広島県高等学校体育連盟

 スマイル・キャラバン実行委員会

 

 

 

 平成21年度 レポーターキャラバン

第4回 レポーター養成講座

 

 

 

 

第4回 レポーター養成講座 兼 取材活動

 

講師 広島経済同友会 調査役 安藤欣賢さん 

(元中国新聞社 論説主幹)

による取材記事の校正・指導

 

 

まずは、初めての取材活動へ向けての目的・目標の確認を行いました!!

各自の目標・キャラバンの目的を発表!!

 

 

取材にむけて

発声練習 (^0^)

 

↓↓↓

 

服装チェック!!面識のない相手を取材するには,

☆ 第一印象が大切 ☆

ということで,いつもよりもすこ〜しきちんとした服装に整えました。

 

 

緊張の面持ちで、初の取材へいざ出陣!!

 

↓↓↓

 

取材後は,書いた記事を安藤さんに校正していただき,

撮影してきた写真とともにホームページへアップ!!

 

 

 

 

 

 21年度キャラバン隊☆初☆取材記事はこちら↓をご覧ください!!

 

ソフトテニス   空手道   サッカー女子

 

 

『初の取材活動&記事を書き終えて』の

高校生レポーターの感想

 

「上手に取材できない・・・」

「聞くタイミングがつかめない・・・しかし,競技について知ることができた!!」

「取材したチームが勝ったからすごく嬉しかった!!」

「試合後の選手の行動がわからず,取材時間をとるすぎた・・・。でも,いい経験になったし,競技が好きになった!!」

「頭が真っ白になった。メモするだけで精一杯・・・。」

「切り替えができなかった・・・。練習したことがうまくできなかった。」

「選手の短い言葉を記事にすることが難しかった。」

「緊張した(><;)これからうまく取材できるか不安がうまれた」

「とっても緊張した!!話しながらメモを取ることが難しかった。相手の気持ちを考えた質問が難しかった」

「質問後に書くのが遅くて間ができた・・・。選手の表情がインタビューの時と試合の時は全然違った!!」

 

 

  

初めての取材活動!!お互いに緊張?!

ご協力いただいたみなさまありがとうございます!!

これからも取材活動は続きます!!

みなさま,キャラバン隊を見かけたらよろしくお願いいたします!!

Home