上江別ドッジボールクラブ スーパーダイヤモンズ



かわら版 (取材記事)
image

管理人(春親父)が取材した記事等を掲載しています。

    御覧になりたい月をクリックして下さい。
04.gif(34414 byte)

◆おにぎり家さん◆  2018年5月27日(日)

おにぎり家さんを開いて8年目。おにぎりの味は本物です。

クリックで拡大
 昨日の合宿の夕食でハルナコーチからから揚げの差し入れをいただきました。 じつはあのから揚げはハルナコーチが働いている「おにぎり家さん」というお店の物なのですが、 この「おにぎり家さん」の店主さんは第8期のミキトキャプテンのお母様で、コーチをされていた方だったのです。 さらにミキトキャプテンのお兄さんの時代はダイヤモンズができた頃で、 池田監督が小学生でドッジをしていた時から関わっていたダイヤモンズの大先輩なのでした。
 8年ほど前、「おにぎり家さん」ができたばかりの頃にから揚げを差し入れしてくれたのを思い出して、 一度ごあいさつにということで今日行ってみることに。店内にカウンターがあってその場で食べることができるのでおにぎりとから揚げを食べてきました。 おにぎり、とびっきりおいしかったです。ごちそうさまでした。下に地図を貼っておきますので近くへ行かれたときに寄ってみてはいかがですか。 南郷通の地下鉄大谷地駅の道をいけばいいですが、12号線ならNORITZの会社のビルから左です。

===おにぎり家さんMAP===

◆強化合宿 at 北村◆  2018年5月26日(土)

旧北村東小学校の体育館は小さかったけど、今のダイヤモンズには丁度いい広さでした。

お母さんたちは今日のカレーと明日の豚汁作り。妹さんに弟さんもお手伝いです。

アタッカーとレシーバーに分かれて試合形式の練習が続きます。

アタッカーについては走りこむ速さを投げるスピードにのせる練習をしていました。

今日は同じ練習を1時間半以上続けています。上の写真とは顔が変わっているのがわかりますか?

みんなで作ったカレーに大きなから揚げが乗っていますが、 これは第8期のミキトキャプテンのお母さんのお店の品をハルナコーチが差し入れに持って来てくれたものです。ありがとうございます!

ついさっきまで上の写真の状態だったのですが、カレーを前にすると別人のようになっています。

こちらのテーブルでも同じ状況です。さぞおいしかったことでしょう。
 今日は岩見沢市にある「北村自然体験宿泊学習館(ぱる)」をお借りして1泊2日の強化合宿をおこなっています。 1日目は"ぱる"についてすぐに練習をおこないました。時間はいつもの練習と変わりませんでしたが、 強化合宿ということで内容はいつもよりハードだったと思います。
 選手が練習をしている間にお母さん達は今日の夕食のカレーと明日の朝食の豚汁を大きななべにいっぱい作ってくれました。 ミナミのおうちでとれたお米を3升炊きと2升炊きのお釜で豪快に炊いて、 出来立てのカレーにハルナコーチからの差し入れのから揚げをのせて、おいしくいただきました。 食事のあとはきれいなお風呂場でお風呂につかってから試合のビデオを見てビデオ学習。
 明日は6時に起床してラジオ体操、ランニングのあと今日作ってくれた豚汁での朝食。そして昼まで練習です。 指導陣のほかOBも一緒に宿泊して明日の練習に参加してくれますのでみんなも頑張ってくださいね。

◆合同練習・練習試合◆  2018年5月20日(日)

ナイス・キャッチは何度もありましたが、それが攻撃に結びつかない状態が最後まで続きました。
 今日は昨日とは打って変わって最高にいい天気でした。朝から祝梅小におじゃまして午前中は合同練習をさせていただき、 午後からは対雁さんを加えて練習試合をおこないました。
 守りの方ではナイス・キャッチ(特に新人の)がたくさんあったのですが、その後の攻撃がまだ未完成なのでまともなスコアにはできませんでした。 相手のカットマンへのパス、ワンバウンドのアタック、ねらいどころの問題など、課題は山積みです。
 祝梅ゴッドファイターズの皆様、今日は長い時間の合同練習・練習試合でお世話になりました。 また対雁バルタンズブルーウイングの皆さんにもお世話になりありがとうございました。 今年のダイヤモンズは少し出遅れた感じですが、追いつけるように頑張りますのでこれからもよろしくお願い致します。

◆土曜練習◆  2018年5月19日(土)

今日は明日の練習試合を意識しての練習。みんな声は出ていましたね。明日もその調子で。

最高気温が12℃と肌寒い一日でしたが、みんな汗びっしょりです。

最後はアシストキャッチの練習。最後までボールをしっかりと見てみんなで取りにいこう。

今日の資源回収の様子です。空きカンはまだ少ないですが、夏に向けてお願いします。
 明日は千歳の祝梅小学校におじゃまして午前中は合同練習、午後からは対雁さんも加わって練習試合の予定です。 祝梅さんには5月6日のサッポロカップでは6-11でやられているので明日はもっといいスコアで試合をしたいところ。 今日の練習も実戦的な内容になっていました。木村コーチからは「アタックがきたらまず『止まる』こと。動きながらではキャッチができない。」 と何度も言われていましたね。明日は「アタックは止まってキャッチ」を心がけるようにしましょう。

◆日曜練習◆  2018年5月13日(日)

今日のシュウタロウはヒロム先輩とマンツーマンでアタック練習です。頑張ってね!

まず一人一人が最低限の距離を移動できるかどうか、というところからはじまります。
 今日の練習ではレシーバーの単純なターンがきちんとできるように、という点に力を入れていました。 とりあえず2mの距離を往復するのですが、それでもついてこれない子がいる状態なので何度も繰り返し練習していました。
 練習の最後に監督とコーチから話をする場面で今日は木村コーチから 「サッポロカップの時にターンの時下がりきれていない子がいる、全体のターンがバラバラになっている、ということをドッジノートに書いてる子がいるけど、 そこに気がついているならもう一歩進んで自分の声で仲間に伝えて直していくようにしよう」という話がありました。 それが実行できればチームがいい方向に向かうはず。気がついたことは勇気をだして仲間に伝えてくださいね。

◆土曜練習◆  2018年5月12日(土)

体育館にモニターを持ち込んで、先日のサッポロカップのビデオを見て勉強会をしていました。

26日の強化合宿に、ミナミ先輩の家でとれたお米をいただきました。ありがとうございます!
 体育館に行ったら照明が消えていたので停電かと思ったら、 照明を落とした中で先日のサッポロカップの試合のビデオを見ての勉強会の最中でした。 大切な場面では監督がビデオを止めて、今のプレイのどこがいけなかったかみんなに考えさせるのです。ボサっとしてはいられません。
 ボールアップからプレイが始まる時に、外野に何人も味方がいる状態でわざわざ遠くの対角にいる仲間にパスをしていたのでは相手をくずすことはできませんよね。 そういう認識をみんなで共有することがチームとしての動きにつながるのです。パスを投げる時、相手はどこでパスをうけるべきか考えて、 時には指示を出して相手を動かすくらいのことも必要なのです。アタマも使わないと、ね。

◆第17回サッポロカップ◆  2018年5月6日(日)

この場面ではキャプテンを中心によく声がでています。が、声は気がつくと出なくなってゆくもの。 誰かが何かをしなければなりません。

今日のベンチにはヒロム先輩のほかサトル先輩、ミナミ先輩も来てくれました。

試合時間が延びたので待たされたお昼。ようやく食べれるのでいつもより盛り上がってます。

お昼休み、各チームのOBである監督や審判の人達が3セットほど試合をしていました。

旭川から2チームに分かれて参加のエース・テネイシャスさん。今日は両方のチームと当たりました。

今日は予選と決勝の2回当たったソニックさん。2度目は1度目とは違うと言われていたのですが…
 今日はサッポロカップ。今年初めての大会です。 6年生が6人(今日は5人でしたが)になったので期待していきましたが開始直後から強いチームと3連続で当たってしまいました。 それでも3試合目のソニック戦は9-10と惜しいところまでいきます。次のヤンチャーズBさんは9人しかいないのですがスコアは9-7で勝ったとはいえません。 最後の2試合になってようやく勝つことができて予選を7チーム中4位で終えました。
 トーナメントの1回戦で当たったのは旭川からきたエース・テネイシャスさん。 予選ではベルファスト戦を含め3勝しているチームですから円陣を組んで気合を入れて向かったところ、 レシーブ、パス、アタックの調子がよくて11-7で勝つことができました。さて、次の相手は今日2度目の対戦になるソニックさん。 1度目のような訳にはいかないのは分かっていたのですが、結果は4-11とボロボロにやられてしまいます。 試合のあと、6年生はやらなければならないことが1つもできていないという話を監督にされていました。 実際その通り。試合をするうえで「戦い」をするんだという気持ちが感じられませんでした。 5月20日には祝梅さんと練習試合があります。五十嵐コーチに言われた通り、その日までにできるようにする課題をドッジノートに書いてきてくださいね。
 今年もサッポロカップを主催してくださったジョイフルパイレーツの皆様、及び大会の審判を全面的に行ってくださった北海道ドッジボール協会の皆様、 本日もありがとうございました。

◆サッポロカップまであと2日◆  2018年5月4日(金)
連休の最終日はサッポロカップです!
みんな、頑張っていきましょう!

Aブロック、Bブロックの両方に"tenacious"というチームが出場するようですね。
読み方は「テネイシャス」さんでいいのかな?「粘り強い」という意味です。

コートスケジュール表  Aブロック表  Bブロック表  トーナメント表
 (ジョイフルパイレーツさんのHPに原本があります。)


せめてサッポロカップのあとにもう1日休みがあればなぁ…
4日,5日と休みがあるなら今のうちに写真を選んで記事を書いて
試合のビデオもアップしてしまいたい(笑)
あ、何でもありません。忘れてください。


Copyright 2018 Super Diamonds image