2


 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習試合募集中 メールしてね!!

 

 

       Aチーム   勝=○ 負=●                          公式戦   試合 勝 敗 分 勝率.
(2月2日現在)

大会名

対戦日

対戦チーム名

スコア

勝敗

バッテリー

辛口コメント

東海団地春季大会

1回戦

2月25日

vsダイヤモンドスターズ

0 - 2

東(6回)-八木、志喜屋

公式戦の初戦は、緊張感ありの入り方だったな!立ち上がりの所、先制されたのが決勝点になってしまった。強いチームとの試合は、1点が遠くなる、守備練習の時に簡単に落とす、キャッチボールでも意識して投げる人としない人の差は、大きいぞ、打撃は、素振り素振り素振りだぞ!

 愛知県学童代表決定戦

1回戦

3月18日

vs上条スポーツ少年団

0 - 3

東(7回)-志喜屋

いい試合の入り方だったしベンチの雰囲気も良かった。毎試合、今日のような雰囲気を作っていきたいな。
試合には、負けたけど、沢山収穫のあった試合だったよな。けど強いチームはこういった雰囲気が当たり前にできてるし、欲を言えば勝ちを拾っていけるようなチームになっていってほしい!選手全員のレベルアップ期待してます。

尾張東部春季大会リーグ戦

 

4月2日

vs幡山西少年野球

7 - 5

東大(5回)-志喜屋

公式戦初勝利おめでとう!しかも劇的な勝ち方!試合の内容はさておきこの試合で残り時間の使い方を身を持って経験することができたな 回が終盤に差し掛かったら言われなくても全員が意識して行動できるようにして行こうぜ!
まだよくわからないやつは父ちゃんとしっかりお風呂の中で復習しておけよ!次も勝っていくぞ?

 

4月9日

vs緑丘ウィングス

6 - 2

横井大(6回)-志喜屋

点差によっての攻め方守り方このリーグ戦を通してどんどん吸収して行ってくれ あとは反省会でも言われた通り何を求められ何をグランドでするべきなのか?背番号が意味することとは何なのか?一つ一つ自分で反省すべきことを見つけて次に生かして行こう?

 

4月16日

vs逢妻ファイターズ

1 - 4

東大(4回)、横井大(1回)-志喜屋

こういう試合が落としたのは大きいぞ!最終回の守り方や点を取られた後の切り替えが大切だってわかったと思う。
幸いリーグ戦だ!次、切り替えて勝ち切ろう!!!

 

4月22日

vsペイフォワード

4 - 3

横井大(2/3回)、東大(5回1/3)-志喜屋

いきなりのハプニングにもよく勝ち切ったな!こういった競ったゲームをとれたのは大きいぞ!
厳しい試合を落とさないように普段からの基礎練を疎かにしないようになっ!

 

5月20日

vs日進少年野球クラブ

4 - 4

大嶋(6回)-志喜屋

大事な大事な大事な試合を獲れなかったな。落としたに等しいぞ!ミスがあったのは下級生かもしれんけど、6年がしっかりしてれば最終回に4点もとられずに勝てたはずだ!
この試合、ただ1試合引き分けただけじゃなく大きな引き分けだってことを6年生が責任を感じてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

長久手市こどもの日 中日旗争奪少年野球大会

1回戦

5月3日

vs高嶺JEL

8 - 4

井上(2回)、横井大(4回)-志喜屋

勝ちには勝ったけど、納得いかんぞ!もっと試合だ出来ることを楽しんでくれ!グランドでオドオドするぐらいだったら、自信満々になるまで死ぬ気で練習してこい!

2回戦

5月3日

vs神の倉ホワイトレッズ

3- 4

東大(4回)、横井大(2回)-志喜屋

6年生ぇ〜大丈夫かぁ〜!?ぼやぼやしとるとホントにすぐ終わっちゃうぞ〜(^^♪偉大なお兄ちゃんたちに聞いてみろ!あっという間の1年だぞ!もっと言い合え!ぶつけ合え!このままいくとホントに危険だぞ!

モッコクリーグ  優勝!!!

 

6月4日

vs御岳シャークス

4 - 0

横井大(7回)-八木、志喜屋

6年の力出てきてるんじゃない?この調子で失敗を怖れずもっともっと自分の殻を破って暴れまくれ? タイトル全部も取っちゃおうぜ!!!
5年は一つ一つのプレーをもっと丁寧に(-""-;)
本塁打:志喜屋

 

7月2日

vs春木台ウィングス

25 - 0

横井大(4回)-八木、志喜屋

しっかり0点で抑えたことがすばらしい!このままモッコクリーグ無失点で全勝だ!
素敵な誕生日プレゼントをありがとう(^^♪
本塁打:横井大・大嶋・小松・安倍

 

7月9日

vs東郷ファイヤーズ

4 - 1

横井大(7回)-八木

この試合を底辺として意識を持ってこれからの試合に望んで行かなければ今後のタイトルは無いぞ?取れるべき点はしっかりと決めて採っていく!!一つのプレーを確実に決めて行こう!!!
本塁打:小松

 

7月15日

vs清水ファイターズ

8 - 0

横井(7回)-八木

もっと早い回に先制して試合を優位に進めていきたいな。たまたま4回に先制できたからよかったものの、先制されていたら苦しい展開になっていたぞ!それぐらい先に点をとることが大切なんだ!ランナー2塁から内野フライを簡単に上げたり、見逃し三振することは、チャンスを広げれない以上にチームの勢いがなくなるんだ。そんな場面で冷静に強いセカンドゴロが打てるチームを目指していこうぜ!
本塁打:志喜屋

 

8月26日

vs高嶺JEL

3 - 2

横井(6回)-志喜屋、八木

全勝優勝おめでとう!しかし相手も必死だ。簡単には勝たせてもらえんな。一点差に詰め寄られる結果になってしまったが、そんな場面で逃げ切れたのは成長じゃないかな。今までだったら追い付かれていた展開だったぞ。いろんな努力の成果がこの結果で終われたんじゃないか? まだこれから優勝できるようにもっともっとそれぞれが意識をして5年生を引っぱていかないと獲れんぞ!

東郷町少年軟式野球夏季A大会  優勝!!!

1回戦

5月7日

vs清水ファイターズ

6 - 1

横井大(6回)-志喜屋

先週の反省、活かされてたか!?相手があることだからなかなか難しいかもしれんけど、6年生がもっともっと引っぱっていかんと、見てる方ももの足らんぞ!もっと1プレー1プレーを手中して感動させてくれ!

準々決勝

5月14日

vs春木台ウィングス

21 - 0

井上(3回)、大嶋(1回)-志喜屋

次の試合が大切だぞ!絶対落とすなよ!

決勝

5月22日

vs東郷ファイヤーズ

4 - 2

横井大(5回)-志喜屋

6年生優勝おめでとう!自分たちでもっと獲りにいけ!

モリコロパークカップ

1回戦

5月28日

vs春日井オルティーズ

0 - 7

大嶋(3回)、東大(1回)、井上(1回)-志喜屋

ボールとレギュラーは獲りにいかなければ獲れんよ!6年生せっかくいい勝ち方にてきたのに定着しんね。
勝っても負けても責任は6年だ!自分でいい思いをしたいって強く思わんとヤバいって早く気付いた方がよいぞ!

東海団地夏季大会

1回戦

6月24日

vs市木フェニックス

1 - 2

横井大(7回)-八木

この1点なんだよな〜((+_+))この1点をとるのか?とられるのか?勝つか負けるかの1点をどうするのかを普段の練習から想定できていれば、これからの試合の展望は明るいぞ!
公式戦で「いい試合」はいらないんだ!

マクドナルドカップ

1回戦

8月20日

vs豊川北シンカーズ

4 - 4
タイブレーク
3 - 7

横井(7回)-八木、志喜屋

これから6年生の差が出てくるぞ!体もそうだけど野球のしかた、取り組み方、試合運びなどすべてにおいて意識をしているのとそうでないとでは、まったく違う結果になるんだ!
チームが伸びるか沈むかは6年生の姿勢で変わってくるんだ!いい思いしたかったら態度で示せ!!!

尾張学童軟式野球大会

1回戦

9月2日

vs高蔵寺ユナイテッド

6 - 7

志喜屋(0回2/3)、東(2回1/3)、八木(1回)-八木、志喜屋

初回のフォアボールやエラーが、後々試合展開を左右する事になったな。気持ちをしっかり切り替えて次のプレーが大事だぞ。最終回の攻撃では、つながりが見えて、成長を感じたぞ。
でも、勝ち切れない所が最大の課題だ!1点差でいいからとにかく勝ちにこだわれ!

ライオンズカップ  3位!!

1回戦

9月3日

vs黒笹少年野球クラブ

7 - 5

横井大(5回)-八木

回も中盤に進めばタイミングが合ってきて強い打球は飛んでくるし エラーも出始めてピンチは来るものっ 大きなピンチを迎えてから、さぁどうするではなく 小さなピンチが起きたときに最小限にどう対処できるかをみんなで考えて行かないとこの先勝ち続けるのは難しいぞ!もっと6年は練習の時からピンチを想定して考えて言葉にして行動して伝えて行かんとっ!
絶対ライオンズカップ獲ろうぜ!!
本塁打:小松

2回戦

9月10日

vs春木台ウィングス

7 - 0

八木(2回)、東(3回)-志喜屋

相変わらずのスロースタートだな。もっといい意味での適当にいかんと慎重になりすぎてバットが出なかったり、一歩目が出遅れたりとミスにつながってくるぞ!
考えて右方向を意識したり、大胆に守備位置変えてみたりと自分でもテーマを持ってプレーしてくれ!

3回戦

9月10日

vs東郷ファイヤーズ

4 - 0

横井大(6回)-八木

ダブルヘッダーの集中してよく0点に抑えた!いい展開で終始試合を支配できたな。いい勝ち方だったな。こんな試合運びを常に意識して残り2ついっちゃおーぜ!36期の大先輩に追いつくぞ!

準決勝

9月24日

vs長久手少年野球

0 - 3

横井大(7回)-八木

もうひと踏ん張り!もうあとひと我慢!したかったな。
悔しいけど、どこかでまたリベンジできるチャンスを自分たちでつかみ取れ!いい試合だっただけにいい思いしたかったな!

3位決定戦

9月24日

vs清水ファイターズ

5 - 4

東大(6回)-八木、井上、八木

反省会で言ったとおりです!悔しいと思ってください。

東海団地秋季大会

1回戦

9月9日

vsジュニアソーホーズ

0 - 2

八木(3回)、東大(4回)-志喜屋

絶対やってはいけない上位につながるイニングでの先頭バッターへのフォアボール。。。これがすべてだったな。
攻撃面ついてもあれだけボール球を振っては、相手を助けているだけなんだ。チグハグな野球をしていたらどんどん相手に差をつけられるぞ!

ウィンターリーグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東郷町少年軟式野球秋季A大会

準決勝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾張東部少年野球秋季大会

 

 

 

 

 

 

 

桶狭間大会

 

 

 

 

 

 

 

南部少年野球大会

 

 

 

 

 

 

 

練  習  試  合      14試合 勝 敗 分  勝率.

 

1月28日

vs南部少年野球

7 - 1

横井大(3回)、井上(2回)-志喜屋

試合への入り方について何度も言われるな!1戦1戦大切にしていかないと強くなれないし、すぐ終わっちゃうぞ!もっと1試合、1打席、1球を大切にして重さを感じながらチーム一丸となれるように全員がキャプテンのつもりで戦っていってくれ!あの時こうすればよかったとか後悔しないようにな!!!

 

3 - 6

横井大(2回)、東(2回)-八木、志喜屋

 

1月29日

vs日進ベストドリームズ

4 - 5

横井大(7回)-志喜屋

 

 

2月4日

vsライジングスター

16 - 2

東(3回)、井上(1回)-八木

本塁打:小松

 

2月11日

vs安城中央クラブ

12 - 4

井上(2回)、東(1回)、横井大(1回)-八木、志喜屋

相手のミスにも助けられこちらのミスも考える必要がある試合だった。隙を与えず、隙を逃さず試合をするズルさも居るかな!?ピッチャー陣は、走り込みをして下半身の安定、無駄な四球を出さない。打撃陣は、素振り素振り素振りだぞ!!
本塁打:小松

福井受入

2月19日

vs春山フェニックス

 

 

もうAチームなんだぞ!!鋭い打球が外野にガンガン飛んでくるのは当たり前!それをいかに工夫してピッチャーを助けられるかなんだ!今まで以上に一球に集中していなければならないことを今のうちに肌で感じてくれ!逆転で勝てたことを自信に繋げてこれからひとつでも多く勝ち星を上げてこまいっ!一年あっという間だぞっ!!

vs東藤島スラッガーズ

 

 

 

6月18日

vs日進少年

5 - 3

東(3回)、井上(2回)、大嶋(1回)-八木、志喜屋

打撃陣で5点をとる、投手陣は3点までに抑える。これは勝利の鉄則だ!先頭バッターを丁寧に抑えていけば自然に試合は作れるし、勝てるんだ!よ〜〜〜く覚えておけよ!
テストに出る問題だぞ!

福井遠征

7月29日

vs社南ヴィクトリー

3 - 2

横井大(5回)、志喜屋(1回)-八木

初日の連勝は、期待が出来る勝ちある勝利だったかなー
2日目は、2連敗してしまったけど、力の差ではないぞ!ピンチでいかに平常心を保ち練習通りのプレーができるかだぞ!そんな弱い心でズルズル点を与えてしまったことが敗因だ!
けど、いいところもちょっとあったな!強烈なライナー性の当たりを守備位置バッチリでキャッチしたことや、ランナーの動きを見てダブルプレーをとったこと、そして完璧なホームラン!収穫もあったけど、しっかりそれぞれが反省して打てなかった選手、獲れなかった選手は、少しでも成長できるようにしっかり練習していきましょう!
私は、○川にいます。待ってるぞ!

本塁打:横井大・福原

 

vs春山フェニックス

5 - 2

大嶋(3回)、東(2回)-志喜屋、八木

 

7月30日

vs東郷ヤンチャーズ

0 - 7

東(4回)、志喜屋(1回)-八木

 

vs東藤島スラッガーズ

3 - 7

大嶋(2回)、志喜屋(1回)、横井(2回)-志喜屋、八木、志喜屋

 

 

 

 

 

 

 

      

      Bチーム        勝=○ 負=●         公式戦6試合 4勝2敗 分 勝率.667

大会名

対戦日

対戦チーム名

スコア

勝 敗

ピッチャー

辛口コメント

東郷町夏季大会

 

5月7日

vs御岳シャークス

3 - 3
タイブレーク
4 - 6

井上、東-八木

普段のミスがそのまま出た試合だったな。初回の入り方や点の取られ方など、緊張もあったと思うけど自爆に次ぐ自爆でしたな。けどこれが公式戦だし、いままで上の先輩たちに助けられてきただけってわかったと思う。
この1敗を大切な経験としてくれ!!!

積水ハウスカップ

2回戦

8月5日

vs高取ファイターズ

14 - 1

東-八木

この大会は毎年分が悪い。ひとつずつ確実に勝っていってボンフリーの歴史に名を残そうぜ!
本塁打:小松

3回戦

10月7日

vsティースポーツクラブ

2 - 3

東-八木

実力の差だな。まだまだ力不足だ!今からでも遅くない!テレビや宿題をやっている暇があったら素振りせぃ!壁当てせぃ!スライディングの練習せぃ!!!

東郷町秋季新人大会

準決勝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県学童代表決定戦

 

 

 

 

 

 

 

東海団地春季大会

 

 

 

 

 

練習試合                  試合 勝 敗 分 勝率

 

4月23日

vs少年みどり

4 - 0

井上-八木

先頭バッターへの入り方が悪すぎだ!結果じゃないぞ!
3イニング連続で同じこと、同じボールっていうのが工夫がないんだ!マウンド立ったらオドオドするな!!!

 

3 - 5

木本-八木

全員、普段からのキャッチボールや基礎練に対する姿勢が悪いんだ!1球1球大切に丁寧にやったり、コーチから言われたことをおさらいしてやろうとする気持ちが見受けられません!
東郷町大会大丈夫???

 

6月3日

vs植田ファイターズ

2 - 2

井上-八木

勝ちきれんね〜
ホントに大丈夫か!?頼むで6年生の足を引っ張るなよ!

 

6月9日

vs南部少年野球

4 - 9

井上、東-八木

全イニング先頭バッターを出塁させてれば絶対に勝てんわ!技術も気持ちもまだまだだ!
しっかりせんと次の公式戦も1回戦で終わるぞ!

 

10月9日

vs上条少年野球

5 - 0

東、八木-八木、井上

先頭バッターをしっかり打ちとったことが評価できるな!また今日のテーマをみんなが意識することができたことが◎
先制点をとることと最終回3点以上をつけて迎えることができたこともしっかり達成できたいい試合展開だったなそれぞれの反省点は本日、各ご家庭で修正と反省会をしてください。

本塁打:小松×2

 

11 - 3

高島、八木-八木、東

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       Cチーム      勝=○ 負=●          公式戦 試合 勝 敗 分 勝率

大会名

対戦日

対戦チーム名

スコア

勝 敗

ピッチャー

辛口コメント

モリコロバースディカップ   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾張東部教育リーグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練  習  試  合                      試合 勝 敗 分 勝率

 

6月3日

vs植田ファイターズ

9 - 10

横井陽、高島-伊井、横井陽

初めての試合どうだった???緊張した?自分の思うようなプレーできたか?
練習がどれだけ大切か分かったか?これからの練習は試合での緊張感や試合に負けた悔しさを考えて練習しようぜ!目指せ初勝利!

 

6月18日

vs清水ファイターズ

4 - 12

横井陽、高島-高島、横井陽

う〜〜〜ん。。。監督のせいにしとくか(笑)!?
やっぱりキャッチボールだな!これだけエラーが多く出たら勝てん。フォアボールもしかり!
普段からの基礎練をもっと大事にして取り組もう!

 

7月16日

vs東郷ファイヤーズ

5 - 14

高島、東-伊井

野球の練習をせずにけんかや人のことばっかり言ってるからこうなるんだ!
人のこという前にまず自分がしっかりできるようにしてこい!野球以前の問題のことが多すぎる!

 

8×-7

米山-高島

2イニングしか試合していないので、参考記録にしておきます。まだ未勝利。もっと練習してうまくなって正真正銘の勝ちの喜びを味わってください。

 

7月17日

vs平針HBC

2 - 18

高島-伊井

何度も同じミスで点数をとられ負けてるんじゃない!?土日の練習だけじゃ、どんどん実力の差がつくだけだぞ!
家でちゃんとやってるのかすごく心配。あんまり成長してないなぁ〜ってすごく感じた試合だったぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんしゅ