小金井ラグビースクール

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Yahoo!ジオシティーズ

  全体練習の内容です。

  小金井ラグビースクールでは練習の最初に30分〜40分程度、
  幼児から小学校6年生までが一緒に練習します。
  
  準備運動もかねているのですが、幼児から6年生までが競争したり、
  混成チームを作ってリレーをしたりゲームをしたりします。

  大きい子は小さいこと一緒に練習(遊びかな)することで、
  やさしさと、思いやりのある心が育つと思っているからです。

  小さい子はお兄さんお姉さんと一緒に走ったり、時にはおんぶ
  してもらうことを通して、集団行動のルールを学び、
  自我をコントロールすることが出来るようになると思うからです。

  普段の家庭では中々味わえない多くの子供たちとの上下関係を
  通して、地域のクラブならではの活動が出来るのではないでしょうか。



 

【全体練習メニュー】

 

■目的

全身を使かい、筋肉をほぐす

 

■メニュー1 ウォーミングアップ

幼児は10m、低学年は20m、中学年は30m、高学年は40mの往復です。

天候・気温によって数を調整します。

・ジョギング 1往復

・ストレッチ 上半身(腕、肩)

・ジョギング 1往復

   ジョギングしながら、腕を回したり(前回し、後ろ回し、交差回し)、

   ジョギングの変わりにスキップしたりしましょう。

・ストレッチ 胴周り(伸び、前後屈)

・ジョギング(80%) 1往復

・ストレッチ 下半身(股割り、伸脚、アキレス腱)、上半身(腕回し)

・ダッシュ  1往復

・ストレッチ 座って、前屈、開脚、股関節、背中合わせで上体そらし

 

■メニュー2 いろんな運動 往復で1セット、距離はメニュー1と同じです。(10種目)

   最初の10mをそれぞれの動きで、その先はダッシュ。

   その場でそれぞれの動きをして、その先はダッシュなどなど

・早歩き

・スキップ

・大きくスキップ(腕を大きく振る)

・カニ走り(横走り)

・後ろ走り

・前向き、後ろに蹴り上げ

・腿上げ

・腿上げ蹴り上げ

・ケンケン

・膝抱えジャンプ

・ジャンプでつま先タッチ

・前後に開脚ジャンプ

・うさぎジャンプ(両足そろえて前へジャンプ)

・カメ歩き(四つん這い)

・前転ダッシュ 1回、3回、マークのところで

・後転ダッシュ

・うつぶせからダッシュ

・仰向けからダッシュ

・仰向けから手を使わないで立ち上がり、ダッシュ

・うつ伏せから手を使わないで立ち上がり、ダッシュ

・足伸ばし立ち上がり(低学年は片手OK、中学年以上は手を使わない)

正座立ち上がり(低学年は片手OK、中学年以上は手を使わない)

 

■メニュー3 チームを作って(学年は混在です) (1〜2種目)

・リレー(距離はメニュー1と同じ)

・前転リレー(スタートで前転、ターンで前転)

・おんぶリレー(4年生以上が、3年生以下をおんぶで、距離は20m)

・手押し車リレー(距離は低学年までが10m、それ以上が20m)

・ボール送り競争(頭の上、股下手渡し、横)

・並んで飛び越え(幼児は跨いで、低学年以上は両足ジャンプで)

・跨いでコチョコチョ

・背中でボールを挟んで(4年生以上と、3年生以下のペアで)

・ドリブル&ダッシュ