広島県高等学校体育連盟

 スマイル・キャラバン実行委員会

 

HOME

広島県高等学校体育連盟

第63回広島県高等学校

総合体育大会競技日程

 活動報告 

 

 平成22年

 5月8日(土) 結団式

          第1回講座

          第2回講座

  6月5日(土)  第3回講座

 6月13日(日) 第4回講座

          第5回講座

 7月16日(土) 第6回講座

 

 6月5日(土) 総合開会式

                  ボクシング

         新体操男子

         バドミントン

         剣道

         ソフトテニス

 

 6月13日(日)

   バレーボール男子決勝

   バレーボール女子決勝

 

 広島総合体育館で広島県総合体育大会男女バレーの準決勝と決勝が行われた。
 試合開始前、すでに会場内には緊迫したムードが漂い、応援合戦が繰り広げられた。ベンチ入りできなかった部員や保護者らがメガホンや太鼓、しゃもじを汗と一緒に握りながら選手を一心不乱に応援した。選手は白熱した試合を繰り広げ、悔しいときはコートを叩き、自らの得点をチーム全員で喜んだ。試合終了後にはチームの枠を越え、お互いのプレーを讃えあった。

呉三津田 楠生紫織

 

 

 

 

 

 

平成22年度全国高等学校

総合体育大会公式HP

平成23年度キャラバンHP


平成21年度キャラバンHP

 平成20年度キャラバンHP

レポーター後記

 Counter

Yahoo!ジオシティーズ

お問い合わせ

免責事項

 

 

 広島県高等学校体育連盟「スマイル・キャラバン実行委員会」のホームページに記載されている画像及び内容は、本人及び各競技団体の許可を得て撮影、掲載しているものであり、その著作権、肖像権は広島県高等学校体育連盟及び情報提供者に帰属します。当該掲載情報の転用、複製、販売等の無断使用を固く禁じております。

 

 

 

平成22年度    

   

 

 

    第1回講座「聴く力と雑談力」   in 広島グリーンアリーナ 小会議室      

 

 

 

          

    講師:池本 よ志子      

                      (株)ディアフォロン          

 

平成22年 5月8日(土)

 

 

 

 

《第1回 レポーター養成講座 概要》

 

 

1.自分の思いをはっきりさせる。自分がどのようになりたいかをはっきりさせる。

 

↓↓↓

 

* 聞く態度 ・・・ 聞く態度によって話す人の心を開いたり人間関係ができる。

 

この人と話してると話しやすいという人はどんな人??

 

フレンドリーな人・笑顔で聞いてくれる人・相槌をうってくれる人など

 

↓↓↓

 

そのように思ったのなら、その自分がして欲しいことを自分も実践すること

 

ライン 猫

 

2.キャラバン隊に参加した理由、目的を書く!!2分で! → 1分以内で隣の人と書いたことを発表 

 

↓↓↓

 

『取材は時間が短いので、短く発表』 

 

ライン 猫

 

3.自分にもWHYを問いかける。何度も!! 

 

↓↓↓

 

なんで私はそう考えるの? なんで??を自分に何度も聞く!!

 

『人の話を聞くということの前に自分自身に聞く』 → 心への影響

 

 

ライン 猫

 

4.最近あった良かったことを相手に話す (質問する態度、何を質問するのか)

 

●悪い聞き側・・・相手の目を見ない、笑わない、質問をしない、うなずかない → 1分間話し続ける

↓↓↓

 

今の相手の聞き方はどんなんだったか?どんな気持ちになった? → 自分は話しをしているのに、相手が嫌そうな態度をしていると自分も気持ちが下がる・・・。

 

 ↓↓↓

 

『レポーターになる時にもこちらの態度によって相手も話すのが嫌にな気持ちになる。だから、どんな態度で取材をするかをよく考える!!

 

コミュニケーションは相手がいないとできない!相手の気持ちを感じ取って会話をしなければいけない。

 

 

 

☆対象と目的を明確にする☆

誰に何のためにコミュニケーションしているのか?目標・対象がはっきりしてないと相手に通じない。

 

○良い聞き側・・・きちんと相手の目を見て相槌をうってウェルカムで聞く!笑顔!聞いてるよ光線をだす!

↓↓↓

もっともっと伝えたい。楽しい。嬉しい。

 

聞き方で相手が話しやすくなる。話したくなるのかが決まる!!

ライン 猫

 

5.志

 

@自分の志をきちんと持つ。 

   

Aキャラバン・全体の志!!

記事を見た人にどうなってもらいたいのかを記事を通じて書かなければいけない! → 心が届くから!!

 

Bそれを最後までやり遂げる

 

ライン 猫

6.話し方

 

☆呼吸法☆

 

                                      ● 発声・・・@「あ〜〜〜〜」全ての息を出し切る。

                                          

                                     A全身脱力ジャンプ1分間飛び続ける → いらない力を抜く

                                         

                                     Bリルリル体操(大声でりるりるりるりるりるりるりる・・・1分間言い続ける)

    ↓

声構えに出る。舌が回るようになる。

                           

ライン 猫

第1回 レポーター養成講座 まとめ

 

『相手の立場に立って、話を聞く』

『自分で考える力をつける』

『堂々と最後までやり遂げる』

 

 

  ☆志があれば記事が読者に伝わる 

 

          

          講座風景 @         

             

                         

 

                   講座風景 A                               講座風景 B