上江別ドッジボールクラブ スーパーダイヤモンズ



かわら版 (取材記事)
image

管理人(春親父)が取材した記事等を掲載しています。

    御覧になりたい月をクリックして下さい。
04.gif(34414 byte)

◆ドッジボール体験会◆  2017年5月28日(日)

今日は6人の子が体験会に来てくれました。よかったらまた遊びに来てくださいね。

遅くなりましたが新入団の5年生のシュウタロウと4年生のユウジロウです。よろしくね。
 今日はドッジボール体験会。1年生から5年生まで6名の子供達が来てくれました。 準備体操のあとミニハードルを使ってステップの練習をしたあとボールを使って床打ちとキャッチボールをしました。 そのあと四角いコートで試合をしましたが、団員の子が本気でやっていてあてられる場面もあったりして盛り上がりました。 よかったらダイヤモンズでいっしょにドッジボールをやりましょう!
 体験会のあとは団員で外野と内野にわかれて練習をしましたが、木村コーチが新入団の子に今日初めて「ターン」を教えていました。 ターンすることを覚えると昨日のような試合でも守備がもっと楽にできるので、早く動きを覚えましょう。
 今度の土曜日は運動会なので6月7日の水曜日まで練習はお休みです。運動会、みんな頑張ってきてくださいね。

◆練習試合 at 中央小◆  2017年5月27日(土)

リュウノスケのナイスキャッチは何本あったでしょうか。練習の努力が現れています。

試合の後半にかけてキャッチがよくなってきたシュウ。今日は最後まで頑張りました。

6試合目、今日唯一の勝利をつかみます。この試合はみんながボールをよく見ていました。
 ここのところケガや体調が悪い子が多く人数がそろわなかったダイヤモンズでしたが、 今日の練習試合には12名が参加してアオイを除く11名で試合をすることができました。 SONICさんのホームグラウンドである中央小にSHINANOさん、Happinessさんと集まって4チームでリーグ戦を4周、ダイヤモンズは12試合を行いました。 何といっても18期ダイヤモンズの初めての試合。新入団の子もいるような状況ですが、そこをみんなでカバーして何とか初勝利をあげたいところ。 しかしスコアは3-11,1-8,5-10,4-10,2-11と調子が出ません。監督からとにかく声を出すように言われるのですが、 他のチームのような心からの声は聞かれないまま。 それでも6試合目、ようやく今シーズンの初勝利を8-6でつかみます。見ていた人はみんなホッとしたのではないでしょうか。
 監督はあといくつか勝ちにいきたかったと言っていましたが残念ながら今日の勝ちはこの1つだけでした。 それでも今日の試合を通じて1人1人、何を練習しなければならないか感じ取ることはできたと思います。 そのことを忘れずに、また練習を頑張るしかありません。さあ、明日は上江小でドッジ体験会があります。仲間をたくさん増やすことができますように。 今日の練習試合を開いてくださったSONICの皆さん、そしてSHINANO DBC、Sapporo☆Happinessの皆さん、どうもありがとうございました。

◆江別春季大会◆  2017年5月21日(日)

朝の開会式に出席したダイヤモンズ。この次は大会に参加できるようにしましょうね。
 今日は江別の春季大会。ダイヤモンズは今月はじめのサッポロカップやWリーグにはあえて出場せず、 この春季大会を目指して練習をしてきたのですが、直前になって出場できない子が複数いて人数不足で今日の出場を辞退せざるを得ませんでした。 昨日監督が言っていた通り、誰も好きで具合が悪くなったりケガをしたりする訳ではないのですが、 次回の大会に出場するチャンスには一人一人万全の体制で臨めるようにしましょう。

◆土曜練習◆  2017年5月20日(土)

練習開始の午後4時はまだ昼間の時間です。ランニングには最高の風が吹いていました。

今日の資源回収。あきカンの数はまだ少ないようですね。これから期待してます。

雑巾がけランニング。この人数だと5往復くらいしないと終わらないのでかなりキツいです。

夜になって攻撃の練習にも熱が入ってきました。

中学生のアタックを止めにいく勇気が大切です。
 ここのところいいお天気の日が続いていて昼間の気温も20℃をこえてきました。 体育館もドアをあけて風を通しながらの練習です。ただ今日のダイヤモンズは故障者が多く、 練習が進むにつれ脱落する子もいて夜の8時半には7人になってしまいました。 これから暑くなって練習は厳しさを増すと思いますが、そこを乗り切れるような体力を身につけていきましょう。

◆日曜練習◆  2017年5月14日(日)

春季大会の試合に向けた練習もあと2回。真剣に取り組みましょう。

この練習では投げる人も本気で打ちにいかないとキャッチの練習にはなりません。

新入団の2年生、アオイくんです。よろしくね!
 5月21日の春季大会まで練習は今日を入れてあと3回になりました。 6年生のサトルにリンタロウ、そして3年目になる5年生のみんな、この大会では君達が攻撃をしなければなりません。 アタックを打つ準備はできてますか?
 今日は五十嵐コーチから、「今できないことは、いつまでもできなくていいわけじゃない」という話がありましたね。 15mのパスが届かなかったり、ハンドキャッチができなかったりする子も、少しでも早くそれができるように練習しましょうということです。 また、5月の目標「私は○○をできるようになる」をドッジノートに書いてくるように木村コーチに言われていました。 何か1つ、目標を決めてノートに書いてきてくださいね。

◆水曜練習◆  2017年5月10日(水)

木村コーチが5月3日のサッポロカップに審判として参加した時のことを話してくれました。

フォーメーションでの動き。仲間がキャッチやアシストを決めた時は盛り上がりましょう。
 5月になって初めての練習日。今日は時間が短くて18:45〜20:30だったので2年生はお休みになりました。 木村コーチがサッポロカップの大会を見た感想を話してくれましたが、どのチームも力をつけてきているようです。
 監督は21日の春季大会まであと4回の練習できちんとした試合ができるようにしたいと言っていました。 練習を頑張るのはもちろんですが、試合をする人数もまだ足りません。 先日のドッジボールフェスティバルに来てくれた子にはみんなで積極的に声をかけて練習につれてきてくださいね。


Copyright 2017 Super Diamonds image