上江別ドッジボールクラブ スーパーダイヤモンズ



かわら版 (取材記事)
image

管理人(春親父)が取材した記事等を掲載しています。

    御覧になりたい月をクリックして下さい。
04.gif(34414 byte)

◆北海道選手権2017◆  2017年9月24日(日)

北海道で一番声の出せるチームになることを目標にしていたけれど、どうだったかな?

ベンチには監督のほかにリオ先輩、五十嵐代表、そしてピンチ用員としてルカが入ってくれました。

ハクトとアオイは今日もソニックさんのジュニアチームに出場させていただきました。

今日の7-10は1ケ月前の3-11とは比べ物にならないほど頑張っていたと思います。
 まだ9月ですが、今年は一足早く北海道選手権が開かれました。 スーパーはCブロックという3チームしかいないブロックに入ったので予選は2試合のみ。 最初のソニック戦は監督の言葉をかりると今までのソニック戦で一番良かったと言っていましたね。 スコアは2人差の7-9。相手をひやっとさせることができました。
 2試合目は神風さんですが、この試合ではレシーバーのおくびょうカゼがでてしまい5-10で負けてしまいます。 今日は全チームがトーナメントに進むことができたので午後からはジョイフルさんとの1回戦。 7-10は立派なスコアだと思います。まあ振り返ってみれば3戦3敗ですが、内容がある負け方だったとおもいます。 同じ高学年でもファイターとエンジョイに分かれて戦ったわけですから相手が強いのは当然。 これからも強いチームとやるならばもっともっと練習しなければなりませんね。
 今年も北海道選手権を開催してくださったドッジボール協会の皆様、今日はサブアリーナも使ったので大変だったと思います。ありがとうございました。

◆練習試合@対雁小◆  2017年9月17日(日)

アオイが2年生だということは相手にはほとんどわからなかったと思います。 それくらい胸を張ってプレイしていました。

今日は熊谷監督から「ドッジボールが上手くなる方法」を特別に教えていただきました。みんな、どんな方法か、覚えてるよね。
 今日は対雁小学校におじゃまして、対雁さんと15試合の練習試合を行いました。 せっかく声をかけていただいたのですが、ダイヤモンズは9名で相手をするしかなく、 対雁さんには大変失礼いたしました。
 15試合すべて負けてしまいましたが、アオイの元気なプレイ、アオの連続ナイスキャッチなどいいプレイもたくさんありました。 今日はサトルやリンタロウがいないのでソウゴはアタックを打っていくしかないのですが、 どうしてもパスしてしまう場面があるので監督から最後の5試合ソウゴは来た球すべてアタックするよう命令が出ました。 その直後の試合、スコアは今日のベストで3-6。対雁さんを半分まで減らすことができました。あとはレシーバーが頑張れば勝つことができます。 攻撃陣はあの試合を忘れないでくださいね。
 ところで右上の写真のところで書いた熊谷監督から聞いた「ドッジボールが上手くなる方法」は何だったかな? 忘れてしまったひとは誰かに教えてもらってでも覚えておきましょう。熊谷監督、そして対雁・バルタンズ・ブルーウイングの皆様、きょうはありがとうございました。
 来週はいよいよ北海道ドッジボール協会の公式戦である北海道ドッジボール選手権が野幌総合運動公園で行われます。 カゼをひいたりして出られないようなことのないようにしてくださいね。

◆土曜練習◆  2017年9月16日(土)

7月末に足の骨をケガして以来2ケ月近く休んでいたショウタロウが今日練習に復帰です!

ユウジロウとアオがOBのミナミキャプテンからキャッチの練習をつけてもらいました。
 今日の練習の最後に監督から「選手権までに声で一番になる」話が出ていました。 明日は対雁さんにおじゃまして練習試合なのですが相手の体育館に入る時から声の勝負は始まっているんだ、ということを言われていましたね。 明日の練習試合は午後からですが、そのことを忘れないようにしましょう。

◆第6回Wリーグ◆  2017年9月10日(日)

今日のサトルは背番号1に値する活躍でした。 ソニックとの最終戦、ユウジロウがアウトになったら全滅で負けという場面で超ダッシュでコートに復帰したのは見事でしたよ。

2年生まじりとはいえ久しぶりに12人そろったダイヤモンズ。 6番をつけているのは新しい5年生のアオくんです。よろしくね。
 先週このホームページに書いた通り、今日はなんとか12人そろってほしかったのですが、 その希望がかなって12人どうしのリーグ戦を15試合行うことができました。 今日はタカトさんとリオ先輩が1日つきそってくれて試合のアドバイスをしてくれました。 「監督からは来月24日の北海道選手権までの間に北海道で一番声の出るチームになろう、という話がありました。」 というのは先月の話。まだ北海道で一番とはならないようですが、あと2週間しかありません。まじめに気合入れてくださいね。

◆原始林クロスカントリー大会◆  2017年9月3日(日)

北海道の原始林がコースなので、アオイのように景色を見ながら走るのが正解なのかも。
 野幌の原始林をコースにしたクロスカントリー大会。今年は絶好のお天気に恵まれました。
 今年こそ全員の走る姿を撮るのが目標だったのですが、また何人か逃してしまいました。ごめんなさいね。 逃がさずに撮れた子の写真はフォトコーナーにあります。
 来週は いずみ野小 中央小 でWリーグ。来週こそ12人でドッジができるようにしましょう。


Copyright 2017 Super Diamonds image