小金井ラグビースクール 2007年度活動結果

ホーム

 

■2007年度活動方針

 

Yahoo!ジオシティーズ

  幼児の練習内容です。

  目的は遊ぶこと、楽しむこと。
  お友達を作って、縄跳びしたり、鬼ごっこしたり遊びましょう。
幼児と低学年の年間計画

添付pdfファイル        

 

 2007年度

 ■予定練習メニュー 1日4〜5種目  但し、天気とも相談です。 ■練習結果

   1年間通して、ボール遊び、鬼ごっこ、大縄跳び、縄跳びなどをやっていきます。

  他のチームとの交流試合もありますが、ラグビーをするよりも基礎的な運動能力向上が

  目的ですね。

   

 〜前期は記載をサボっていました。すみません。後期からは頑張って書きます!〜

9月2日(小金井公園)

今日から後期の練習開始です。みんなの元気な顔が見れてよかったです。また、今日から新たに3名の友だちが増えました。人数が多いと楽しいよね。これからもみんなで楽しく遊びましょう。とにかく、子ども達が日曜日を楽しみにしてくれるよう頑張ります!

参加人数;幼児9名、講師3名、お父さん3名

・練習メニュー

・全体練習:みんながんばってやっていました。お兄さんお姉さんと一緒にやるのは刺激があっていいね。

・肩車じゃんけん:子ども達はみんな肩車が大好き。もっとやりたかったけど、下の大人はたいへんでした。ママーズのみなさんに手伝っていただきました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね。

・相撲大会小金井場所;みんな顔が真剣!必死になって相手を押せたね。でも負けるとちょっと悔しいです。

・鬼ごっご;鬼は二人です。一生懸命逃げて、逃げて!鬼は最後まであきらめずに追っかけよう。鬼ごっこは子どものラグビーでもっとも大切な「敵から走って逃げる、敵を走って捕まえる」という内容を実践できる遊びです。これからもいっぱいやるので頑張ってね!

・ボールをもってトライ;ボールをもって走り、目の前にいる敵をかわしてトライ。まだトライする場所が分からない子が多いので、練習では何か分かりやすい目印をつけてそれに向かうようにしないといけないと反省しています。

・じゃんけんしてからの1対1のトライゲーム;じゃんけんをして勝ったほうが攻め、負けたら守り。まだタックルは難しいので、腰につけたタグを取るようにしました。ちょっと難しかったけど一生懸命やりました。

 

9月9日(小金井公園)

参加人数;幼児15名、講師3名、お父さん2名

・練習メニュー

・全体練習:運動会も近い子のいるので、かけっこで一番になれるよう一生懸命走ろう。

・肩車じゃんけん:先週に引き続き肩車じゃんけん。今回は勝ったらタグをもらうようにしました。皆いっぱいとれました。個人戦と団体戦をやりました。

・ボールをもってトライ;ボールをもって走り、トライ。先週の反省を生かして今回は目印にコーンを置いてそれにしっかりとダウンボールするようにしました。その後は応用でダミーを飛び越えてからトライ、敵をかわしてのトライ、ダミーに当たってからトライをやりました。

〜年長と年中以下に分かれて〜

年長組

・試合形式で1対1。攻めはトライを守りはトライさせないよう。攻めも守りも待たないようにしましょう。最後には、来週の試合に向けての勝つぞコールをやりました。気合十分で、来週が楽しみです。

年中以下組

・相撲大会;先生と対戦。押す力がだんだん強くなってきています!

・しっぽ取り鬼ごっご;タグを2つつけみんなで取り合います。だれがいっぱい取れたかな?

 

9月16日(町田ラグビー交流試合、野津田運動公園陸上競技場;天然芝です!)

参加人数;幼児7名、講師3名、お父さん1名

参加チームは、町田、杉並、東村山、小金井の4チーム。ただし、小金井以外は人数が少なく単独ではチームを組めないので、小金井(年長)vs連合チームで2試合行いました。今までは小金井が単独チームを組めずに連合チームの一員として参加することが多々ありましたが、今回は逆で少し気持ちが良かったです!

第一試合;4対1で勝利、第二試合;6対2で勝利。

先週の勝つぞコールが効いたのか2連勝しました!春先に比べると随分ラグビーらしくなってきました。みんな一生懸命にボールを追いかけていました。今までずっと言ってきた「ボールを持ったら前へ走ること」が大方実践できるようになって来ました。これから月に1度のペースで試合があるのでみんな頑張りましょう!

第三試合は参加メンバー全員を2つに分けての試合。小金井のチームメートが敵味方に分かれました。

*とにかく子ども達がラグビーの試合は楽しいな〜と思ってくれるのが一番です。楽しいと思った子、ちょっとつまらなかっと思っている子、両方いると思いますが、みんなが楽しいと思えるよう努力しなければと再認識しました。また、試合ばかりではなく、「基礎運動能力を身につける」という最も大切な目標も忘れず活動していきたいと思います。

来週からは運動会に向けてのかけっこ、リレーも練習メニューに組み入れていく予定です。かけっこで一番になろう!

 

9月17日、自主連(小金井公園)

参加人数;幼児2名。講師3名、お父さん1名

自主練習ということで、小学生のお兄さんたちとずっと一緒の練習でした。9月も終盤に入ろうとしているのにとても暑かったですね。ちょっと難しい練習もあったけどお兄さんお姉さんたちに負けずに頑張りました。

練習終了後に講師は中学生と試合をしました。いつも元気な幼児たちとラグビーをしているので、中学生の元気の無さが気になりました。いつもでも元気いっぱいで楽しいラグビーをしていきたいですね!

 

9月24日(祝)(小金井公園)

参加人数;幼児11名(体験2名)、講師3名、お父さん1名

・練習メニュー

・全体練習;みんなでやるリレーはチームの勝利がかかっているのでいつもより一生懸命走っていました。ただ走るよりも目標、目的があったほうが頑張れるよね!練習に工夫が必要ですね。

・しっぽとりおにごっご;大人も一緒にやりました。シッポのとり方や逃げ方がだんだん上手になってきました。今度は1,2年生と一緒にやるのもいいかもしれませんね。

・かけっこ、リレー;運動会が近い子もいるので、練習してみました。かけっこはスタートダッシュとゴールをかけ抜けることが大事です。リレーはボールをバトン代わりに使い、一人トラック一周です。これも全体練習でやってみても良いかも知れません。

・ボールを持ってトライ;トライの仕方を何度もやって覚えてください。ちょっと難しいけどダイビングトライもやってみました。ダミーに当たってローリングしてからのトライ。じゃんけんして勝ったほうがトライ。色々な方法でトライを行いました。ちょっと難しかったけどみんな頑張っていました。

・試合;子ども対大人で試合をしました。見方同士でボールを取り合ってしまう場面が多々ありました。みんながボールを取ることに集中しているが故の行為のため、幼児ではある程度しょうがないと思います。だんだん譲ることも覚えてくれればよいです。幼児のうちは自己中でもOKですよ!

 

9月30日(日);雨のため中止

 

10月8日(祝)(小金井公園)

参加人数;幼児10名、講師3名、お父さん2名

・練習メニュー

・全体練習;からだの使い方が少しずつ上手になり、ほとんど内容について出来るようになってきました。

・しっぽとりおにごっご;とにかく足を止めずに動きまわること、周りの状況(相手との距離等)をみられるようになることが重要です。

・ボール取り(4人対抗);ルールを理解できるようになりました。いろいろな子が勝てるようになってきたのが良いことです!

・ボールを持ってトライ;大人にリフトしてもらってからのトライ。高く持ち上げてもらって少し恐かったけど、ボールをキャッチできてみんな嬉しそうでした。

雨が降ってきたので途中終了としました。

来週は試合です。頑張りましょう!

 

10月14日(日)(R&B交流大会、帝京大学G;、9:00〜14:00)

参加人数;幼児8名、講師3名、お父さん2名

R&B、杉並、東村山の友だちと一緒に練習と試合をやりました。

・練習メニュー

・体操、しっぽ取りおにごっこ、チーム対抗リレー(ボールを持って);違うチームの子達とやるのは刺激があっていいですね。

・試合;2試合やりました。小金井vs連合チーム

相手もなかなか上手でいつものようにボールを持って自由に走らせてもらえませんでした。その中でもトライをとっているようになり、成長したなと実感!11月も試合があるので皆でがんばりましょう。

 

10月21日(日)(小金井公園)

参加人数;幼児5名、講師3名、お父さん2名

・練習メニュー

・全体練習;

・かたぐるまジャンケン

・しっぽとりおにごっご;

・ボール取り(4人対抗)

・1対1のトライゲーム

人数が少なかったけど、楽しくできました。皆練習内容についての理解度が上がり、しっかり出来るようになりました。すごい進歩だと思います。

 

10月28日(日)(小金井公園)

参加人数;幼児5名、講師3名、お父さん2名

・練習メニュー

・全体練習;

・かたぐるまジャンケン

・マーカー裏返し競争

・引っ張りっこ、押し合い、相撲

・ボールを持ってトライ

・試合

来週は試合です。日ごろの成果を発揮しましょう。何より元気が一番ですよ!

 

11月4日(日)(甲府ラグビー祭、関東学院G、9:00〜13:00)

参加人数;幼児6名、講師2名、お父さん1名

幼児は、参加チームの子どもを2チームに分けての試合。11対12人でやりました。小金井のメンバーはチームを分かれることなくできました。みんな積極的にボールに絡み、活躍していました。日ごろの成果が出ていたと思います。反省点としては折角遠くまで来たのに、1試合しか出来なかったことです。ただし、出来たばかりの良い人工芝で子ども達と一緒に転げまわったりして遊べたのは良かったです。来週も試合です。元気良くが一番です。頑張りましょう!

 

11月11日(日)(不惑ラグビー祭、辰巳G、9:00〜13:00)

参加人数;幼児6名、講師2名、お父さん1名

はっきりしない天気でしたが、どうにか雨にも降られず開催することができました。

今回は世田谷RSが参加している為、幼児の人数が非常に多く、全体での練習後に年長、年中、年少で分かれて練習&試合をやりました。たくさんの友だちと一緒にラグビーが出来てどうでしたか?なれない環境の為ちょっとしり込みしていたようですね。

・世田谷RSの講師の方が中心となって練習&試合を仕切ってくれました。子どもに対する接し方や練習メニューなど非常にためになりました。

・練習メニュー

・体操、ボールを使ってのリレー、2対2、3対3でのグリットを使ってのボール取りゲーム、試合

 

11月18日(日)(杉並ラグビー祭、井草の森G、9:00〜12:00)

参加人数;幼児6名、講師3名、お父さん1名

幼児、低学年はラグビー教室ということで杉並RSの方が仕切ってくれました。ただし、幼児は杉並RSの講師の方が少なかったため、小金井RSの講師が子ども達の指導にあたりました。ご苦労様でした!

・練習メニュー

・体操、ボール周し、ボールを使ってのリレー、ボール争奪の試合

今回はラグビー教室ということで、ラグビーをしたことのない地域の子ども達も集めての練習でした。ラグビーをしたいことのない子達をメインに考えての内容だったので、小金井のメンバーは少し物足りないかな?と思っていましたが、子ども達には返って良かったようでした。最近試合が続いていて、ちょっと試合にも飽きてきているようでしたので。

練習が終わってから隣の公園の遊具で一緒に遊びました。とても楽しそうでした。また、一緒に遊具で上ったり、降りたり、渡ったりして、普段の練習では分からない子ども達の細かな運動能力を垣間見ることができ、時にはこのように一緒に遊ぶのも必要と改めに感じました。今年度の最後の練習日には、小金井公園の遊具広場で皆で楽しく遊んで今年を締めくくりたいと思います!

 

11月25日(日)(小金井公園、9:00〜11:00)

参加人数;幼児12名、講師2名、お父さん1名

 ・練習メニュー

・全体練習

・おにごっこ

・いす取りゲームもどき

・相撲

・トライゲーム

・試合

人数が多くて楽しかったね。いつもこれくらいの人数がいると盛り上がります(講師はちょっと大変だけど・・・)。嬉しい悲鳴です!

 

12月2日(日)(横河電機交流試合(武蔵野RS主催、横河電機G、9:00〜12:00)

参加人数;幼児9名、講師2名、お父さん1名

年長組は1試合ありました。相手は世田谷RS。体も大きく、ラグビーもよく知っていてどても上手でした。ボールを持っても簡単には抜けず、とても悔しい思いをしましたが、最後までがんばったね!

年小以下組は、世田谷RSの友だちとボール取りっこをしました。1対1の戦いです。普段の練習では余りやっていないのですが、皆内容を理解して相手に負けずにがんばっていました。すごいぞ!

 

12月9日(日)(小平RS交流試合、学芸大G、8:00〜11:00)

参加人数;幼児6名、講師2名、お父さん1名

練馬RSと杉並RSの友だちと一緒に練習〜試合をしました。練馬RSの講師の方に仕切っていただきました。練馬RSの幼児は20名程でラグビーをしっかり練習しているな〜と思いました。その中、小金井の子たちも一緒になった頑張っていました。いろいろ友だちと触れ合って刺激になればいいと思いまs。

また、11月から12月にかけて試合が多かった為、疲れ&飽きが来ているようでした。自分自身も幼児が他チームと試合をやる意義を再度考える必要があると思いました。来年度は多くても月に1度で良いぐらいにしたいと思います。来年度へ向けての課題事項です。来週は気分転換に、小金井公園の探索&遊びにする予定です。

 

12月16日(日)(小金井公園、9:00〜11:00)

参加人数;幼児13名、講師4名、お父さん、お母さん

本日は約束通り、全体練習終了後、小金井公園探索&遊びにしました。多くの子がこの広い小金井公園で、練習している場所しか知らないとの事でしたので、以前から是非一度実施したいと思っていました。みんなで手をつなぎ、歩いて移動。まずは、小さい山(丘)に登り、そこから転げ落ちて遊びました。次は遊具がある公園です。ターザンロープ、すべり台等楽しいものがいっぱい、みんな目をキラキラ輝かせながら遊んでいました。最後にそり滑り。少ないそりを順番に使っていとてもえらかったね!もっと遊びたかったけど時間が来たので、もどりました。最後に校長先生からみかんの差し入れ。おいしく食べました。

今回は校長先生や幼児担当講師、それにお父さんお母さんにも同行して頂き、怪我も無く楽しい練習となりました。幼児にはこのような遊びも立派な練習だと再認識しました。今後も節目にはこのように探索&遊びを実施したいと思います!楽しみにしていてね!

 

1月6日(日)(小金井公園、9:00〜11:00)

参加人数;幼児9名、講師4名、お父さん、お母さん

新年一発目の練習です。みんな元気な顔を見せてくれました。これからの時期寒さが厳しくなりますが、元気に楽しくやりましょう。

・練習メニュー

・全体練習

・輪を使ってのいろいろなケンケンパ(楢崎先生お手製の輪っかです。ありがとうございます!)

・おにごっこ

・1対1のボール取りっこ

最後のボール取りっこは、センターにあるボールを走ってきて取り合い、ボールを取ったほうは自分の陣地へトライ、取られたほうはトライさせないように防御します。取ったり取られたり、タックルありの大変盛り上がった練習でした。特に年長さんはこの1年間やってきたことが出てきていて小学生に負けないような戦いをしていました。

練習後は、恒例のおしるこ会。みんな口の周りを真っ黒にしてお持ちを食べていました。おいし〜い!

 

1月14日(月祝)(小金井公園、9:00〜11:00)

参加人数;幼児14名、講師4名、お母さん

新しいお友達も入って、今日はなんと14名。講師だけでは足りないので、お母さんたちにも一緒に練習に参加して頂きました。ありがとうございました。

・練習メニュー^

・全体練習

・ジャンケンかたぐるま

・おにごっこ(しっぽ取りから凍り鬼)

・トライ練習/敵をかわして、敵にぶつかって(しっかりとボールを地面につけないとトライじゃないですよ!)

・1対1のトライゲーム

今日はとても寒かったので、手袋を持っていていない子は手が冷たくて痛いといっていました。これからは手袋を持ってきてね。手が冷えると体も冷えて、体が動きづらくなります。今後出来るだけ、体が温まるような練習をしていきましょうね!また、お母さんたちも見ているだけでは寒いからよければ一緒にやってくださいね。子ども達もその方が喜びますので。大人が楽しくやっていれば子どもも楽しくなってくると思いますよ。

 

1月20日(日)(小金井公園、9:00〜11:00)

参加人数;幼児16名、1年生2名、講師3名、お父さん、お母さん

新しいお友達も入って、今日は先週より多い16名。それに1年生のお姉さん2人も参加してくれて合計18名。本年度最多人数更新です。いや、おそらく小金井RS幼児グループの最高記録だと思います(すごい!)。今週もまたまたお父さん・お母さんたちにも参加して頂きました。これからもお願いします!

・練習メニュー^

・全体練習

・鬼ごっこ

・ボールをもってのリレー

・大縄跳び

・ボール取りっこ(4人対抗)

・輪投げ、ダミーへの当り(年中以下)

・試合(年長)

寒い中、多くの子ども達が参加してくれてとても楽しい練習になりました。やっぱり人数が多いほうが楽しいよね。これからのみんなが楽しみにしてくれるよう、楽しい練習(遊び)をしていきたいと思います。年齢が違う子ども達が一緒になって何かをやるということは、いろいろな面でお互いに刺激を受けていると思います。お互いに良い刺激を受け合うような雰囲気にしたいですね!来週は、今年最初の遠征です。幼児は対戦相手がいないため対外試合は出来ないけど、芝の良いグランドで楽しく遊びましょう。お兄さんお姉さんの試合も見てみようね!

 

1月27日(日)(府中RS交流試合、東芝府中G、9:00〜12:00)

 参加人数;幼児8名、1年生1名、講師4名

府中RSと小金井RS+R&Bの交流試合です。場所は東芝府中の人工芝グランドです。残念ながら、幼児の試合はなかったけど、グランド外の空いたスペースで、練習&遊びをしました。

・走り中心のウォーミングアップ^

・鬼ごっこ

・ドンジャンケン

・ボール取りっこ(4人対抗)

 

2月3日(日)(小金井公園、9:00〜11:00)

雪の為、中止(今年は去年に比べよく雪が降りますね)

 

2月11日(月祝)(小金井公園、9:00〜11:00)

参加人数;幼児13名、講師4名、お母さん

また一人新しいお友達が来てくれました。また、前日の雪でグランドが最悪の状態でしたば、みんな泥だらけになりながら楽しく練習しました(お母さん、洗濯物を増やしてすみません!)

・練習メニュー^

・全体練習

・鬼ごっこ

・ボールをトライ

・ボール取りっこ(4人対抗)

本日もお母さん方に一緒に参加いただきました。泥だらけのボールをでも嫌な顔せず?持ってくれました!今年度の練習も後一ヶ月あまりです。最後まで子ども達が楽しく来てくれる様、気を引き締めて頑張って行きたいと思います。

今後の予定;体力測定、年長さんの低学年体験練習、交流試合、小金井公園遊び大会、卒団式