上江別ドッジボールクラブ スーパーダイヤモンズ



かわら版 (取材記事)
image

管理人(春親父)が取材した記事等を掲載しています。

    御覧になりたい月をクリックして下さい。
04.gif(34414 byte)

◆日曜練習◆  2017年6月25日(日)

ハイタッチのときの「イェーイ」の声がよく出ていました。

2年生はタカトさんといっしょにターンの練習です。
 あいかわらず天気のよくない週末ですが、ダイヤモンズの練習は変わりなく続いています。 きょうは声がよく出ていましたが、特にハイタッチの時の「イェーイ」が面白い響きでギャラリーにうけていましたね。 攻撃の練習ではショウが5点満点のうちの3点で頑張っていたと木村コーチにほめられていました。 全員が頑張って5点がもらえるように練習してくださいね。

◆審判員研修会・認定会◆  2017年6月18日(日)

8人しかいなかったけどみんな元気に試合をしていました。声出しはよかったですね。

審判の研修会・認定会。午前の部は授業形式で行われました。午後から試合形式で実技です。
 今日は審判員の研修会・認定会が上江別小学校を会場に行われました。 午前中はルールの勉強をしっかりと授業形式で教えていただき、午後からはジョイフルさん、ヤンチャーズさん、 そしてダイヤモンズの3チームが試合をする形で実技練習があり主に線審の技術を学びました。
 今日は8人しか出場できなかったダイヤモンズですが、7月9日の日曜日には北海道大会があります。 それまでにはもう少し体制を立て直してしっかりした試合ができるようにしましょう。 北海道ドッジボール協会の皆様、並びに本日の審判員研修会・認定会に参加なさった方々、今日1日お疲れ様でした。

◆土曜練習◆  2017年6月17日(土)

中1のタイチとユウトが練習に来てくれました。

今日の資源回収。あきカンがちょっとふえたかな?
 今日の練習は欠席者が多かったですが、練習に来た子は木村コーチといっしょに大きな声を出して練習していました。 明日は北海道ドッジボール協会の審判研修会が上江別小の体育館で行われ、ダイヤモンズも模擬試合に参加する予定です。

◆日曜練習◆  2017年6月11日(日)

ショウはショウタさんにアタックの特訓を受けていました。

ソウゴは大人2人がかりの走りこみアタックの練習です。
 今日は監督・コーチをはじめ社会人OBが2人来てくれて練習に参加していました。 上の写真はどちらもアタックの打ち込みを練習しているところですが、不思議なもので本当に真剣に練習しているといつの間にか投球の形ができてくるのです。 アタックのスピードもついてきていると思いますよ。

昨日行われたD-1グランプリ(アタックの1対1真剣勝負)の結果表を五十嵐コーチが送ってくれました。 結果表はこちら。 最後にあるスペシャルマッチでヒロムさんと監督がムネマサに負けてるのはマジなのでしょうか? 私は最初から見てはいなかったのでくわしくはわかりません。


◆土曜練習◆  2017年6月10日(土)

リュウノスケのキャッチは安定してきましたね。

攻撃陣は五十嵐コーチの特訓を受けていました。
 土日になると天気が悪くなるというリズムになっていますが、ドッジボーラーには天気は関係ありません。 運動会が終わり、しっかりと練習ができるようになり、体を痛めていた子もだいぶ回復してきました。
 今日の練習では監督がレシーバーに「キャッチが決まったら5年生を中心に声をしっかり出そう」ということをしつこく言っていたのですが、 練習の終盤になってようやく大きな声が出るようになりアタッカーもその違いを肌で感じたそうです。 今日は監督・五十嵐コーチ・木村コーチがそろって「最後の練習では声が出ていた」とほめていましたね。 これからもその声の出し方を忘れないで続けてください。

◆運動会◆  2017年6月3日(土)

天気予報は雨でしたが雨は降りませんでした。

今日の気温はかき氷には寒かったようです。
 6月になりました。今日は江別市内の小学校の運動会。 天気予報は朝から雨でしたが、今日の予報は見事にはずれてくれて朝のうちは日が差すくらいで雨は降らずにすみました。 ただ、気温が低い(昼になっても11℃)のと風が強かったので見ているみなさんは寒そうでした。 それでも子供達は元気に運動会をすることができて良かったですね。明日はゆっくり休んでください。 (注:夕方になって雨が降りました)


Copyright 2017 Super Diamonds image