広島県高等学校体育連盟

 スマイル・キャラバン実行委員会

 

 

 

 平成21年度 レポーターキャラバン

第1回 レポーター養成講座

 

 

 

第1回 レポーター養成講座

(株)ディアフォロン 池本よ志子さん 

 

 

《第1回 レポーター養成講座 概要》

 

1、自己紹介と最近楽しかったこと一つを15秒で紹介 → どういう態度で人の話を聞くか?

 

↓↓↓

 

『もっと知りたい、もっと聞きたいという態度で聞く。相手からいろいろな話を聞きだすように!!』

 

ライン 猫

 

2、キャラバン隊に参加した理由、目的を40文字で書く!!3分で! → 聞く力をつける

 

↓↓↓

 

『何が言いたいのかポイントをつかもうと思って(目的意識を持って)聞かないと聞いたことにならない』

 

ライン 猫

 

3、お互いの夢を聞き、30秒以内で相手の夢を紹介 → 相手が喜んでもらえるインタビュアーになる

 

↓↓↓

 

『聞く力は掴む力。全身で聞くことが大切。』

【全身で聞く】とは…相手の視覚的な表現を観察し、何が言いたいのかを掴もうとすること

 

ライン 猫

 

4、相手の思い浮かべるものをみんなで質問して当てるゲーム → どんな質問をしたら効果的に答えを引き出せるか?

 

↓↓↓

 

好奇心・探究心・・その人を知るために聞く・・その人がポジティブになるために聞く!!』

 

ライン 猫

 

5、発声練習 → 人に安心感を与える声を出す練習

 

 

@呼吸 

 

肺の中の空気を全て吐き、さらにそこから2回ぐらい”はっ!はっ!”と吐く。

すべて吐き出したら,肺は自然にたくさんの空気を吸います。

 

 

A姿勢

 

顔を上下に振りながら声を出して一番良い声が出るところで止める。

その顔の位置で,今度は目だけ上下させて一番楽なポジションでキープ!

 

 

B発声

 

A姿勢の位置のまま,頬の口角をあげて笑顔!!

そのまま「あ〜〜〜〜っ」「 ・・っ」「 ・・っ」全ての息を出し切る。

全身脱力ジャンプ1分間跳び続ける

リルリル体操…大声でりるりるりるりるりるりるりるりるりるりるりるりるりる・・・・1分間言いつづける

 

ライン 猫

 

第1回 レポーター養成講座 まとめ

 

『夢があること』

『きっとこうなると自分を信じること』

『自分のいいところリストを作る。』

『自分の何を変えたい?リストを作る。』

↓↓↓

まず、自分で自分を取材をしてみよう!!

 

 

 

 

自己紹介と最近楽しかったこと一つを15秒で発表

 

 

 

相手の夢を聞き、30秒でみんなに説明する課題

 

 

 

研修を通じて、次第に表情もスマイル

 

Home