広島県高等学校体育連盟

 スマイル・キャラバン実行委員会

 

HOME

広島県高等学校体育連盟

第63回広島県高等学校

総合体育大会競技日程

 活動報告 

 

 平成22年

 5月8日(土) 結団式

          第1回講座

          第2回講座

  6月5日(土)  第3回講座

  6月13日(日) 第4回講座

         第5回講座

 

 

 

 6月5日(土) 総合開会式

                  ボクシング

         新体操男子

         バドミントン

         剣道

         ソフトテニス

 

 

 6月13日(日)

    バレーボール男子決勝

    バレーボール女子決勝  

 

 

 

 

平成22年度全国高等学校

総合体育大会公式HP

平成23年度キャラバンHP


平成21年度キャラバンHP

 平成20年度キャラバンHP

レポーター後記

 Counter

Yahoo!ジオシティーズ

お問い合わせ

免責事項

 

 

 広島県高等学校体育連盟「スマイル・キャラバン実行委員会」のホームページに記載されている画像及び内容は、本人及び各競技団体の許可を得て撮影、掲載しているものであり、その著作権、肖像権は広島県高等学校体育連盟及び情報提供者に帰属します。当該掲載情報の転用、複製、販売等の無断使用を固く禁じております。

 

 平成22年度 広島県高等学校総合体育大会  

 

 平成22年6月5日(土)

バドミントン競技 

〜 in 県立総合体育館 〜

 

スマイルレポーター:安芸府中高等学校 宮原芙由子  

 


  試合前,盛大な歓声と熱気があふれる中

私は,安芸府中高校バドミントン部男女キャプテンに取材させていただきました!!

 

 「部員が多い分,個性が様々で意見の食い違いが多い。そのため,話し合いの場をもうけている」と男子キャプテンの八谷さんは答えてくださった。バドミントンの良さを尋ねると、嬉しそうに「勝負の時のかけひきが楽しい。よく個人競技と思われるが,チームワークこそが大切なんだ」と語ってくださいました。

  続いて,女子キャプテンの吉川さんに『キャプテンとして気をつけることは何ですか?』と質問すると,

「雰囲気をよくすること,試合に出ている人はもちろん,応援している人も全員で戦う気持ちを持つこと」

と教えていただきました。


最後にお二人に,『どこにも負けないチームのモットー』を聞くと,

【チームワークと笑顔】

と笑顔で答えてくださった!!

私は,お二人の笑顔に,キャプテンの在り方・志を教えてもらった気がします。


                        

 


 私は,この取材後に男女の団体戦をみて,コートで試合をしている選手に全力で声援を送るベンチ・応援席のチームの仲間の姿に感動し,鳥肌が立ちました。

 コートに立つ選手は,この仲間の絆を背に受けチームとして戦っているんだと,胸を打たれました。

 

 

〜 番 外 編 〜

【 再 会 】

会場で声をかけてくれたのは,昨年度も取材させていただいた

安芸府中高校熱血応援団の保護者の皆様でした!!

「今年もやってるの〜!?」と声をかけられ驚きました。

覚えていてくれたのですね!!ありがとうございます!!

 

と、いうことで、今年も背中を取材させていただきました☆

 

『選手が試合をがんばっているから,応援もがんばる!!』

と選手と共に戦っている安芸府中魂 熱血応援団の皆様でした。