースがあり、また、FWのボールだしの

         タイミングが悪かった様に思います。

         (捕まるまでは、突進OK!捕まったらどうするか、個々

         よく理解できていないようです。→佐々木先生と考えます)

         ボールを持ったら、まず勝負する。抜き切る!その後、

         捕まったらボールを生かすことを考える。

         ボールを生かす事を考えさせる練習をしていきます。

         ちょっと残念なことは、4年生の方が思いっきり、タックルに

         入っていたことです。まずは、捕まえて前に出ることを、

         もう少し意識して行こう! 

         11月4日までに反省点は練習で直していきましょう!      

  

     21日:高学年は、今回も別メニュー予定です。

                      ヘッドダッシュ

          フィットネス&ランパス、

          モール時の押し込み

          ディフェンス練習

          人数集まれば、チームラン。連続攻撃のイメージつくり。

          ほぼ予定どおりにこなせました。

         4年生の希望者が、高学年の練習に参加してくれました。

         これからも希望者は参加してね!

         高学年の人数がある程度になると、ママーズの先生と

         一緒に練習もできるので、人数の多い練習ができますね。

         昨年の同時期に比べ、パスが投げれないですね。

         ヘッドダッシュも今後も人数揃えばやっていきたい練習です。

         チームランは、相手に捕まってからのボールをどうするかを、

         もう少し考えて練習してみましょう。

         「走る!抜く!捕まったらボールを生かす!」です。

         講師の反省

         モールの押し込みと、下のボールへの反応に対応した、

         練習を取り込む必要ありですね。                    

     28日:楢・・コーチお休み。

          高学年は、別メニュー予定です。

          フィットネス&ランパス、

          タックル(入る向きを工夫してみます)

          チームラン=連続攻撃のイメージつくり。

          楢○コーチ休みでした。

                   練習は、予定通りメニューをこなせたようです。

         練習最後に、来週の試合の進め方を、佐々○コーチから指示。  

         SOへボールを集めて、ゲームメイクする事を確認しました。

         来週はミーティング通りのゲーム運びができるか楽しみです。

 11月3日:マイクロソフトカップ(参加中止です)

     4日:甲府不ラグビー祭

          2週間練習でやってきた事が、試合で出せるかな?

          先週のミーティング通り、SOにボールを集中させて、

         ゲームメイクができました。小金井4名と、都留RSさんから

         の助っ人もあり、小金井主体のチームでの試合でした。

         やはり、人数がいると試合も思うように運べますね!

         小金井7人試合に出て、全員トライ出来ました。

         試合は2戦2勝!2試合で21トライ!

         今年の試合の中で、一番前に出るラグビーが出来ました!

         コーチ、ご父兄も今日の試合は、見てて面白かったと思います。

         グランド最高!天気も最高!ゲーム内容も最高!の

         一日でした。この試合を忘れずに来週もがんばれ!

    11日:不惑ラグビー祭

         合同チームとなりますが、小金井がゲームを引っ張るくらい

         活躍期待してます。

                      天気もなんとか持ちました。

          今日は高学年の参加者が1名でした。

         交流試合に、1名だけの参加は、ちょっと寂しいですね...

         ラグビーは一人じゃ出来ませんよ!

         先週の試合内容が良かっただけに残念ですね。

         参加してくれた、FT君は、他のスクールのメンバーに合流して

         試合に参加し、活躍してくれました。

         また、スクール選抜チームにも選ばれて、試合に参加しました。

         確実に上達していますね。

         来週も交流試合です。頑張って行こう!         

    18日:杉並ラグビー教室に参加します。

     他のスクールの良いところを真似してくださいね!

                    とてもよい天気の中での交流試合でしたが、試合結果は、

          2敗でした。

          新しい生徒も一緒に試合をしました。感想はどうでした?

          今回、勝ち負けよりも残念だったのは、せっかくの試合なのに、

          元気がなかった事です。(声が出てなかったぞ!)

          他のスクールの生徒と技術的な差はないのですが、気持で

          負けてる分だけ勝敗に出ちゃいましたね。

          2試合とも、後半は気持ちが前に出た時間帯もあり、ゲーム

          の流れを引き寄せれるかな?と思いましたが、気持ちが

          中続きしませんでした。

          苦しくなると人任せにしてしまう所が、今回は出てしまいました。

           (試合中歩いていては駄目ですよ!)

          技術的なところでは、ボールへの働きかけが遅かったことが

          ありますが、これは、先生達も生徒にもう少しわかりやすく

          教える必要がありです。先生たちも反省しています。

          来週は久々の、ホームグランド(小金井公園)での練習です。

          交流試合が続いたので、自信がついたところ、反省して練習しな

          ければならないところ出てきたと思うので、練習しましょう。

 

          それと1つ忘れていました!タックルを受けた後の、

                    ダウンボールが、夏に比べて雑になっています。

                    もう一度練習しましょう!

      25日:久々の小金井公園での練習です。

         交流試合で課題となったことを練習でおさらいしましょう。

         人数いれば、ヘッドダッシュ・ランパス・コンタクト・ダウンボールの確認

         1:1でのボール取り・チームラン2:1:2&全員で。

                      久しぶりの小金井公園での練習でした。

         高学年も新しい友達も増えて、ようやく練習らしくなってきました。

         ヘッドダッシュ、コンタクト、1:1でのボール取り、チームラン、

         アタック&ディフェンスを行いました。

         最後に、モール・ラックのオフサイドについておさらいしました。

         みなさん理解できましたか?何回もやるので心配しないで!

         ボールを取る時は、押し込むことが今度の試合に出せるかな?

         試合前に同じ練習をしますので、試合で活かせるように!

         

 12月 2日:交流試合(横川電機G)

          武蔵野RS・西東京RS・世田谷RSとの試合です。

          どこも強い相手です。先週の練習を思い出して思いっきりプレー

          しましょう!

                      武蔵野ラグビースクール交流試合に参加しました。

         西東京RSの生徒さんと合同チームで、世田谷RSさんと

         試合しました。(結果は1勝1敗)

         先週練習したタックルとモールは、試合で生かせましたか?

         ところどころでは、練習の成果が出ていますが、まだ、練習を

         続ける必要ありますね。

         来週も交流試合です。今回話し合った、タックルを意識して、

         頑張りましょう。

      9日:交流試合(学芸大学G)

          小平RS・杉並RS・練馬RS年内最後の交流試合です。  

                       今年1年振り返って、みんなどうでしたか?

         初めは人数少なく、練習も人数そろってできなかったですが、 

         後半になって友達も増えて、チームらしくなってきました。

         さて、今回の試合ですが結果は1勝1負でした。

         杉並RSのAチームも強いですが、練馬RSのAチームも

         強かったですね。 

         個人の人を抜く力には差が無いと思います。点差が開いた

         のは、ボールを奪い取ってやろう!大切に仲間に渡してやろう!

         その気持ちが少し足りなかったようです。

         地面に倒れる事も怖がらないで、思いっきり行きましょう。

         そうしないとタックルもできませんよ!

         下へのボールの働きかけは、きちんと生徒に教えていない、

         私たちコーチにも責任があります。

         教えたこと、練習したことは試合に出せますが、教えていない

         事、練習していないことは、試合ではできませんよね。

         まだ、年内2回練習できるので、一つ一つ覚えていきましょう。

         最近は、中学年の助っ人で1チーム成り立ってますが、

         今から、来年に向けてチームメイトを探しましょう。

 

         最後に、一つ一つゆっくりですが、子供達も上達してきてます。

         それをうまく生かせれるように、講師の方々でいろいろ練習

         方法を相談しましょう!          

 

     16日:小金井公園で練習その後、場所を代えてクリスマス会です!

                      中学年と合同練習でした。

         リレー・タックル練習等を行いました。

         膝をついた大人へのタックルしました。思いっきり入れましたが、

         しっかり頭を上げて入りましょう。どこでタックルに入ると痛いか、

         痛くないかは体で覚えてくださいね。

 

         練習後クリスマス会でした。

         今年もサンタクロースがプレゼントを配りました。

         昨年よりサンタがスリムになった気がしますね。

         (気のせいかな?)

     23日:今年最後の練習です。

          残念ながら、雨で今年最後の練習は中止でした。

         来年は1月6日からです。元気に顔ををあわせましょう。

     24日:横河電気の試合観戦です。

          秩父宮ラグビー場へ、横河電気の試合を観戦に行きました。

         小金井RSからは、40名程で応援に行きました。

         見事、横河電気も勝利。TLに上げれるまであと少しです。          

     30日:お休みです。

  1月 6日:年明け最初の練習です。(6年生はあと3ケ月です!)

         6年生は、中学生との練習参加も入れていきます。

         4年・2年・年長さんは、1つ上の学年で練習始めて行きます。

                    ママーズとの合同練習です。パスを中心に練習です。

         ママーズとパス回し主体に練習しました。

        今まで実戦に向けてコンタクト練習が多かったせいか、

        やはりパス回しが上手くできませんでしたね。

        グリッド形式の練習もしましたが、もう少し人数が必要ですね。

        タッチフットはもう少し、動き回りましょうね。

    13日:お休みです。

    14日:小金井公園で練習

         6年生は中学生と練習予定です。

         6年生は中学生と練習しました。

        中学生の生徒の出席が少し寂しいのが気になりますね。

        体格では、まだまだ差がありますが、練習への取り組む姿勢は、

        中学生に負けてませんでしたよ。

        2月も1回中学生と練習します。

    20日:小金井公園で練習

         ママーズと練習します。

         試合前なので、コンタクトも少ししましょう。

         ママーズとパス回しの練習をしました。

        パスも練習していくうちに覚えますので、しっかり取り組みましょう。

        どうしても、味方の後ろにボールが行ってしまいますね。

        取る人が取りやすい位置にボールを投げ込む事を意識しましょう。

        来週は試合です。人数が心配ですが頑張って行きましょう。

    27日:交流試合(府中JRS)

         府中JRSさんと交流試合です。

         とても大きなスクールです。

         人数では負けちゃいますが、試合では負けないようにがんばりましょう!

         ご父兄・講師も試合です。

         怪我のないように、また、生徒にお手本になるようにプレーを

         心掛けてくださいね!→生徒が見てますよ!

                    高学年は、残念ながら1チーム組めませんでした。

        府中さんから2名助っ人で、1勝1敗でした。

        1試合目は、タックルが良くなく、得点を取られました。

        2試合目は、少しずつタックルも出来るようになり、

        締まった試合になりました。しっかり止めれれば、試合になります。

        つかまった時のボール離れを練習すれば、もっと良いゲーム

        が出来ます。自身持ってください。

        コーチの試合がありましたが、みんなと比べてどうでしたか?

        良いところは真似してください。悪いところは指摘してくださいね。

  2月 3日:雪だるまが出来るほどの雪で、練習中止でした。

    10日:練習は、月曜日です。横河電機の試合を応援しに行きましょう!

    11日:小金井公園で練習です。

         寒いので走り回りましょう。

         ランパス、パスゲーム、チームラン、1:1ボール取り、押し相撲他

                    まだ雪が溶けてなく、グランドはぐちゃぐちゃでした。

         4〜6年生で練習しました。

        パス、ボール回し、1:1ボール取り、ヘッドダッシュ、パスゲーム

        チームランが出来ませんでした。

    17日:小金井公園で練習です。6年生は中学生と練習です。

         ランパス、1:1ボール取り、相撲、パス練習、ヘッドダッシュ、

        タッチフット、ミニゲームをやりました。

        今までは1人で勝負をしてきました。抜くことは出来てきてると

        思います。これからは、抜いてどうするかも考えていきましょう。

        不要なパスは要りません。当たるのか、もっと抜くために勝負

        するのかを考えましょう。

        来週からは、コンタクトも入れていきましょうね!

    24日:楢崎コーチ講習会で休みます。佐々木先生ヨロシク!

         体力測定を予定しています。

  3月 2日:小金井公園で練習

                    合前の練習でした。ランパス、タックル、チームラン等やりました。

         今一つ練習も集中力が無いのが気になりますね。

         一つ一つの練習が、役立つので手を抜かないようにやろう。

     9日:交流試合(予定) 帝京大学G

         試合結果は2敗でした。

         今年1年やってきた、まとめの試合でしたが、みんなどうでしたか?

         先生の感想としては、日頃の練習への取り組み方がみんな試合に

         出てたと思います。

         もう一度振り返って、良かった事、悪かった事を考えてみてください。

         もう少し激しい試合をしても良いと思いますよ。

    16日:6年生卒業生試合

         小金井RSからは、一人(純也)での参加となりました。

         試合は、2ハーフとも完敗でしたが、他のスクールの生徒と比べても、

         技術は目立ってましたよ。人数少ないスクールでも自信を持ってください。

         やって来た事は差はありません。

    20日:中学生卒業生試合

    23日:練習&修了式

         今年度最後の練習です。何をしようかな?

    30日:お休み