練習風景やイベントなど、活動の様子をお伝えします。

最新情報 


29年10月1日
 今日の試合は、下の写真のとおり、1トライ差での敗戦です。引き分けを含む負けなしの優勝を目指していただけに、残念でなりません。早く気持ちを切り替えて、次の試合はなるべく多くの得点を取り、優勝は成し遂げましょう。


29年9月24日
 先週の試合は、台風の影響で中止となりました。その分の試合は11月に入ると思いますので、まずは来週の試合に気持ちを切り替えましょう。とうことで、14人が集まり、秋晴れの空の下、しっかりと走り込みました。写真にあるように、40歳後半の人達も頑張っています。30歳前後の部員が増えてきた中、まだまだオジサン達は負けませんよ。
 さあ、アラサーの若者よ、来週はリーグ無敗優勝に向けて大切な試合です。集まれよ!

 

29年9月10日
 今日も暑かった。それでも、来週の後半戦スタートに向けて、15人が集まりました。
 西野が色々な練習メニューを考えてくれるので、実践的で効果的な動きを繰り返し練習することができています。練習メニューを考えるのは、大変なんですよね。飽きさせないということも、練習に集中することにつながります。その中で、意図した動きを意識付け、効率的で効果的なものになります。ん〜、何か難しくなってきたけど、本当に西野コーチに助けられています。
 そして、今日は田中が久し振りに来て、汗を流しました。しばらくはコルセットと仲良しですが、元気に走っていました。さらに、プロトこと滝井が、転勤で名古屋に帰って来ました。この人はムードメーカーです。明るく元気な雰囲気を作ってくれます。これから一緒に頑張りましょう!さらにさらに、森も数年ぶりに復帰しました。MRFC RAINBOWは後半戦も絶好調です!
 

          井戸田ってこんなキャラだった?

29年8月27日
 またまた、久し振りの更新です。8月最後の日曜日は、相変わらず暑い一日でした。17人が集まり、暑さの中でも楽しく練習できました。その理由の一つに、久し振りに登場した翔ちゃんによると思います。休養ばっちりで、ボールを追い越すくらいのスピードで走り回り、盛り上げていました。今日一日で全エネルギーを使い果たしたので、またしばらく休養することでしょう。
 さあ、リーグ後半戦まで2回の練習しかありません。みんな、元気に集まれ!
 

29年8月6日
 久し振りの更新です。今日は、アリーナ小牧での練習でした。東惑クラブさんとの合同練習で、20人以上が集まりました。最近続けているのですが、攻撃と防御の双方でのコミュニケーションを取ることを目的とした練習で、しっかりと汗を流しました。これは体力的にもきついので、スタミナも付いているはずです。特にこの暑さの中での走り込みなので、この結果が秋のシーズンに出ることでしょう。その後は、グランド一面を全て使って、チームランを行いました。さらに、全体練習を終えた後も、居残りでバックスが練習をしていました。
 

29年7月16日
 今日は午後からアリーナでの練習でした。というか、Cリーグの他のチームに声を掛けて、レフリー養成の講習会と新ルール伝達講習会を行いました。企画の段階から、エンジゃにゃーずの西さんには力を貸していただき、協会の大野さんに講師を依頼しての開催となりました。本当にありがとうございました。
 今回のルール改正では、ライン際のボールのインとアウトの判断がこれまでと大きく変わるということで、後半戦は新ルールが適用されますので、しっかりと確認しておく必要があります。今日の前半は、この講習会で、後半は合同で練習を行いました。とても暑い一日でした。
 
   

29年7月8・9日 ラグビーフェスタ2017in菅平
 今年も菅平に行ってきました。宿泊と当日出発を合わせて、19人が参加しました。例年になく蒸し暑さを感じる気候でしたが、好天に恵まれた今年の菅平でした。出場チームは24チームで、全盛期の5分の1以下だと思います。そのため、使用グランドもサニアパークと市営グランドだけで済み、各ホテルの会場は使用しなくなりました。また、2019年のW杯開催に向け、その事前合宿地の候補地として、体育館の建設が進められていました。最近の恒例となっている前夜の懇親会では、昨年のアリブのように5万円旅行券をゲットすることはできませんでしたが、大西が非買(売)品のチケットホルダーを獲得したのをはじめ、澤井さんがレタス1箱、坂本と小出はサニアでのトレーニング券と七味を獲得しました。トレーニング券は1年間有効なので、近い内に再び菅平を訪れることでしょう。
 さて、交流戦は、埼玉県のでんでん虫と対戦しました。我がチームは再三チャンスを作るのですが、後一歩でトライを奪えず、でんでん虫にはカウンターアタックで何度も突破されてしまいました。結果的には12対64で負けてしまいました。そんな中、タクがマンオブザマッチに選ばれました。
 その後、買い物を楽しみ、帰路に着きました。

 
 




29年6月25日
 今日は、リーグ第3戦でした。私HP管理人は欠席したので、内容はわからないのですが、17対10で見事勝ちました。前半戦を、無敗の2勝1分けで終えることができました。今年はケガがとても多いのですが、今日も野村がケガをしました。幸い骨折ではなかったようなので安心しましたが、今後が心配です。他の皆も、早く治してねー!


29年6月18日
 今日は、12人が集まりました。先週に続いて、ポイントサイドのディフェンスのマーク確認をしました。いよいよ来週はリーグ第3戦です。こうして練習してきたことを実践して、失点を抑えたいものです。来週は、皆さんも万障繰り合わせて、参加して下さいね。
 
 そして、もう一つ。ナッチも、ナンバープレートをワールドカップ仕様に変えました。皆さんも、盛り上げましょう!


29年6月11日
 今日は、12人が集まりました。
今日のテーマは、ディフェンスです。まずは、ラックに入る姿勢が高いということで、地面に転がったボールに対して、1人目がセービング、2人目が低い姿勢でボールを確保する練習。次に、相手の方が早くボールを取りに来た想定で、これに対して低い姿勢で奪い返す練習でした。これらは、先日の試合のビデオを見て、ラックやモールに入る姿勢が高いという反省からでした。さらに、ラックやモールサイドのディフェンスを想定し、特にスタンドの内側に入ってくるアタッカーに対して、声を掛け合って立ち位置を確認していました。
 さあ、2週後の第3戦に向け、来週は大勢集まりましょう。
 



29年6月4日
 今日は家族サービスの日。庄内緑地公園でバーベキューを楽しみました。
朝早くから場所取りをしてくれたナッチ、ありがとう!!荷物を運んでくれた久雄、ありがとう!!!
 


29年5月23日
 今日、私HP管理人は、ラグビーワールドカップ2019の成功を祈念して、愛車のナンバープレートを交換してきました。関係者でもないのに、2019番を抽選で当てて付けました。ワールドカップも、皆で盛り上げましょう!


29年5月21日
 今日はブラザーグランドでの、リーグ第2戦です。
 試合開始早々、カウンターから先制トライを奪われましたが、すぐに、竹村の縦突進からトライを奪い返しました。そして、その後は反則を多く取られながらも、何とかしのいでいましたが、連続してトライを奪われ嫌な展開でした。しかし、今日はいつもと違いました。後半も残り10分あまりの敵陣でのラックから出たボールを、なぜかスタンドの位置にいたガルヲ小出が相手ライン裏へショートパント。これが絶妙で、インゴールで弾んだボールを相手バックス2人が抑えようとしましたが、ラグビーの神様は悪戯好きで、相手2人の手の間を抜けて戻って来ました。これを出川がスッポリと抱えてトライ!その後のゴールを、田附が慎重に決めて同点。さらに、その後すぐにフォワードとバックスが一体となってボールをつないで、勝ち越しのトライを決めました。
 この試合では、アリブが肋骨を痛めたり、松枝が背中を痛めたりとケガが続きましたが、全員で声を出し合って勝利をつかみました。とても良い試合でした。すいません、写真はこれしかありません。


29年5月14日
 今日は、リーグ開幕戦です。絶好の天候とグランドコンディションの中、第1戦をAPクラブと戦いました。キックオフ後、一進一退の攻防の中、トライを重ねて幸先良いスタートが切れました。攻撃面では、古田やタクらの縦への突進を基点として、良いトライが取れていましたし、防御面でも、しっかりと体を当てて止めていました。しかし、後半になり攻守でミスが目立ち始め、流れを大きく変えてしまいました。終了間際のトライで同点に追い付かれましたが、ゴールキックが外れて、辛くも同点でノーサイドです。決して悪くはなかったのですが…
 西野・青木と負傷者も出て、来週以降が心配です。アリブの会社関係で3人の入部がありましたが、来週は大勢が集まって、今季初勝利を勝ち取りましょう!
 

29年5月7日
 今日は、ゴールデンウィーク最終日。11人が集まりました。来週の試合に向け、しっかりと体を当てておきました。さあ、来週は声を掛け合って大勢集まり、試合に臨みましょう。
 
 

29年4月23日
 今日は、17人が集まりました。春の暖かな日差しの中、久し振りに大勢が集まりました。
 いよいよ来月14日には、今年度のリーグ戦が開幕します。1年でBリーグへの昇格を目指して、良いスタートを切りましょう。
 活動予定を更新しました。リーグ戦やアリーナでの練習予定も入っていますので、確認して下さい。
 

29年4月16日
 今日は、午前中に平成29年度の総会がありました。最大のニュースは、愛知県社会人リーグが3部制に戻るということです。昨年度のBリーグを2つに分け、Cリーグが復活します。我々は昨年度の戦績から、Cリーグの在籍となります。そして、リーグ戦で1位のチームは自動的にBリーグに昇格し、2位のチームはBリーグの入れ替え戦に回るということなので、Bリーグを目指して頑張りましょう。
 そして、午後は新パークアリーナでの練習でした。素晴らしい人工芝の上で、気持ち良く練習することができました。今年度は積極的にパークアリーナを使用していくので、多くの参加を望みます。
 さて、早ければ来月14日にはリーグ戦が開幕しますので、ここに照準を合わせて頑張っていきましょう!
 


29年4月9日
 今日は、9人しか集まりませんでした。多分、増田と野村と井戸田は花見をしているんだろうなぁ。
 少人数ではありましたが、量よりも質にこだわって、しっかりと走りましたし、プレーの確認をしました。
 来週は、昼から小牧アリーナでの練習です。小牧アリーナが新しくなって、初練習です。大勢集まって、もうすぐ始まるリーグ戦に向けて、汗を流しましょう。
 

29年3月19日
 今日は、クラブトーナメントの3位決定戦です。エンじゃにーずとの対戦で、24対29で負けました。わずか1トライの差とはいえ、また負けてしまいました。来シーズンの開幕までに、戦い方を修正していきましょう。
 
 

29年3月15日
 平日の練習風景です。名古屋城がめちゃ綺麗!
 

29年3月5日
 今日は、14人が集まりました。
 先週は忍者はっとりくんが現れましたが、今日は筋肉マンです。しかも、かぶり物なしの本物。この筋肉マンのパワーに押され、皆頑張って走っていました。
 
 そして、51歳になっても元気で新婚の佐藤さん。今日まで20年以上前の年代物のレアなヘッドキャップ(上の写真の筋肉マンがかぶっている)を使っていましたが、今日、中古ですが今風のヘッドキャップをゲットしました。これで大切な頭を守れますね。これで奥さんも大喜び!


29年3月1日
 今日は、平日も体を動かしたくて仕方のなかった9人が、名城公園に集まりました。小雨の振る中、いつもの練習とは少し違った、気持ちの良い汗を流したようです。「また集まりましょう!」って言っていましたよ。
 


29年2月26日
 久し振りの更新です。今日は15人が集まり、春の訪れを感じながら、汗を流しました。
 そんな天気の中、「肉離れ注意報」が出ました。今日は、2人が感染し、戦列を離れました。特に、坂本は先日は首を痛め今日は肉離れと、強靭な肉体を持っていたのも、昔の話となってしまいました。

 そしてもう一つ、春の陽気のためか、アリブが忍者はっとりくんに変身しました。アリブが「ニンニン」と忍術をかけると、あら不思議、竹村のノックオン病が治ってしまいました。坂本の肉離れも、アリブの忍術で治してもらえばよかったですね。
 
 さて、試合まで3週間となりました。年度末で仕事が忙しいと思いますが、都合をつけて試合に臨みましょう。そして、アリブから勝利への忍術をかけてもらいましょう。「ニンニン」

29年2月5日
 今日はあいにくの雨天で、年度末で仕事が忙しいメンバーも多く、6人しか集まりませんでした。そんな中、竹村が友達を連れて来て、雨の中、ボールと友達に遊んでもらっていました。
 

29年1月29日
 今日は、クラブトーナメントの1回戦です。今日勝てば、3月に瑞穂で決勝戦ができるという大切な試合でした。1月末とは思えない暖かい気候の中、試合は始まりました。
 開始してしばらくは、均衡した状態が続きました。取られて取って、決して負けていませんでした。ところが、前半の半ばくらいから、少しずつプレーに隙が出てきました。その原因の一つに、声が出ていなかったことを、キャプテンは指摘していました。コミュニケーションが取れていないところがあり、攻撃でも防御でもつながらない部分が多々ありました。結果は、14対45でした。
 でも、個々では負けていませんでしたし、随所で良いプレーが見られました。見て下さい下の写真を。翔ちゃんのナイスタックル!
 新ユニフォームでの初戦は残念な結果となりましたが、ユニフォームに染み込んだ悔しさを忘れず、次の勝利につなげましょう。
 
 
 
 

29年1月22日
 今日は14人が集まりました。来週は試合なので、この人数では少々心配です。仕事が忙しいとは思いますが、万障繰り合わせて、出席して下さい。出席者が少なかったのは、もう一つ理由があります。それは、小牧市民マラソンが行われたからです。そのスタッフとして、澤井さんと増田と竹村の3人が行ってくれました。我がチームは、小牧アリーナをホームグランドとして使わせてもらっているので、小牧市のイベントをお手伝いするのは当然のことです。先日の小牧駅伝に続いての参加です。今回のように若いメンバーが、積極的に手伝ってくれるのは本当にありがたいです。澤井さん、増田、竹村の3人は、お疲れ様でした。
 さて、来週はトーナメントの初戦で、強敵MECPとの対戦です。勝って瑞穂に行きましょう!
 

29年1月8日
 今日は初蹴りです。とても寒く、焚き火をしながらの練習でした。
皆元気そうで、新年のスタートです。確か、大西という人も来ていましたが、短パンを裏表逆に履いていたことに気付かずにいたので、多分病気なのでしょう。そして、アリブ爺ちゃんも、元気にタクとサインプレーをしていました。
 さあ、今月29日は試合ですよ。新ユニフォームでの初試合を、勝利で飾りましょう!



29年1月1日
 明けまして、おめでとうございます。今年は、新しいユニフォームを着て、本当の意味でMRFC-RAINBOWがスタートする気がします。今年も、老いも若きも目標を持ち、チーム全体として盛り上げていきましょう!今年もよろしくお願いします。
 そして、毎年恒例の人文字です。去年よりは、大成功ですね。



28年12月25日
 今日は、今年最後の練習でした。冬とは思えない温かさの中、今年を締めくくりました。
 皆さん、良い年をお迎えください!来年のスタートは、1月8日の練習からです。
 

28年12月18日
 今日は、小牧アリーナでドクターズとの交流戦です。創部期には、青少年公園での対抗戦で、ドクターズとはよく試合をしました。その頃とは、メンバーもユニフォームも変わりましたが、とても懐かしく感じました。
 さて、試合の方は、45対38での勝利です。攻守入れ替わる体力的にきつい試合でしたが、それにしても体力不足が気になりました。どんな技術があっても、そこにいなければ発揮できません。体力は誰でも確実に身に付けることができます。練習に積極的に参加して、意識して走り込んで、体力的に余裕を持ってプレーできるように頑張りましょう。良かったところは、草が相手の独走を飽きらめずに止めて、そこからバックスが繋ぎまくってトライを取ったり、相手のキックからのボールをカウンターアタックでトライを取ったり、攻撃面でとても気持ちいい場面が多くありました。最後は、久雄のパスがインターセプトされて、トライを取られてのノーサイドでしたが…
 こうして、今年最後の試合が終わりました。来週は、練習があります。みんな集まれ!
 
 
 
 アリブ爺ちゃんのキックも好調でした。そして、お孫ちゃんの公開です!

28年12月17日
 今日は、忘年会です。この時期、勤務先の忘年会と重なる者も多く、少々少なめの参加でした。それでも、南山OBの面々を中心に、大いに盛り上がりました。
 
 

    この日一番のイケメンです。

28年12月11日
 その1:今日は、小牧市民駅伝競走大会があり、その応援係員として3人が派遣されました。我がチームは、小牧のチームでもあるので、このような市のイベントには積極的に参加したいものです。下の写真、怪しい二人です。澤井さんが写っていなくて、すみませんm(__)m

その2:来週の交流戦に向け、気合の入った練習です。来週の試合は、ドクターズが相手ですから、どれだけ怪我をしても安心ですよ。ガンガンいきましょう!
 
その3:12月17日のトップリーグの試合のチケットがあります。色々なイベントもあるようなので、行きたい人はどうぞ!


28年11月27日
 今日は、小雨の振る中、11人が集まりました。今日のテーマは、ラインが浅くならないよう、ためて走り込むことで、ハンドリングとタッチフットで意識しました。その後、バックスのラインディフェンスについて確認しました。
 途中で、ポテトいや竹村が、西野君の声を借りて意見を言いました。こうした方がディフェンスはやりにくく、ゲインができるのではないかと。こんな風に積極的に意見し、盛り上げて欲しいです。私(HP管理人)も、今日の練習中、西野君とラインを組んでいる時、もっと縦に鋭く入って来て欲しいと言われました(優しくですよ)。こうしてもっと注文して下さい。これがいい刺激になるのです。練習がマンネリ化しないように、お互いに刺激し合いましょう!
 
 もう一つ。今日、ようやく佐藤さんに結婚祝いを渡すことができました。新婚生活を満喫していると思いきや、諸事情があり、別居しているそうです。お楽しみはもう少しお預けだそうです。
 
 そしてもう一つ。新ユニフォームのパンツが、白に決まりました。12月25日に使う予定がありますので、準備しておいて下さい。

28年11月20日
 今日は、久し振りの小牧アリーナでの練習でした。でも、参加者がとても少なかったです。
 しばらくは練習が続きますので、それぞれ課題を持って練習に臨みましょう。あれ?達也がいる?
 

28年11月13日
 今日は、リーグ戦の最終戦でした。結果は、64対12で圧勝でした。ここまで、勝てそうで勝てなかった試合が多くあり、フラストレーションが溜まっていましたが、今日は大差をつけての勝利で、一気に盛り上がりました。細かなところを言えば、ラインアウトなどのセットプレーからのミスで、トライを奪われる場面もありましたが、皆で声を出し合ってテンションを上げ続け、このような結果となりました。フッカーの2人は大いに反省して、酒を煽っていたようですが、最終戦を勝利で締めくくり、年末のトーナメントに気分良く臨めます。そして、前の試合で大怪我をした田中に勝利をプレゼントできたと、皆が喜んでいました。きっと、田中は大泣きして喜んだことでしょう。


28年11月6日
 今日は、河川敷での練習です。最近の試合の反省を生かして、ポイントでのボールコントロールやポイントサイドのディフェンスなど、何度も確認しました。今日の田附は、気合が入っていました。田中の負傷により、スクラムハーフとしての出番が回って来ます。練習中も先輩からのアドバイスの声が飛び交い、緊張も高まってきます。いよいよ来週は、リーグ最終戦です。必ず勝ちます!
 「チームの歴史」のページも更新しました。是非確認して下さい。
 

28年11月3日
 今日は、パロマラグビー場での交流戦でした。
 絶好の秋晴れの空の下、隣のスタジアムでは、グランパスがJ1生き残りを掛けて、熱戦を繰り広げていて、歓声がもの凄かったです。
 今日は仕事の部員が多く、東惑クラブの応援を得ての試合でした。残念ながら勝負には負けましたが、天気・グランド共にとても良いコンディションで、気持ち良くプレーができました。

 


 ユニフォーム完成しました!かっこいい!!
 さて、パンツは黒?白? ちなみに、モデルはスーパーモデルのナッ○です。
 

28年10月30日
 今日は、リーグ戦の第5戦でした。まず結果から言うと、21対24で敗戦です。
 18人しか集まらず、安保がフォワードに入ってのゲームでした。キックオフ早々にトライを許し、嫌なスタートでしたが、その後は一進一退のゲームが続きました。バックスはスピードのある竹村と古田が何度もゲインラインを突破し、多くのチャンスを作りました。特にポテト竹村は、デフェンスでも好タックルを連発し、絶好調でした。ただ、このゲイン後のポイントで、ボールをキープできずに獲られる場面も多くありました。この辺りが課題だと思います。
 それでは良かったところとして、ラン宣言をした増田でしたが、パスが冴えていました。竹村と古田が走り回れたのも、増田からのナイスパスからでした。田中とアリブのおじさんコンビも、パスをつないでトライにつなげました。安保もアタックとディフェンスの両方で、いつもボールに絡んでいました。残り2分からの連続攻撃で、西野がステップとハンドオフでトライした場面は見事でした。宮井の復帰や花輪の出場など、今後に期待が大きく持てます。野場は…。野場は、焦ってボールを落として反省です。
さあ、13日の最終戦を必ず勝利で閉めましょう!
 
 


28年10月23日
 今日は、来週のリーグ戦に向けての練習です。二日酔いにも負けず、いい汗をかきました。
 


28年10月22日
 今日は、リーグ後半戦に向けての決起集会です。加えて、先日結婚した竹村のお祝いをしました。
 久し振りの酒の席で、前半戦を振り返ったり、後半戦に向けての決意を高めたり、とうことはせず、ここには書けない色々なことで盛り上がりました。一つ挙げるとすれば、竹村は、奥さんの次にポテトが大好きで、ラグビーはその次だということ。
 
  今日は欠席の三原君       体がポテトでできている竹村君
 


28年10月20日
 本日、神戸製鋼の平尾誠二さんが、お亡くなりになりました。まだ53歳です。
 私HP管理人にとって、遠い雲の上の存在ではありましたが、ほぼ同世代のスター選手として、ずっと憧れの目で見ていました。私が高校生の頃、平尾選手率いる同志社大学の全盛期で、憧れて同大のジャージを買ったのを思い出します。22日、その25年前のジャージを引っ張り出して、私なりの追悼の気持ちを込めて、決起集会に着て行きました。平尾さんの御冥福をお祈りいたします。
 
             磯村君と平尾さん(2015年2月瑞穂ラグビー場にて撮影)

28年10月9日
 今日は、雨上がりの涼しい日でした。15人が集まり、後半戦に向けて汗を流しました。今日は皆元気良かった!その中でも特に元気の良かった3人が、下の写真の3人です。左から、増田、織田、西野。イェーイ!!
  
 

28年10月2日
 今日は、リーグ戦の第4戦で、見事圧勝でした。先週の試合の反省を生かし、以下のLINEの通り、とても良い試合ができました。残念ながら前半戦は2勝2敗で終わり、後半戦は下位グループとなりますが、もちろん全勝目指してやりますよ!
 
  

28年9月25日
 今日は、リーグ戦の第3戦でした。久し振りの秋空の日曜日、大勢が集まりました。中国帰りの出川も来ました。当然のことながら、勝って後半戦に勢いを付けたいところでしたが、結果は残念ながら写真の通りとなってしまいました。前半は0対27だったので、とても不安になりましたが、後半開始早々に連続して得点をして、もう少しで逆転できると思いましたが、力尽きてしまいました。前半はスロースタートで、全てが受身になっていましたし、声も出ていませんでした。ハーフタイムに修正して臨みましたが、届きませんでした。来週も試合がありますので、修正して勝ちましょう!
 
 


28年9月11日
 今日は、少し秋を感じた一日でした。今日の最後に、久雄CPから「よく声が出ていた!」と、お褒めのお言葉を頂戴しました。時にはプレーを止めて、細かくポジションごとの動きを確認するなど、良い練習ができたと思います。そして、練習後には新ユニフォームのサイズ合わせをしました。
 そして、今日の写真はデ○特集です。ちなみに、1枚目の写真は、大阪のデ○達です。
 


28年9月4日
 今日は、残暑厳しい中、22人が集まりました。いよいよ今月末からリーグ戦が再開します。当然のことながら、皆の意識はリーグ戦に向いています。
       
 私事になりますが、私(HP管理人)は、本日を持って51歳になりました。25歳にこのチームでお世話になり、いつの間にかこの歳です。まだ上には、澤井さんと小倉さんがいますので負けられませんが、今日の暑さはきつかったです。でも、練習の終わりにコウゾウ君が締めのコールをさせてくれました。良い記念になり嬉しかったです。
「THREE CHEERS OF MRFC-RAINBOW HIP HIP HIP!!」


28年8月28日
 今日は、10人とちょっと少なめでした。曇り空とはいえ蒸し暑く、汗だらけでした。
 今日のニュースは、野場君に待望の赤ちゃんが産まれたことです。奥さん似(奥さんを見たことはありませんが、いつも可愛いと自慢しているので)の可愛い女の子です。「日真莉(ひまり)ちゃん」だそうです。元気に育って、ラグビー女子になって欲しいものです。
 

28年8月21日
 今日は、とにかく暑かったです。こんな暑い日に、多分20人位?が集まりました。盆休みを挟んでの練習でしたが、水分を補給しつつ楽しく汗を流しました。
 そして、久し振りにタクが来ました。母国フィジーがリオオリンピック7人制ラグビーで金メダルを取り、とても喜んでいました。
 
 
 さらに、現在新ユニフォームを作成中ですが、今のところこんな感じで進めています。乞うご期待!


28年8月7日
 今日は、とろけるような暑さでしたが、21名が集まり、体の水分を流し尽くしました。
 今日のニュースは、何と言っても2人の結婚です。1人目は竹村君です。先週カナダに新婚旅行に行き、色々と楽しんできたようです。2人目は、何と佐藤さんです。今年51歳になる佐藤さんは、驚くことに25歳の女性と結婚したそうです。半世紀を経て訪れた幸運に、メロメロになっていることでしょう。今度皆で佐藤さんの家でパーティーをすることになっています。
  竹村君、佐藤さん、おめでとう!
 
 
幸せでお腹がいっぱいの竹村君    幸せで頭が暑い佐藤さん

28年7月9・10日 ラグビーフェスタ2016in菅平特集
 さあ、今年も菅平にやって来ました。今年は、25人が参加しました。
@前夜祭
 恒例の前夜祭に、16人が参加しました。いつもながら食べ切れないほどの肉と揚げ物の山です。今年は大食いの後藤や野場がいなかったので、ずい分と残ってしまいました。そんな中、抽選会が始まりました。すると、2年連続で久雄にレタス1箱が大当たりでした。しかし、今年はここで終わりませんでした。最後の旅行券5万円分に、何とアリブが大大当たりでした。もうすぐお爺ちゃんになるアリブは、早速家にメールを送って使い道を相談していました。でも、周りは何とかおこぼれを頂戴しようと、ねらっていました。
 
 
A宿にて
 前夜祭から戻り、風呂の後で二次会のスタートです。アリブを散々いじった後、メンバーの発表とユニフォームをかなちゃんから受け取りました。

B試合
 何と今回の相手は、東京外人クラブでした。毎年7人制大会でも活躍し、今年も準優勝だったそうです。前夜祭でも、どのチームよりも賑やかに、大男達が酒を飲んでいました。そんなチームとの対戦に、少々びびる部分もありましたが、キックオフまでにはテンションを高めて臨みました。
 レフリーも外人で、まるでテストマッチのようでした。開始早々は、大男相手に低いタックルで向かい、一進一退が続きました。しかし、強い当たりとスピードで抜かれるようになり、トライを連続で許しました。そんな中、我がチームも攻撃面でも、スピードやつなぎで決定的な場面を多く作り、織田ちゃんをはじめとするトライも取り、終わってみれば31対77でした。点差だけ見れば大差ではありますが、実際にはとても良い試合でした。それを証明するように、試合の途中で、トップレフリーの桜岡さんが現れました。事前にこの試合の力の差を心配していたのか、「ミスマッチって聞いたけど、いい試合しているね。」、「愛知から20回以上来ているチームがあるって聞いたけど…」などと話していたそうです。今日の試合には全員が出場しましたので、全員にキャップが付きました。
 
 


追記、試合後に我がチームのMan of the match に、ナンバー8が選ばれました。名前は誰だったかな?ちょっと太めで、赤い車に乗って、四国弁を話していたような…。さて、誰でしょう!

28年7月3日
 今日も河川敷での練習です。とにかく暑かったです。私(HP管理人)は、足がつってしまって動けませんでした。そんな暑い中、20人弱(数えませんでした)が集まりました。今日は西陵高を卒業したばかりの若者が来てくれました。ところが、そんな若者にとっては神様のような西陵高の先輩がたくさんいるので、プレッシャーが半端なかったです。
 さて、来週はいよいよ菅平遠征です。配車をしましたので、ブログのチェックをお願いします。
 

28年6月19日
 河川敷での練習です。今にも雨が降りそうな天気でしたが、18人が集まりました。今日は、久し振りに宏和が来たのと、新入部員も1人来てくれました。宏和は、名古屋の会社に転職したそうで、これからはずっと来てくれそうです。
全体練習後、ナッチがスローインの練習をしていました。昨日のジャパン戦に触発されたようです。
 

28年6月18日
 今日は、豊田スタジアムでジャパン対スコットランドのテストマッチです。我がチームからも何人かが観戦に行き、大阪支部ではパブリックビューイングです。
 


28年6月12日
 今日は、今季リーグ戦2戦目です。先週の1戦目は、相手チームの都合により、不戦勝でした。ですから、実質的には今日が1戦目になります。そして、結果はと言うと、残念ながら負けてしまいました。
 写真どころじゃなかったようですので、ナッチとのラインのやり取りを載せます。


追伸、菅平のエントリーの期限が迫っています。現時点では18人も集まらず、このままだと菅平遠征は中止です。まだ返事をしていない方は、早く返信してください。

28年5月29日
 今日は、24名が集まりました。来週開幕のリーグ戦に向けて、汗を流しました。そしてその後、久し振りのバーベキューです。
 それではバーベキューの詳細を少し。ナッチと草と久雄の3人が、昨日半日も掛けて買出しをしてくれました。いつも本当にありがとうございます。たくさんのドリンクと肉を味わいながら、楽しい時間を過ごしました。
 天気も良く、隣でもバーベキューをするグループが…。あれっ、どこかで見た人がいると思ったら、達也でした。伝説のSOの達也です。たまたま?隣り合わせでした。
 我々の具材は豊富で、カルビ、豚トロ、ホルモン、サザエ、大アサリ、フランクフルト、ハンバーグ、焼きそば、玉せんなどなど。食べきれないほどでした。その中でも、増田はよく食べます。分厚いハンバーグ2枚入りのハンバーガーをぺろりと食べるなど、体重はついに100kg超えです。でも、増田、野村、安保、井戸田の南山組は、本当に良く動いてくれます。肉を焼いて配って、大活躍でした。そして、マネージャーのかなちゃんも久し振りに顔を見せてくれました。あれっ、大西はいたかなぁ?
 
 
 ここにいるよ!

(お知らせ)スマホ用サイトを閉鎖しました。今後はPCサイト用のみで運営します。今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

28年5月15日
 今日は、来週の試合に備えて21名も集まりましたが、来週の試合は来月に変更されました。
 今日のトピックスは、野球少年の活躍です。アリブのノックオンしたボールが、川に落ちて行きました。ボールを取りに行くのは、たまにしか練習に来ない大西の仕事なのですが、嫌がっていました。すると、隣のグランドで野球をしていた少年の一人が、長靴を履き、長い竿を持って助けに来てくれました。そして、見事にボールを拾い上げてくれたのでした。少年よ、ありがとう!この借りは、いつか大西が返すよ!
 肝心の練習は、今日はよく走りました。特に、今日のバックスは第1列と見間違えるほどの大型でしたが、暑さに負けずに転がっていました。



28年5月4日
 今期のリーグ戦日程を、活動予定にアップしました。確認しておいて下さい。

28年5月1日   熊出没注意!
 久し振りの更新です。今日は、忙しいGW中にも関わらず、15人位が集まりました。今日のトピックスは、何と言っても大熊親子の話題です。次男の通称「子熊」が、地元中学のラグビー部に入るようです。まだ体験入部の段階のですが、親熊と違って素質は十分。今日は大人に混じって、懸命に走っていました。

       赤丸の右が親熊、赤丸の左が子熊です。

28年4月10日
 今日は、18人が集まりました。曇天ながら、気持ち良い気候です。尾関は新品のスパイクを履き、エンジン半開でした。来週は全開にするそうです。
 今日、正式に発表がありました。今年度から、「MRFC beers」改め「MRFC RAIBOW」でスタートです。休部中の人も早く復帰して、心機一転頑張っていきましょう!
 

28年4月3日
 今日は、写真だけです。瑞穂での練習試合です。
 
 

28年3月26日
 今日は、MRFCの創立25周年記念パーティーの日です。
 名古屋ガーデンパレスに、50人以上の現役とOBの面々が集まりました。
 創立者の一人の三島さん、桜井・伊木・林・山守・田中渉ら白ジャージ時代のOB、三矢兄弟、娘さんがMRFCと同じ25歳の宮原親子、酒井・テイゾウ・宮崎・尾関・臼井の大森中軍団など…
 皆さん、是非練習に来てくださいね!そして、準備と司会進行のナッチ、お疲れ様でした!
 
 

28年3月6日
 今日は、新しい人がたくさん来てくれました。
 まずは、大森中OB2人+1人。臼井はちょくちょく顔を出してくれていましたが、何と尾関が来ました。五郎丸を見て、居ても立ってもいられなくなったそうです。でも何年ものブランクは大きく、体は武蔵丸みたいになっていました。そして、臼井の高校時代の同級生も来てくれました。体も大きく、体力が回復すれば大きな戦力です。
 そして、南山大OBがまた1人同級生を連れて来てくれました。田中の待ちに待ったスクラムハーフで、よく動いていました。
 さらに、ホームページを見たという2人も来てくれました。ブランクがあるという割には、よく走っていました。是非入部してくださいね。
  

28年2月21日
 今日は風の強い中、多分15,6人位集まりました。南山大OBの若者達も元気に参加してくれましたが、そろそろ疲れが溜まってきたのか、ケガ人が出ています。来期の開幕に向けて、調整してくださいね。それにしても、48歳のアリブは元気ですね。「アリブは風の子元気な子」とばかりに、走り回っていました。インフルエンザの鬼頭、聞いていますか!
 
 

28年2月7日
 今日は河川敷での練習です。2月らしからぬ暖かな日で、21人が集まりました。これだけ集まると、やはり活気が出ますね。
 


28年1月30日
 今日は新年会です。1次会は栄で、2次会は守山区瓢箪山の焼き鳥屋に行きました。12人ぐらい集まったのでしょうか、数えるのを忘れてしまいましたが、とてもおいしい酒を飲めました。焼き鳥屋では、焼き鳥を1本も食べませんでしたが…


28年1月24日
 今日はクラブトーナメント第2戦のエンじゃにーず戦で、結果は22対12で、久々の勝利でした。先週から来てくれた4人の活躍や達也の復活もあって、今シーズンの最終戦を白星で終えることができました。他にも、久雄の突進、中島のクレバーな守り、織田ちゃんの堅実なプレーなど、良い試合でした。残念なのは、わざわざ新幹線で来た中森のしょぼいゴールキック、アリブのあり得ないタッチキックミス、声を出さずにトライを3個逃した出川、野場のノックオンなど。勝ったから良かったものの、負けてたら切腹です。
 さて、来週は飲み会です。今シーズンを振り返り、おいしい酒を飲みましょう!
  

28年1月10日と17日
 10日は今年の初練習。今年の善戦を誓ってスタートしました。この日、伝説の選手が現れました。名古屋学院大グループの総裁である達也です。少し仕事に余裕ができたきたようで、今年は復帰するとのことです。
 17日は小牧アリーナでの練習です。小学生や中学生が汗を流す横で、来週の試合に向けて調整をしました。また、4人の若者が体験入部に来てくれました。一緒にプレーできることを期待します。
  

28年1月1日
 明けまして、おめでとうございます。
 今年も皆さんとMRFCにとって、良い年となりますようにお祈りします。
 練習は10日からです。元気に顔を合わせましょう!

27年12月27日
 今日は練習でした。小倉氏が普段着で顔を出し、久々に大場が練習に来ました。今や可児では名の知れた自動車販売のセールスマンで、元気そうな顔を見せてくれました。
 今年最後の練習に集まったのは11人。走り納め、蹴り納め、当たり納め、疲れ納めで、今年を締めくくりました。今年は戦績は残念な結果となりましたが、来年は皆で盛り上げて、全勝できるように頑張りましょう!2016年が皆さんにとって良い年となりますように、今年はノーサイドです。
 

27年12月20日
 今日は練習日。12月とは思えない、とても良い天気でした。17人が集まり、汗を流しました。久し振りのメンバーが2人。確かフジムラという人と、佐藤さんでした。佐藤さんは来週の温泉旅行の前に、一汗かきに来たようです。今日の最後の練習は、ポイントサイドのアタックとディフェンスをやりました。最初はホールドでということでしたが、筋肉マン西野と佐藤さんに触発されて、最終的にはガンガン当たっていました。その結果、佐藤さんの頭は擦り切れてしまいました。


27年12月13日
 今日はクラブトーナメント第1戦のブラザー戦で、結果は43対5でした。した。写真を撮ることもできない位の、少人数でした。相手チームの3分の1しかいませんでした。ラグビーは15人のスポーツですが、それだけでは戦えません。年末年始の忙しい時期ですが、万障繰り合わせて第2戦に臨みましょう。第2戦は1月下旬の予定です。

27年12月6日
 今日は名古屋市ラグビー祭に参加させてもらいました。対戦相手は、名古屋JCノーサイドクラブでした。この日は、女子中学生の選抜チームによるセブンスの試合や、春日丘高と関商工高の試合もあり、正にラグビー祭です。試合の方は負けてしまいましたが、楽しんで来ました。特に、WTB小出のカウンターアタックから、LO草の突進につなぎ、FL鬼頭がフォローしてのトライは最高のシーンでした。残念ながら写真はありません。
 

27年11月29日
 今日は17人が集まりました。先週に続いて、ラックからの攻撃を練習しました。当然のことながら、攻撃に対しての防御も練習です。必要に応じてプレーを止めて、動きを確認しました。試合ではよくある場面なので、繰り返し体で覚えました。

 番外編
 先週ナッチがデートで、関市にある関善光寺に行って来ました。それを聞いて、私HP管理人も次の日に独りで行って来ました。今話題のお寺で、平日こそ参拝者は少ないものの、休日は相当な数が訪れるそうです。あの関商工高も必勝祈願をしたとか。私もMRFCの勝利と草の恋愛成就を祈願して来ました。
 

27年11月8日
 いよいよ最終戦です。ここまで全敗で来ているだけに、今日は負けられません。あいにくの雨でしたが、今日は集まりも早く、大勢が集まりました。
 試合の方は、今日は皆がよく走っていました。アタックではボールをつなぎ、ディフェンスではカバーし、前半は19対0で折り返しました。後半になり、2本のトライを返されましたが、31対14で今季初勝利です。全員が出場し、観戦に来た小倉さんと上田も「ナイスゲーム」と声を掛けていました。
 

27年11月7日
 今晩は、ショーンの結婚祝いです。ショーンとゆみ子さんを囲んで、楽しく過ごしました。ゆみ子さんのお腹もますます大きくなって、きっと元気なラガーマンが産まれてくることでしょう。それにしても、タクちゃんはすごい!皆が酒を浴びるように飲む中で、一人コーラを飲んでいました。聞くと、「アシタハダイジナシアイダカラ、ノミマセン。」とのこと。隣で「飲むと暴れて、奥さんとケンかになるからだろ。」とナッ○が言っていました。
 

27年11月1日
 今日もとても良い天気でした。芝の状態もとても良く、トゥイッケナム競技場に負けてませんでした。17人が集まり、来週のリーグ最終戦に備えました。
 今日は、五郎丸ならぬ直郎丸が来て、一緒に汗を流しました。そして、サトちゃんも久々に登場し、傷心が癒えたアリブも来て、賑やかな一日でした。さて、来週は負けられませんよ!ファイト!一発!!
  

27年10月25日
 今日は13人が集まり、秋晴れの空の下、汗を流しました。矢田川沿いのサイクリングロードでは、市民マラソン大会が行われ、老若男女が走っていました。今は空前のランニングブームですが、ラグビーも負けてられませんよ。そのラグビー人気が高まる中、こんなものを見付けました。ラグビー日本代表を長く支えるリポビタンDのジャパンバージョンです。これを飲んで、再来週の試合に備えましょう!「ファイト!一発!!」
 
追記:12月6日(日)名古屋市ラグビー祭に参加します。もちろん瑞穂ラグビー場です。vsJCクラブ。
追記2:昨日、長女の結婚式だったアリブは、悲しさのあまりラグビーをする元気がなく、欠席でした。アリブ、リポビタンDを飲んで元気出せ!そして、おめでとう!!

27年10月18日
 今日は、ショーンの結婚披露パーティーがありました。三重県の奥さんの実家で、大勢の人々が集まってのガーデンパーティーでした。おいしい手作りのご馳走に加え、ジャズの生演奏もあり、とてもアットホームな雰囲気でした。ゆみ子さんのお父さんは皆さんのおもてなしに動き回り、お母さんは歌も披露してとても明るい方でした。そして、ゆみ子さんは12月に出産予定で、ショーンと同じ体型をしていました。きっと元気で明るいお子さんが産まれることでしょう。我がMRFCからは3人が代表してお邪魔し、楽しんで来ました。
ショーンとゆみ子さん、末永くお幸せに!
  

27年10月11日
 今日は、後期リーグ戦の第5戦です。ブラザーと戦い、10対34で敗戦でした。
 先週の敗戦の反省を活かし、今日の試合ではテーマを決め、それをやろうとする姿勢は持てていました。しかし、試合の展開の中で、状況の変化に合わせて修正することができないことがわかりました。試合中のコミュニケーションの大切さを知らされた試合でした。
 

27年10月4日
 今日は、後期リーグ戦の第4戦です。デンソーラガーと戦い、19対31で敗戦でした。
 

27年9月20日
 今日は、ラグビーに関係する人にとって、記念すべき日となりました。W杯での日本代表の勝利です。これがどれだけ凄いことなのかと聞かれますが、サッカーで例えるならば、日本がブラジルに勝つことよりも凄いこととでも言えばよいでしょうか。とにかく大変なことです。
 さて、そんな深夜のラグビー観戦で興奮した16人が集まりました。さらに、未来の日本代表となるかも知れない2人の子供も来ました。鬼頭家の長女と長男、羽ばたけ世界へ!
 
27年9月13日
 今日は15人が集まり、途中から2人が来て17人になりました。その2人が、小倉&田辺です。特に田辺は1年以上のご無沙汰です。元気そうでした。小倉氏は、膝に水がたまってしまい、走れないとのこと。膝にたまっているのは、水ではなく酒でしょう。間違いない。
 
27年9月6日
 約1ヶ月ぶりの更新です。
 先月23日が15人、30日は雨天中止、そして今日は14人が集まりました。今日は何と言っても、古田が約半年ぶりに来てくれました。仕事で忙しかったようですが、後期は来れそうで期待大です。ところで、仲間の今岡・加藤・伊藤の顔を最近見ませんが…早く来ないと、顔を忘れますよ。何とか都合をつけて来て下さいね、待ってます!さて、いよいよリーグ戦の後期が始まりますよ。トップを獲りましょう!


27年8月9日
 今日は日進の中電グランドで、東惑さんとの合同練習です。それにしても暑い!なのにこんなたくさん集まっているなんて、みんなラグビーが好きなんですね。というわけで、いつもはできないような大人数での練習メニューでした。東惑さん、またよろしくお願いします!


27年7月26日
 先週がとろけそうな暑さなら、今日は蒸発しそうな暑さでした。12人が集まり、汗をかく前に蒸発させました。
 先週からの継続事項に加え、ハリパスの練習と共に、FWとBKが混ざってのライン回しをやりました。
 暑さの中で弱気になった時、「限界は自分で作るんじゃない!」と誰かが激を飛ばしました。ルールに対する意識が薄くなったとき、「審判は自分の中にいるんだ!」と誰かが呼び掛けました。腰痛だとサボる年寄もいましたが、楽しい一日でした。
 

27年7月19日
 今日は、20人位(?)集まりました。とろけそうな暑さの中、後半戦に向けて準備しました。
 ポイントサイドのディフェンスや、マイボールでのコンタクト時の2人目の付き方などを確認しました。
 最近、名経大軍団を見ませんが、早く来て下さいよ。後半戦に間に合うようにね。
  

27年7月11・12日
  Rugby Festa 2015 in SUGADAIRA特集
 今年も行って来ましたよ、菅平。今年は18人が集まり、絶好のコンディションの中、楽しんで来ました。というのも、何と今年は開会式後のサニアパークメイングランドで、熊谷RFCと試合をしてきました。先発メンバーに、56歳の澤井さんと49歳の冨永が名を連ね、キックオフ。開始早々にMRFCがトライを上げ、良いスタートを切りましたが、その後は最近の残念なパターンで、結局22対71の大差で負けてしまいました。しかし、CTBに入った草と岡野の突進、WTBに入った澤井さんのナイスタックル、久々の笠置の華麗なステップなど、見所は満載でした。
 ゲーム以外では、アリブが高速のゲートに引っ掛かったり、岡野が前夜祭で旅行券を当てたり、坂本と久雄がレタスをゲットしたり、中部大のデブ3人組が食べまくっていたりと、とても楽しい2日間でした。


27年7月5日
 今日は、小牧パークアリーナで練習でした。他のチームの試合も入っていたので、11人が隅の方で練習しました。浜松転勤の野場が仕切り、汗を流しました。いや、野場だけは、汗ではなく涙を流していました。浜松で淋しい思いをしているそうですよ。皆さん、メールでもしてやって下さい。
 さて、来週はいよいよ菅平遠征です。楽しんできましょうね!
 

27年6月28日
 今日は、リーグ戦の第3戦です。前半の最終戦の相手は、ブラザーでした。
 開始早々、テンポ良くボールを動かし、西野のトライで先制しました。このままMRFCの流れを作って、初勝利かと思いました。しかし、その後はチャンスを作るもミスでつぶし、相手の独走を許す場面が続きました。結局19対79で完敗でした。
 ラインアウトからタクが抜け出し、それにフォローも付いてつなぐなど見せ場もありました。また、アキレス腱断裂の負傷から復帰した三原も、先発出場して今後に期待をさせました。
 9月からのリーグ後半戦に向け、菅平遠征を含めて調整していきましょう。皆さん、菅平を楽しみましょうね!
 

27年6月21日
 今日は、大雨でしたが練習決行です。のつもりでしたが、雷が鳴っており、さすがに中止せざるを得ませんでした。そこで、集まった7人のメンバーでミーティングをやりました。ここでは、共通認識を持つこと、意識を変えることの重要性を田中解説委員に教えてもらいました。ラグビーは年々進化していますので、頭を柔らかくしないと対応できませんからね。特に、over40は勉強しましょうね。

 菅平大会の参加者が現在ギリギリです。当日参加組みも含めて、参加表明が済んでいない人は、早く表明してください。

27年6月14日
 今日は、リーグ戦の第2戦です。KOMAXと戦い、19対71で完敗でした。
 試合が開始以降、何度もチャンスを作るのですが、ことごとく自らのミスでつぶしてしまい得点を取れず、全くリズムを作ることができませんでした。逆に、相手チームはMRFCのミスを確実に得点につなげ、後半終盤ではMRFCの緊張感も切れ、KOMAXに連続トライを許しました。
 前回の反省と同じ場面が多く見られました。ラインで数的優位を作りながら、相手ラインのギャップをねらって突っ込み、結局は外に展開できずに得点できなかった場面。ラインアウトで相手ジャンパーに先にタップされて、マイボールを確実に確保できなかった場面。そして、ケガ人が多く出ましたが、集まったメンバー数に余裕がなかったこと。
 普段の練習から人数を集め、そのメンバーで試合を行うという当たり前の流れを作っていきましょう。
  

 小牧アリーナでは、午前中はちびっ子ラガーマン達が、元気に走り回っていました。ここでも、澤井さんはすでにそのお手伝いで動いてみえました。お疲れ様です。


27年5月31日
 いよいよ2015年のシーズン開幕です。今年度から、MRFCは小牧パークアリーナをホームグランドとし、初戦は、エンじゃにーず戦でした。
 フォワードはセットプレーがボロボロで、バックスもパスのタイミングが悪く、ボールがつながらなかったようです。結果は15対24で負けてしまいました。んーー、悔しい!次は6月14日のKOMAX戦です。負けられません!
 
 

27年5月24日
 今日は、瑞穂でセブンス大会です。この日の瑞穂周辺は、野球や陸上など大勢が集まり、駐車場を探すのに一苦労でした。
 さて、セブンスの方は、結果的には9チーム中8位で終わりましたが、皆で楽しく過ごすことができました。今日のトライ王は、西野君かタクちゃんでしょうか。新人の田付君も、ナイスタックルを連発して大活躍でした。そして澤井さん、いつも裏方として御尽力いただき、ありがとうございます。
 

27年5月17日
 今日も19人が参加しました。来週の瑞穂でのセブンス大会に向けて、きっちりと練習しました。再来週には、リーグ戦が始まります。良いスタートを切りたいですね。
 

27年5月10日
 今日は、19人の参加です。少し風が強かったですが、良い天気でした。隣では、将来のなでしこジャパンの女の子達がサッカーの練習をしていました。そのうちグランドを奪われるかも…
 さて、今日の久し振りのメンバーは、何と言ってもアキレス健司こと三原です。「太ったんじゃないか?プロップか?」という声も聞こえましたが、リハビリ的な練習に励んでいました。そして、タクちゃんも来ました。女の子(Meiちゃん)が誕生し、やる気満々です。
 それにしても、アリブは若いね。もう47歳だと思うけど、瞬間的なスピードは30台。頭は多少ボケてきて体力は落ちているけど、体は若い!もうすぐ娘さんが結婚で、お爺ちゃんになるのも目の前ですが、頑張ってね!
 

27年4月26日
 今日は、26人も集まりました。アップのタッチフットは、なかなかボールが回って来ないほどでした。
 そして、れいんぼーくらぶが加わった新生MRFCのスタートです!仕事で長く休んでいた出川と中島も参加し、にぎやかな一日でした。新キャプテンの久雄ちゃんの指揮のもと、春の日差しの中、いい汗を流しました。
    
 また、今期のリーグ編成も発表されました。Cリーグがなくなり、愛知県はAとBの2リーグになりました。その内のBリーグにMRFCは所属し、Bリーグは8チームで、これをAとBの2グループに分け、それぞれのグループで総当たり戦を行います。その後に上位4チームと下位4チームで総当たり戦を行うということです。
 Aグループ…KOREAクラブ、豊田消防、デンソーラガー、レッドオーズ
 Bグループ…ブラザー、エンじゃにゃーず、KOMAX、MRFC

27年4月12日
 今日は、絶好の練習日和で、バーベキュー日和でもありました。20人ものメンバーが集まり、たっぷりと汗を流しました。
  
 
 久し振りのメンバーとして、中部OBの吉川と、名経OBの加藤が来ました。吉川は、仕事のし過ぎでお腹に疲れがたまり、とてもウイングとは思えない状態でした。一方のケンちゃんこと加藤は、年度末の激務を乗り越え参加しましたが、短パンも買えないくらい苦労しているようです。誰か、家に余っている短パンをあげてください。このままでは、あの真っ赤な車を手放さなければなりません。よろしくお願いします。

27年3月29日
 今日は、写真なしです。先週が7人で、今週が11人が集まりました。皆年度末で忙しいんでしょうね。松ちゃんの指揮のもと、皆で楽しく汗をかきました。
一人体験入部がありました。大場の弟の同級生だそうです。ピチピチの21歳だそうで、きっと入部してくれます。
 そして、くっさんから来年度の登録の意思確認メールが届きました。来年度はリーグの編成が変わり、相当数の試合が組まれるとのこと。早く登録の意思を表明して、スタートを切りましょう!

27年3月22日
 今日は、後藤の送別会をしました。初期のメンバーの一人で、転勤で名古屋を離れてからも、長距離を通ってくれていました。今回の転勤では、地元の神戸に帰るそうです。そんな後藤を送るべく集まったのですが、主役の後藤が遅刻したので、後藤抜きで盛り上がっていました。
 後藤!神戸からも通ってよ!


27年3月8日
 今日は、いつもの河川敷での練習です。来シーズンに向けて、基本的なことを確認しました。春の陽気の中、とても良い汗を流しました。
 しかし、いつもはいるはずの2人の部員が欠席していました。1人は恋の病で、もう1人は尻の病でした。「元気出せよ!」
 
 そして、もう一つ。数名が、長良川で開催されたトップリーグオールスター戦に行ってきました。そうそうたるメンバーが来るとあって、迫力ある試合を期待しましたが、イベント的な優しい試合でした。しかし、五郎丸選手のハーフウェイラインからのゴールキックなど、見所も多くありました。
  

27年2月22日
 今日は、クラブトーナメント2戦目です。敗者同士の対戦のため、絶対に負けられない試合でしたが、残念ながら10対12で負けてしまいました。前半こそ2トライで先制して折り返しましたが、後半で2トライと1ゴールで、逆転負けです。年度末で仕事が忙しい時期とは言え、それは相手チームも同じこと。4月からの新シーズンは、全員そろってスタートしたいですね。
 

27年2月15日
 今日は、名古屋学院大のOBチームとの練習試合でした。相手チームは、現役バリバリから初心者まで色々なメンバーでしたが、30歳前後がほとんどで、ガツガツと強く当たりよく走るチームでした。結果の方は、3点差でMRFCが負けてしまいましたが、その中でも、ショーンが目立っていました。今日もCTBに入り、よく動いていました。さらに、キッカーも務め、ドロップキックは抜群でした。他には、47歳のアリブの独走や、草の2トライ、久雄ちゃんの突進など好プレーも多くありました。伊藤!ちゃんと来ないと、ショーンにCTBを取られるぞ!
 そして、いよいよ来週はクラブトーナメント2戦です。絶対に勝ちましょう!
 

そして、ニュース@
 来月8日(日)に長良川競技場で、トップリーグオールスター「ForAllチャリティーマッチ2015」in岐阜が開催されます。アリブを通して前売り券が買えますので、希望者はアリブに連絡してください。

そして、ニュースA
 このホームページの閲覧数が、もうすぐ10000人を超えます。そこで、10000人目の人は、画面を保存して、ブログで申し出てください。何かいいことがあるはずです。

27年2月1日
 今日は走りました。とにかく走りました。私(HP管理人)はクタクタです。他にも、O熊は球出しを手伝う振りをして、サボっていました。Tの内もクタクタで倒れ込んでいました。でも、1試合を走り切る体力がなければ、どんな技術も活かせません。この練習にも積極的に参加せねばなりませんね。
 ところで、タクちゃんにもうすぐ第2子が誕生します。元気な赤ちゃんが産まれることを願って、「タクちゃんの奥さん、頑張れ!タクちゃん、家事を頑張れ!」
  
 追加でもう1件。先週の試合で、鼻が折れた人がいるようです。でも、そのせいで鼻が高くなり、以前よりもイケメンになっていました。会ったら是非声を掛けてやって下さい。「N場、イケメン!」と。


27年1月25日
 今日は、クラブトーナメント1回戦です。相手はブラザー同好会です。かつては同じリーグで戦っていたチームですが、どのチームも人員不足なのでしょうか。この日仕事のため、勝利のメールを待っていた私に届いたのは、意外にも大敗の結果でした。今のメンバーで、こんな結果で負けるとは信じられません。原因を突き止め、早く修正しましょう。次は負けるわけにはいきませんよ、絶対に。
 
 

27年1月18日
 今日は、15人が集まりました。先週サボった伊藤が、反省したのか9時から来ていました。ところが、正月休みの不摂生から、何と8kgも体重を増やしていました。そんな重い体を揺らして、今日は念願のCTBに就いていました。たくさん走って転んでいました。来週のCTBはショーンか伊藤か、ポジション争いが楽しみです。


27年1月11日
 今年の初練習です。20名が集まり、汗を流しました。初練習といっても、トーナメント戦まで2週しかありません。今日来れなかった人は、来週は絶対に来てよ!
 伊藤!練習に来ないと、CTBをショーンに取られるぞ!!
  

27年1月1日
 明けまして、おめでとうございます。
 まずは今年の目標として、トーナメント大会での優勝です。瑞穂に行って、ラグビーの新年を迎えましょう!
 今年も楽しく、強く、頑張っていきましょう!よろしくお願いします。

26年12月30日
 今日、MRFCの2014年が終わりました。(BGMは、ユーミンの「ノーサイド」です。)
 近鉄花園ラグビー場で行われた日本航空石川高と国学院久我山高との試合は、0対44の結果でした。我が小倉さんの御子息テルキの日航石川高は、1回戦こそ圧勝で飾りましたが、この2回戦では古豪久我山高に完封負けです。これで、テルキの高校ラグビー、そしてMRFCの1年が終わりました。でもすごいね。自分の子供が花園に出るなんて、ラグビーをしていた親なら誰しも夢見ること。本当に羨ましい限りです。
 テルキ!お疲れさん!卒業後はMRFCで一緒にやりましょう!
  
 そして、今年も残り1日です。今年も色々と皆さんにはお世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。皆さんにとって良い年になりますように、お祈りいたします。

26年12月14日
 今日は、CP代行の山本がミーティングを要所に取り入れて進めていました。皆が共通認識を持って、プレーすることに集中しました。
 
 上の右の写真は、全員が守山東中のOBです。左から、50歳・18歳・18歳・47歳。紅白歌合戦ではありませんよ。そして、下の写真は新入部員の歓迎会かつ忘年会の様子です。タクちゃんはフィジー人だけど、味噌が大好き。国籍を名古屋にしますか?小牧れいんぼーさん達も来てくれ、楽しい宴でした。幹事のナッチ、お疲れ様でした!
 
 

26年12月7日
 今日は15人が集まり、寒さに負けずに汗を流しました。
 今日のニュースの1つ目。18歳の青年2人が練習に来ました。2人とも小倉さんの御子息テルキの同級生で、中学生の頃にも遊びに来たことがあります。2人とも大きく(いや、小柄でした)成長していました。
 そして2つ目。舘野内のキレキレの縦突進です。今日のベストショットはこれだ!


26年11月30日
 今日は、名古屋市ラグビー祭に呼んでいただきました。相手は、名古屋JCノーサイドクラブです。
 久々の瑞穂ラグビー場で、気分も天気も最高です。新しいメンバーの中部大OBと名経大OB達も、元気に参加です。残念ながら試合には負けましたが、楽しくプレーできました。
 
 また、MRFCの次は、春日丘高校と日本航空石川高校との試合でした。両校とも今年の花園大会の代表校で、迫力あるプレーを見せてくれました。その日本航空石川の14番が、何と我がチーム小倉さんの御子息です。親子でラグビーなんて、うらやましいですね。


26年11月23日
 今日は、MRFC単独で20名も来ていました。来週の瑞穂でのラグビー祭に向けて、最終調整です。
 でも、最後のコンビでは、とてもちぐはぐな場面が多く見られました。パスがつながらず、ボールが転がる場面が多かったのです。もちろんパスの正確性を欠くこともあるのですが、自分のところにボールが来るという意識に欠け、そこにいるだけ、走り込むだけになっていました。例えボールキャリアの後ろにいたとしても、パスが来るかもしれないという気持ちで待つべきです。なんて偉そうなことを言う私も、できませんでしたが…
 

スクープ映像!
 こんな写真を手に入れました。誰でしょうか?そして、どんな関係なのでしょうか?


26年11月16日
 今日は、河川敷での練習です。ほとんどのメンバーがウインドブレーカーを来て背中を丸めていましたが、すぐに体が温まり脱いでいました。17〜8名位参加していたと思います。
 
 上の写真の左端は誰だかわかりますか?何年振りかで来たMIZUNOです。練習が始まって少しして、いつの間にかグランドに立っていました。そして、いつの間にか一緒に走っていました。さらに、いつの間にか私(管理人)のポジションを奪っていました。ちゃんと挨拶しましょうね!タクも久し振り来ました。相変わらず元気でした。

 この写真に写っている4人の年齢をたすと、190歳を超えます。MRFCの高齢化の現実です。

26年11月9日
 今日は、小牧パークアリーナにお邪魔して、れいんぼーさんと合同練習をしました。あいにくの雨でしたが、雨に負けじとガンガンぶつかりました。おじさんにはきつい練習でした。
 それにしても、秋ですねぇ。パークアリーナの人工芝も枯れ始め、黒い土がたくさん見えてきました。練習後は温水シャワーをお借りして、今日は家でお風呂に入らなくても良さそうです。今度は家族全員を連れて来て、シャワーを使わせてもらおうっと。
 
 最後にれいんぼーさんにお詫びを一つ。大西キャプテンが練習の締めで、いつものように「three cheers ofMRFC beers…」って。今日はれいんぼーさんのホームでした。申し訳ありません。

26年11月7日
 かつてMRFCに在籍し、関西へ転勤してMRFCを離れた宮原さんが名古屋にやって来ましたので、急遽MRFCのOLDメンバーが集まりました。
 宮原、小倉、市地、田中(渉)、田中(匡)、ナッチ、宮崎、冨永が集まりました。青少年公園での対抗戦の時代の話に始まり、花園ラグビー場での試合、菅平大会、田中さんの噛付き癖、宮ちゃん(宮崎)のゲロ、○○○ィングなど話題は尽きませんでした。とても楽しい時間でした。また集まりましょうね。


26年11月2日
 今日は天気が心配でしたが、日頃の行いが良いせいか、雨が降らずに練習できました。
 18人が集まり、楽しく練習することができました。先週から続いている「ポイントサイドのディフェンス」を意識して、笠置の指揮のもと汗を流しました。
 また、負傷中の三原も、松葉杖をついて練習に駆け付け、いやゆっくりと歩いて来ました。
 

   さて問題です。これはある順番で並んでいますが、それは何でしょうか?

26年10月23日
 今日、藤田保健衛生大病院に入院中の三原のお見舞いに行って来ました。
 22日に手術をしたばかりでまだ歩けないそうで、トイレには車椅子です。アキレス腱を切ったときは痛くなかったのに、手術後に麻酔が切れ、激痛と戦っているそうです。25日には退院し、その後は通院での治療です。
 早く治して、復帰してください!


26年10月19日
 雲一つない秋空の下、あちこちから祭りの賑わいが聞こえる一日でした。
 今日は、下の写真の通り数え切れないくらいの人数が集まりました。今岡と加藤が大勢の友達を連れて来てくれ、ワイワイと祭りに負けないくらいの賑わいの練習でした。是非、入部の手続きを取って、MRFCの仲間になって欲しいですね。
 

26年10月17日 緊急速報!
 速報です。昨日16日の昼頃、我がチームのルーキー三原がアキレス腱を切りました。
 仕事の関係で剣道をしていますが、その試合中、やってしまいました。来週にも手術を受け、復帰までに1ヶ月を要する模様です。
 皆さん、励ましのメールを送ってやってください。


26年10月12日
 今日はホームグランドでの練習でした。
 今日仕切ってくれた山本は、いつもしっかりとメニューを考えて臨んでくれます。ということで、今日はタッチフットに始まり、各種ユニットに取り組み、走り込みました。
 そして、先週の試合から来てくれている中部大OBの中島、名経大OBの加藤と今岡が練習初参加です。当然ながら体がまだ慣れていませんが、数週間後がとても楽しみです。きっとチームの主力として活躍してくれることを確信しました。ますます仲間が増えて、MRFCの未来は明るいぞ!
  

26年10月5日
 今日は大西キャプテンのコメントを載せます。
「おつかれ様です。最終戦の結果ですが41-12で負けました。内容としては、スクラムで優勢になっているにもかかわらず、ボールキャリアのダウンボールが悪く、また走力不足により、集散が悪くターンオーバ―されることが目立ちました。雨でボールが滑るなか、ポイントが近いのに走れていないのは問題ですね。自分も含めて…
 トライをとったのはどれもシンプルな方法だったので、マイボールを大事にラックさえ安定して形成することの重要さをみんなが理解して実践できていれば、結果は変わっていたと思います。
 タックルを受けながら、パスで繋ぐのが常に最善ではないことに気づかなければいけません。またそのスキルがないのにやろうとしている人が多すぎる気がします。
 ラックサイドのディフェンスはこれから繰り返し練習して、ポストに立つプレイヤーは動かず固定するなどの決まりごとをもっと浸透させ共有していく必要があります。
 あとは朝の集合時点、アップ開始時は試合前の雰囲気ではなかったと思います。ダラダラしてるわけではありませんが、最終戦を前に連敗しているチームの雰囲気ではなかったように感じました。
 久し振りに出てきて、自分も出来てないことやミスもあるのに偉そうなことばっかり言っていますが、率直に感じたことです。
 個人の接点などでは決して負けていないと思ったので、尚更残念でした。しかし新しいメンバーなどの明るい材料もあるのでこれからが楽しみではあります。年末はトーナメントも出るので、それを目指して切り替えて頑張っていきましょう!」
 

26年9月28日
 今日は写真なしです。来週のCリーグ最終戦に向け、練習を行いました。ここまで1勝2敗で来ているので、最終戦で勝率5割を守りたいところです。来週は大西キャプテンも戻って来るので、必勝体制で臨みたいものです。ただし、大西キャプテンがお疲れでなければですが…。
 また、今日は「ホームページを見た。」と見学者がありました。名経大のOB達で、4人が入部してくれそうです。最近の我がチームは、29〜30歳が充実しています。一番楽しくプレーできる頃だと思うので、チームの中心として期待したいです。頑張れ!アラサー!!

26年9月27日
 出川、結婚おめでとう!
 今日は、今月2組目のおめでたです。新入部員の出川が、熱田神宮で結婚式を挙げました。まだ入部間もないため、我々MRFCが乱入してのドンちゃん騒ぎはできませんでしたが、機会を作ってお祝いしましょう!
 末永くお幸せに!!
       MRFCから、お祝いのサインボールを贈りました。

26年9月21日
 今日はCリーグ第3戦です。今シーズンからCリーグ参加のAPクラブとの試合でしたが、17対55で負けてしまいました。相手チームのキープレーヤーを自由にさせてしまって、その動きを封じ込めなかったのが敗因です。試合後の反省でも、コミュニケーションを取り合って、1対1がダメなら、2対1でも止めなければならないと確認しました。
 今日は、下の写真の通り、インゴールにいる時間が多かったです。
  

特集 亮&佳那子 結婚!
 今日(9月14日)は、我がチームキャプテンの大西と、マネージャーの佳那子ちゃんの結婚式でした。
 結婚式と披露宴は、厳粛な雰囲気の中で行われ、我がチームからの出席者も、騒がないように我慢していました。その分、2次会では多くの仲間が合流し、大いに騒いで盛り上がりました。
 8月24日号の写真の真相は、披露宴で流すMRFCからのお祝いビデオの撮影の一コマでした。ハカをはじめとした熱いメッセージが、きっと届いたことと思います。


    

 大西は大したことなかったけれど、佳那ちゃんはとてもきれいでした。大場が泣いていたのもうなずけます。
        おめでとう!お幸せに!!

26年9月14日
 今日は、暑いのですがとてもさわやかな、秋を感じる一日でした。れいんぼーさんも含めて、総勢20名が集まり、来週の試合に向けて練習を行いました。今日の練習を仕切ったのは山本です。事前に練習メニューを考え、書き出し、しっかりと準備していました。コンタクトやコンビに汗を流しました。
 
 
 
                   さて、本物のスローワーはどっち?

26年9月7日
 Cリーグ第2戦が行われました。相手はデンソーラガーです。ちょっとしたハプニングもあり、その疲れと暑さを言い訳にはしたくありませんが、MRFCの流れを作れないまま、わずか1トライを返しただけの5対39で負けてしまいました。9月から10月にかけてまだ3試合もあります。全勝目指して、立て直していきましょう。
 
 

26年9月6日
 おめでとう!坂本パパ!!
 15時44分、坂本に長女の誕生です。ママに似たかわいい子ですね。本当におめでとうございます。きっと娘の近くを離れたくないでしょうが、練習と試合には来てくださいよ。


26年8月24日
 今日は、とても蒸し暑い日でした。盆休み明けで、2週間空いての練習でした。15人が集まり、練習と…
 この写真の真相は、後ほど…




26年8月17日
 今日はネタがないので、海水浴場で見た変な人を紹介します。
 学生のような、社会人のような、プー太郎のような、こんな人でした。キラキラとしたサングラスと時計を身に付け、海岸の女性を物色するような感じでした。車関係の仕事をしているのか、オイルの匂いがして、ビーチボールをラグビーのように投げており、ラグビーの経験があるのかもしれません。最近、守山区大森あたりで似たような人を見たとの情報もありますので、どうぞ気を付けて下さい。
 



26年8月3日
 今日は久々のイベントデー。練習を早めに終わって、れいんぼーくらぶさんと一緒にBBQを楽しみました。
 今日の幹事は、くっさんと久雄ちゃん。入念な打ち合わせを重ね、完璧な準備でした。今日のおすすめは、玉せんとマルシンハンバーグです。玉せんは後にそばせんへと発展し、大人気でした。マルシンハンバーグも、昔ながらの懐かしい味で、とてもおいしかったです。ただし、これを上回っていたのは、れいんぼーさんの燻製で、チーズとウインナーは大人の味で、セレブな味でした。
 鬼頭部長も絶好調で、赤鬼のように顔を真っ赤にして、飲んで飲んで飲みまくり、マネージャーのかなちゃんに絡んで下ネタを言うと、「それセクハラになりますよ」と返され、赤い顔が青くなっていました。
  
 
 それにしても今日のBBQでは、アルコールを飲んでいたのは4〜5人でした。俺たちのチーム名を忘れたか!MRFC Beersだぞ!!ユニフォームの腕に輝く金のジョッキを見ろ!今日からチーム名を変えるぞ!
MRFC non alcohol Beers だ!



26年7月27日
 今日も20人以上が集まりました。いつものように、グリッドや2対1、3対2で合わせて、コンビやタッチフットを行いました。
 世間では高校野球の真っ盛り。我がチームにも、子供が野球をやっているメンバーがいます。やはり、日本では野球がメジャースポーツで、ラグビーはマイナーです。まして、少子化のこの時代、ラグビー人口は減る一方です。我がチームとしても何かできることは?
 できることがありました。来週のBBQに子供を連れて来て、少しでもラグビーに近付けましょう。子供の記憶というものは大変なもので、特に小さい頃の記憶は強く残ります。その子供が高校生になった時、ラグビーに気持ちが向くかもしれませんよ。
 ということで、来週はBBQです!
 



26年7月20日
 今日の練習は、20人以上が集まりました。れいんぼーくらぶからも、大勢が参加してくれました。とても暑かったのですが、時折吹く風が心地よく、グランドいっぱいを使って元気に走り回りました。
 今日は、野場が大学の同級生を連れて来てくれました。岐阜の強豪高校のOBで、SHとして花園の出場経験があるそうです。こうして、中部大学の派閥が着々とできています。党首は、野場か三原か、それとも復活のK藤か?
 また、再来週のBBQに向けて、くっさんが中心となって準備をしています。皆さんも、積極的に手伝ってください!れいんぼーの皆さんも、是非参加してください!
 



26年7月12・13日 Rugby Festa 2014 in SUGADAIRA特集
 昨年は諸事情があって行けなかった菅平大会ですが、今年は参加することができました。先発隊として8人が12日の夕食会から参加し、翌13日早朝から12名が加わり、試合に臨みました。
@12日
 先発隊の8人の内、MRFC浜松支部の後藤は、朝7時に浜松市内の自宅を出発し、延々と下道を走り、菅平にやって来てくれました。彼は、楽しみにしていた菅平が昨年は中止になり、1年間ウズウズしていたのです。だから、長距離運転も気にならず、誰よりも早く菅平に到着していました。名古屋からの7人が菅平に来たときには、彼は、菅平銀座(中心のカンタベリーの辺り)をウロウロ何度も徘徊していました。
 代表者会議の後、今年から前夜祭と夕食を兼ねた立食形式のパーティーがありました。テーブルを一つ占領し、ステーキ・揚げ物・カレーライス・牛丼・名物のレタスなどをつまみに、腹いっぱい飲んで食べてきました。今年初参加の三原はカレーライスが大好物で、昼にはサービスエリアでカツカレー、夜はパーティーでステーキカレー大盛、次の日の昼もカツカレーと食いまくっていました。もう一人の初参加の野場も、飲んで食べて来た時よりも体が大きくなっていました。これで、13日の試合ではスクラムハーフをやるのですから、不思議です。そして、恒例の抽選会では、我がチームから2人に旅行券が当たり、2人とも親孝行することができました。
   
 さらに、この日の夜は同宿となった高崎ラグビークラブの皆さんと、懇親会を行いました。聞くところによると、高崎クラブさんは、スクールからレディスもある名門クラブだそうで、ラグビーの話から高崎の夜の話まで、遅くまで盛り上がっていました。
 
A13日
 今年で33回を数えるこの大会も、今年は25チームの参加でした。100チームを超えた時期もあり、開会式の入場行進の時間がとても長かったり、菅平中のグランドを使って試合をやっていた頃が、夢のようです。
 試合の方は、3チームの三つ巴戦となりました。東京の2チーム(すいません名前はわかりません)と我がチームで、前後半相手を替えながらの変則的な形式となりました。試合内容はと言うと、ナッ○のインゴールノックオンなどのミスはありましたが、久々の上田の参加や、ワールドクラスの両センターの活躍?があり、両ハーフとも勝ちました。
 こんな感じで、皆で楽しく山を降りることができました。来年も、是非行きたいですね。




26年7月6日 
 約1ヶ月ぶりの更新です。
 今日は涼しいのだけれど、蒸し暑いような変な一日でした。13人が集まり、来週の菅平大会に向けての練習です。菅平と言えば、言わずと知れたラグビーの聖地です。去年は諸事情で行けなかっただけに、皆楽しみにしています。思い起こせば、20年前は豊科まで高速道路が開通しておらず、岡谷辺りから下道を延々と車で走った記憶があります。大雨の中で、エンストした車を押し掛けしたり、皆でおそろいのTシャツを買ったりと、楽しい思い出があり、ある意味でMRFCの原点である気がします。
 今年も、新しいメンバーで、ケガのないように、楽しんできましょう!




26年6月8日 
 今日はれいんぼーくらぶさんが我がホームグランドに来てくれ、合同練習を行いました。とても暑い日でしたが、汗も枯れるくらいたくさん走りました。確かに、次の試合は9月なので、しっかりと走り込んでスタミナを付けたいところなので、暑さに負けず頑張りましょう!でも、今頃が一番熱中症の危険な時季なので、対策を取っていきましょう。
 今日も新メンバーが来てくれました。三原の大学の同級生のNOBA君です。明るいキャラで、チームカラーに合いそうです。一緒に戦いましょう!
 また、菅平大会の日程が決まりました。皆さん、ブログのチェックをお願いします。
 



26年5月25日 
 今日も暑かった。いよいよCリーグ開幕戦、皆が緊張と期待で集まりました。
 前半はミスがとても多く、点を取っても取られてで、KOMAX優勢でハーフタイムでした。ここで修正を図り、後半が始まるとトライを重ね、66対24の大差でノーサイドを迎えました。
 正直なところ、前半が終わった時点では負けると思いました。5月11日記載の第3のハーフは、先発しましたが早々に離脱し、キックの処理でもたついてトライされるなど、最悪の展開だったからです。でも、後半はバックスの見事なパス回しや激走、フォワードも前へ前へと突き進み、後半だけでは完封で抑えたのはとても良かったです。次は9月ですが、全勝目指して頑張りましょう!
   



26年5月25日 
 今日も暑い一日でした。今日は16人が集まり、来週のリーグ初戦に向けて練習しました。
 久し振りにナッチが来てくれました。あまりにも久し振りなので、皆がいじりすぎて、ナッチを不快にさせてしまったかも知れません。ナッチ、ごめんね。でも、皆がナッチとしばらく話していなかったから、ついつい絡んでしまっただけで、皆喜んでいたのですよ。また時間を作って来てくださいね!
 ということで、今日は写真なしでした。



26年5月11日 
 今日も最高の天気でした。先月の27日に続いて、れいんぼーくらぶさんに声を掛けていただき、小牧パークアリーナで合同練習でした。
 今日のニュースは、何と言っても第3のスクラムハーフの誕生です。先週の記事で、スクラムハーフの新入部員を紹介したばかりですが、今日はスクラムハーフにコンバートしようという者が現れました。大きな体を揺すって、グランドを縦横無尽に駆け回っていました。投げるは蹴るは、独壇場でした。田中もうかうかしていると、ポジションを取られますよ!さて、その正体は?
  



26年5月4日 
 五月晴れの今日の練習、11人が集まりました。久し振りの臼井と、初めての伊藤君が参加してくれました。
 臼井はMRFCの大森中軍団の一人で、いつの間にか最後の一人になってしまいました。酒井!尾関!宮崎!小田!もう一人は…?練習に来いよ!臼井が「新婚さんいらっしゃい」に出たことを知っているメンバーは、一体どれだけいるのでしょうか?
 伊藤君は、早速登録の意思を表明してくれました。ポジションはハーフで、田中は後継者ができたと喜んで、硬い握手を交わしていました。もっと、もっと、たくさんの仲間を集めましょう!
 
 ゴールデンウィークらしい話題を一つ。磯村が昨日潮干狩りに行って来たそうです。大漁だったようで、写真を見せてくれました。えっ?現物は?




26年4月27日 
 れいんぼーくらぶに声を掛けて頂き、小牧パークアリーナで合同練習を行いました。晴天ときれいなグランドの絶好のコンディションで、気持ちよく練習ができました。全面を使ってのタッチフットからアタックディフェンスまで、約20名で汗を流しました。
 れいんぼーくらぶの皆さん、ありがとうございました。また機会があれば、よろしくお願いします。
 また、今日も新しいメンバーが来てくれました。そして、久し振りのメンバー(三原)も来て、賑やかな一日でした。




26年4月13日 
 今日は、昨日の納会のお疲れ休みでした。でも、それを知らずに数人が練習時間に集まりました。
 その中に、久し振りの顔がありました。Sさんでした。楽器を演奏できるラガーマンとして一世を風靡した、あのSさんです。数年ぶりに復帰しますので、乞うご期待!



26年3月28日 
 今日、買い物のためにイオン守山店に行きました。贈答品売り場で選んでいると、どこかで見たことある店員さんがいました。少し考えた後、思い出しました。
 守山区周辺にラグビーショップはなく、ラグビー用品を買う時は、西区のスミタスポーツか大曽根のスポーツハイムに行っていました。私のいた瀬戸高校の部員は、ほとんどがスポーツハイムを利用していました。スポーツハイムでは、主にコマツブランドを扱っており、ジャージからパンツ・ストッキング、さらにスパイクもコマツでした。狭い店内に大勢入り、品定めしていました。
 そんなスポーツハイムに再び行こうと、数年前に訪れたことがあります。しかし、そこにスポーツハイムはありませんでした。すぐにインターネットで検索すると、誰かのブログに、スポーツハイムの御主人が亡くなり、閉店したことが書かれていました。あの笑い声に特徴がある御主人でした。この店は、ラグビー以上にスキーのチューンアップで知る人ぞ知るショップだったようです。
 話が長くなりましたが、イオン守山店で会ったのは、このスポーツハイムの奥さんでした。いつも御主人と並んでみえた、あの姿を思い出しました。そして、声を掛けずにはいられなくなり、恐る恐る「もしかしたら、あのスポーツハイムの…」と尋ねると、「そうですよ。」と明るく返してくれました。「6年前に主人が亡くなって…」と教えてくれました。
 たったこれだけのことですが、何か嬉しくなって書き込みました。御主人の御冥福をお祈りします。



26年3月23日 
 今日の練習は、12人の参加でした。天気も良く、この時期に皆がそろって基本的な練習をしたいものです。
   
 EXILEではありません。



26年3月16日 
 その@
 今日は、小牧パークアリーナにてレインボークラブの故森氏の追悼試合がありました。レインボークラブに加え、春日井ラグビースクール、KOMAX、MRFCが集まり、2チームに分かれてゲームを行いました。在りし日の森氏を偲びながら、ゲームを楽しみました。
 
 そのA
 今日の試合が若手の池田と大場の2人にとって、一区切り付ける試合となりました。この4月からの就職を控え、一旦チームを離れることとなります。でも、仕事に慣れ、環境が整えば再び一緒にプレーすることができることと思います。待っていますよ!
  



26年3月14日 
MRFC大PR作戦展開中!
 ただいま、全員で営業活動を行っています。各部員が部員募集のポスターを持って、知り合いの店舗に掲示をお願いしています。私HP管理人も、今日は春日井市のニシオスポーツに行って来ました。店長にお願いすると、快く引き受けてくれました。この店長には、子供の野球でずっとお世話になっていました。皆さん、ラグビー用品を買う時は、ニシオスポーツを利用して下さい!そして部員の皆さん、美容院、喫茶店、居酒屋、マッサージ店など、営業活動を頑張って下さい!




26年3月9日 
 今日は、久し振りに大勢が集まりました。天気も良く、活気ある練習となりました。その理由として、小倉・大熊の両ベテランが久々に登場したこと。そして、名ばかり部員だった三原君が、遅刻しながらもやって来たこと。さらに、杉山君が仲間を連れて来てくれたことです。その仲間の名前はまだ伏せておきますが、登録の意思も表明してくれました。あっ、それから新婚の坂本君も来ました。
 大場が今日の練習を仕切り、途中ベテラン陣を「おやじ」呼ばわりする暴言もありましたが、楽しく過ごしました。
 (追記)終わりがけに達也が顔を出してくれました。仕事が忙しそうで、新年度もその状況は変わらないそうですが、時間が空いたら来てくれるそうです。待ってますよ!
  



26年3月2日 
 今日は、朝こそ肌寒かったのですが、段々と暖かくなり、昼近くには皆がウインドブレーカーを脱ぐほどの暖かさになりました。そして、今日の練習では、少人数でしたがラグビーの基本的なことを、田中コーチに教わりました。ラグビーというスポーツは、他のスポーツに比べてルールが変わることも多く、10年・20年前しか知らないラガーマンだと驚くことも多いと思います。さらに、ルール以外でも、トレーニング法や技術的な考え方なども、日々大きく変わっています。
 そこで、田中コーチからは、ハリパスやステップ、タックルなど最新の技術を、おじさんラガーマン達に教えてもらいました。これは是非大勢で取り組みたい内容でしたし、オフシーズンの今こそやるべきだと思いました。
 



26年2月23日 
 今日は、瑞穂ラグビー場で練習試合でした。ノーサイドとMRFCの合同チームで、東惑倶楽部の白パンと戦いました。残念ながら試合中の写真がないのですが、合同チームの圧勝?だったそうです。
 ただ、主力の久雄(写真左)が膝を痛めてしまいました。早く治して、来期に間に合わせて下さい。
 
 また、我がチームの主力の池田(写真右の右)が就職のため、一旦チームを離れます。「MRFCでの最後の試合かな。」なんて寂しいことを言っていたようですが、これからも何らかの形でチームとは関わっていくはずです。いや、関わりなさい!一旦お休みで、お疲れ様でした。



26年2月21日 

 お待たせしました!ようやくこのホームページが、検索にヒットするようになりました。少し前に、yahooにカテゴリでの登録を申請しておいたのですが、今日メールをチェックすると、登録したとの返信が来ていました。これで、誰かがラグビーチームを探そうとネット検索した時に、我がホームページが検索に掛かるはずです。これからは、少しでも検索の上位に上がるように、皆さんもホームページに接続してください。



26年2月2日 

 大雪後の日曜日、5人しか来ませんでした。中止の連絡はなかったのに…



26年2月9日 

 東惑クラブとの合同練習風景です。
あいにくの雨の中での練習となりましたが、大勢での練習の機会を作ってくれた東惑さん、ありがとうございました。



26年1月19日 
 とても風が強くて寒い一日でした。そんな中、17名が集まりました。その内、3名は新顔です。最近、メンバー集めに力を入れています。なぜなら、チームの存続に関わるからです。今日も、大島君が「しばらく来れなくなる。」と言っていました。仕事の都合で、休みが平日になるそうです。これが社会人の宿命で、クラブチームの現実です。転勤・転職・子供の都合・ケガなど、様々な事情を持ちながらも、クラブを運営していかなければならないのです。これができなければ、それは廃部を意味します。ラグビー人口が減少する中、頑張って部員を増やして、たくさんの人と一緒に楽しみましょう!
  
 今日は久し振りに、後藤と田辺が来ていました。後藤ははるばる浜松から、ノロウイルスを土産にやって来ました。名古屋で流行したら、間違いなく後藤が感染源です。本人は「体が引き締まった」と自慢していましたが、どう見ても脱水症状で痩せただけです。一方の田辺は、こちらも何となく一回り小さくなったような…。コンビの時には勢い余ってダイブしていました。震度2くらいでした。



26年1月4日 
 磯村が、ラグビーマガジンの今月号の別冊付録「花園特集」の中に、こんなものを見付けました。
 

 とても小さい文字で見にくいですが、現在、日本航空高石川ラグビー部で活躍する小倉GMの御子息の記事がありました。ポジションや身長・体重に続き、スポーツの経験として「ラグビー(中・守山RFC)」とあります。これはまさしくMRFCで武者修行をしたということです。さらに、注目はこの後の「父」。この質問は、目標とする選手に対する答えです。泣かせますねぇ!小倉GM見てますか?
 花園では、残念ながら日川高に負けてしまいましたが、御子息はまだ2年生。180cmと77kgの立派な体格で、今後も活躍してくれることでしょう。ただ心配は、体重が増え過ぎてFWにコンバートされないかということ。お父さんもSOやCTBからPRへと移っていきました。余計な心配ですが…



26年1月1日 
A HAPPY NEW YEAR
 明けましておめでとうございます!いよいよ2014年です。
 今年はMRFCにとって大切な年となります。大きく発展する年にできるよう、皆で力を合わせていきましょう!そのために、このホームページが貢献できたら幸いです。



25年12月29日
 早朝は雪もちらついた中、今年最後の練習に13人+マネージャーが集まりました。
 今日は、練習内容はともかく、重大発表です。
婚約しました!
 
 キャプテン大西が練習後に普通に話を締めて終わろうとするので、皆からブーイング。「何か話があるだろ!」と。そこで急遽会見が始まりました。「私たち、結婚します!」だって。キャプテン大西とマネージャーかなちゃんの婚約発表です。MRFCの歴代3組目の選手とマネージャーの結婚です。とにかくめでたい、おめでとう!
 でもその傍らで、「何でだよ…」とうなだれる男が一人、先週の主役の男でした。
 お似合いのカップルです!お幸せに!!
 そして、今年もこれで終わりです。
  皆さん、良いお年をお迎え下さい!



25年12月22日
 寒風吹きすさぶ中、12人の精鋭たちが集まりました。そして、今日の主役は下の写真左の男。キャプテン代行を見事に果たしていました。鬼ごっこ、いや失礼1対1のADに始まり、キックダッシュで長い距離も走り、おじさん達はクタクタでした。最後の締めはタッチフットで、サインプレーを入れました。私(HPの管理人)も常々思っていたのですが、タッチフットで何か決め事(サインプレーなど)をチームごとに入れてやるのは、とても大切なことだと思っています。「今日は縦に行こう。」「クロスを入れて方向を変えよう。」などと。さすがキャプテン代行です。ただし、練習終了時のコールだけはダメです。何かタイ語でも話しているかと思うくらいひどいものでした。「THREE CHEERS OF MRFC BEERS」ですよ。年末年始のうちに練習しておいて下さい。
 そして、終了間際にたまたまジョギングで通りかかった方が、飛び入り参加。聞くと、以前に緑クラブでプレーしていたそうで、MRFCに入ってくれそうです。これを読んでいたら、是非来て下さいね。
 



25年12月7日
 MRFCの忘年会です。場所は、世界の山ちゃん錦店。約20名の出席です。
ニュース1
 ショーンがなかなか来ない。確認すると、豊田から駅員に丸の内に行きたいと伝えて切符を購入。しかし、たどり着いた丸の内は、一宮にある田んぼの中の丸の内。「ここはどこ?」さすがの世界の山ちゃんも、田んぼの中にはありません。
ニュース2
 MRFCから来春に3人の学生が就職します。県外だったり日曜出勤の仕事だったり、めでたいことですが悲しいことでもあります。
ニュース3
 この日、飛び入りで山守君が参加しました。5年ぶり位でしょうか。息子さんは高校2年生で、県立有名高校のラグビー部で大活躍中です。その様子を嬉しそうに話してくれました。そして、山守君も息子さんに触発されて、MRFCに復活することでしょう。
ニュース4
 この日は途中で暗い忘年会になってしまいました。MRFCの若手数名が失恋したのです。それも同時に。さてその理由は、近いうちに…
 
 店内で撮り忘れたので、店の前で集合写真           なぜか店の女の子とパチリ!



25年11月16日
 今日は、坂本の結婚披露の飲み会がありました。
先日の結婚式から2ヶ月が経ち、新婚生活もきっと順調?だと思います。そろそろチームの方にも顔を出し、家庭とラグビーとの両立をしてください。しかし、これが意外と大変で、結婚してラグビーと疎遠になっていくことはよくあるのです。まして、子供ができるとどうしても家庭優先になりがちです。そうならないためには奥さんの協力が不可欠で、夫が健康でストレスなく、そして仲間を大切にするラガーマンであり続けることを願って、日曜日の午前だけは練習に行くように、温かく背中を押してやってください。
  「坂本の奥さん!頼みますよ!!」
 



25年11月10日
 いよいよCリーグ最終戦です。小雨の中でのキックオフとなりましたが、MRFCはテンポ良くボールを回し、トライを積み重ねました。そして、何度かあったピンチも、一丸となったディフェンスで耐え、見事完封勝利で最終戦を終えることができました。
 圧巻は、服部と田中のover40コンビが、50メートル以上をパスをつないでのトライ。そして、新加入のショーンとアーロン兄弟の活躍。さらには、この日初めてウイングに入った草谷の力走など、見所はたくさんありました。
  
 
      かなちゃんの入っていない方の写真を使いました。ごめんなさい。
      この日も、かなちゃんはマネージャーとして動き回ってくれました。ありがとう!



25年10月13日
 今日は愛知県ラグビー協会主催・名古屋市ラグビー協会主管の「愛知県シニアラグビー交流会」が、瑞穂ラグビー場にて開催されました。
 実行委員長が我がチームの小倉氏ということもあり、運営の手伝いも兼ねて40歳以上の7人が参加しました。特別ルールの下、40歳台・50歳台・60歳台と分かれ、試合を楽しみました。年齢を感じさせない若々しいプレーが、随所で見られ、「2019年開催の日本W杯まで現役でがんばろう!」と締めくくりました。次回の開催は、来年6月の予定だそうです。

  

         小倉さんの一本締め                20歳台の久雄も、スタッフとしてよく動いていました。




25年10月6日
 リーグ戦第4戦で、相手はエンジゃにゃーず。7対29で2敗目を喫しました。
 あるベテランは、「試合前の雰囲気から心配だった。」とのこと。試合中も指示の声が出ていませんでした。ラグビーはコミュニケーションが不可欠です。相手チームは、プレーごとに声を掛け合っていました。「とてもエンじゃにゃい!」なんて言ってる場合ではありません。次回は背水の陣で、勝ちましょう。

 




25年9月14日
今日は坂本の結婚式です!
MRFCのメンバーもお祝いに駆け付けました。もうすでに、幸せ太りしています。仲良くしてね!おめでとう!




25年9月1日
 リーグ戦第3戦が行われました。
デンソー池田グランドで、人工芝のとてもきれいなグランドです。いつも通り、ガムテープでラインが引かれています。何年も前に初めてこのグランドに来た時、人工芝に驚いた以上に、ガムテープで実線と点線を引くことに驚きました。今では慣れてしまいましたが…
 さて、試合の方は、7対57で完敗でした。試合中は声も出ず、元気のないMRFCでした。次の試合までの約1ヶ月間、しっかりと立て直しましょう!

 




25年8月 盆休み
 各自の盆休みの様子も紹介します。

 ●坂本編

 今話題の富士山への登頂です。御来光、いいね!旬な話題です。90点!


 

     何だか、危ない集団です!


 ●若手+over40編
 またまた若手が海に行きました。今度はギャル!がいます。でも、この中に40歳を超えた偽若手がいます。さて誰でしょうか? 楽しそうだから75点!笠置が無表情だからマイナスです。

 




25年8月11日
 今日は練習が休み!野郎ばかり、いやプラス女の子1人で海水浴です!
 それにしても、人気のない海岸ですね?どこ?ハワイ?

 




25年8月4日
 猛暑の中での練習です。

 




25年7月28日
 愛知工業高校のOB戦に、チームとして参加しました。




25年7月21日
 練習後にバーベキューで楽しみました。