小金井ラグビースクール

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  小金井ラグビースクール 参加の心得
                                  For Coach
   
        
小金井RS基本方針から講師向けの部分を抜粋しました。

     大人=全員講師です。
     みんなでみんなを育てましょう。

 

教えすぎない、我慢できるのが大人ですね。

 

 ラグビー憲章:ルールブックについている、基本精神です。
   
http://www.rugby-japan.jp/laws/charter/index.html

    ぜひ一度読んでください。



■持物
  運動できる服装
  ホイッスル(笛)、時計

     全員持ってくることを心がけてください(全員参加です)


大人の意思統一が非常に大事です。
よく話し合いをして、共有しましょう。


<基本方針より> 子供たちの模範になるように!!
あいさつをする。
時間を守る。
ラグビーを楽しむ。


<指導方針より>
楽しい練習をする。
大きく長所を伸ばす
     (子供たちを誉めて誉めて、のびのび活動するように)
ゲーム性のある練習をする。
競い合わせる。
何のための練習かを理解させる。

 

これまで大人(自分たち)がやってきたラグビーではなく、
子供達が大人になったときに、「やっててよかった」と
思えるように、ボールゲームを楽しみましょう。

 



2009年1月24日の講師MTで、指導者の心得を纏めました。

<安全への配慮>

・何においても最優先させる、決して怠らないこと。

     根性!!のスポーツではありません。

・水分補給、シューズ、ヘッドキャップの紐、グランドの障害物など。

・柔軟性向上など、怪我しづらい体を作る。

 

<楽しさを感じさせること>

・学年(年齢)により、求める楽しさは違う。

・いろいろな練習を提供。

・楽しければ自ら進んで練習に参加する。

 

<叱るより褒めること>

・褒めること、励ますこと、勇気付けること

・我慢強く子供に接する

 

<子供にあったラグビーを>

・子供のレベルに合わせたゲーム、練習を心がける。

・競争、ゲーム形式の練習を多く取り入れる

・高すぎず、低すぎず、「何とか出来そうだ」が必要。

 

<勝利至上主義に陥らない>

・勝敗よりもなされた努力を評価する。

・試合の目的は勝つ事であるが、

   それだけではない事も日ごろから伝える。

 

<練習のための練習にならない>

・何のために練習するのか明確にし伝える。

・その練習が試合のどの部分につながるのかを伝え、

 試合をイメージさせる。

 

<すべての子供にすべてのスキルを>

・多様な動きを習得させ、将来に繋げることを意識。

・いろいろなポジションを経験させる。

 

<正確さを優先>

・まずは正確さを優先、スピードはその次。

・習得できたらスピードを徐々に上げていく。

<説明は簡素に>

・一度に一つか二つのポイントにとどめる。

・子供に考えたり工夫したりする余地を残す。

 

<手本を示す>

・「百聞は一見にしかず」

・ゆっくりと、多少誇張するような動作で

 

<フィードバックを与える>

・具体的に何がよく、何が悪かったのか明確に伝える。

・声にメリハリを利かせ、思いやりをもって話す。

 

以上です。よく読んでください。