こもろキッズレスリングクラブのホームページへようこそ!!

ホーム
  レスリングとは
  練習場所・日程
  練習風景
  Q & A
  リンク
ジオログ
日記
ゲストブック

メール
Yahoo!ジオシティーズ

こもろキッズレスリングクラブとは長野県小諸市を拠点とした
小学生以下のちびっこ男女が対象のレスリングクラブです。見学・体験練習はいつでもOKです!毎週木曜夜6時、土曜4時 から総合体育館マット運動室でやってます!            いつでも会員募集中です!!

 

習日程は小諸市総合体育館へ電話0267-23-3800で問い合わせてください。

過去記事は下のほうにあります。フェイスブックはパソコンや携帯・スマホのインターネット画面でも見れます。

近況はフェイスブックからどうぞ!!

 

このホームページのフェイスブックページを開設しています。

そちらもぜひ見てください。見ていただいたら 
ぜひ「いいね!」のクリックをお願いします!

 

フェイスブックはこちらからどうぞ!

H27年5月30日(土)〜31日(日)で新潟の「巻キッズレスリング大会」にメンバー4人が参加しました。初日はソウル五輪金メダリストの佐藤満氏による技術講習会と合同練習。2日目が試合となります。まずは初日の写真から。

集合写真でちゃっかり佐藤氏の近くにいる4人組

金メダリスト佐藤満氏

片足タックルの取り方

アンクルホールドは佐藤氏考案だそうです

他クラブの子と練習

H26年12月27日(土)に1年の締めくくりとして道場の大掃除を行いました。3月に6年生が3人卒業してどうなるかと思いましたが、新メンバーが小さい子も含め7人近く入ってくれたためにぎやかに年を越すことができました。来年もよろしくお願いします。子供たち、また来年もがんばろう!!

まずは軽くゴミを取ります

マット上の汚れを取ってます

仕上げに掃除機をかけます

 

細かいゴミ落ちてないかな?

年内最終の締め。年末年始の食べ過ぎに注意!

毎年恒例の積み上げマット遊び

「のせろ〜」「くるな〜」

のれなかった〜

H26年11月8日(土)〜9日(日)石川県金沢市において北信越大会が実施され、北信越5県対抗団体戦において長野県チームが見事2年ぶり3回目の優勝を果たしました!!くじ運がいいのか悪いのかノーシードからの出場でしたがみんなよく頑張ってくれました。今年のチームに小諸キッズのメンバーはいませんが来年の主力となるようがんばれ!!

 

祝! 長野県チーム優勝!!

 

 

金沢市の石川総合スポーツセンター。大きくてキレイでした。

試合前の円陣「絶対勝つぞ〜」

佐久 関選手 3戦全勝でした!

上田 井出選手 見事勝利!

喜びの長野県代表チーム

トーナメント表

2014年9月23日(祝)小諸総合体育館にて11月に金沢市で実施される北信越大会の団体戦長野県代表選手選考試合が行われました!残念ながら小諸キッズからは団体戦のメンバーには入れませんでしたが同じ仲間である長野県チームの応援、そして今日の悔しさをバネに個人戦でがんばれ!!!

小諸キッズ柏木監督のあいさつ

試合前に集合「前に出ること、攻める気持ちを忘れずに!」

5年依田選手

5年白鳥選手

5年小沼選手

試合後は小諸・佐久・上田合同でスパーリング

7月に実施された全国大会で3位に入賞した小沼翔太君(5年)が地元紙「小諸新聞」に掲載されました!!これを励みにメンバー全員頑張ってほしいですね!

2014年8月23日(土)の練習にはクラブ卒業生が四人も来てくれました!(集合写真の後列4人)1人は日体大レスリング部OBで地元高校教師、3人は現役レスリング部の高校生です。技を教わったりスパーリングの相手をしてもらったりといい練習になったと思います。高校生たちはタイトル目指して頑張ると言ってくれたので小学生たちも頑張ってほしいですね!

井出コーチの長男の光星君(上田西高3年)によるアンクルホールドのかけ方

同じく光星君によるアンクルホールドの防ぎ方

スパーリング。大先輩に当たって砕けろ〜。

練習後のあいさつ

みんなで記念撮影。変な顔してるのはだれだ?!

 

2014年9月1日付発行の「小諸市体育協会報」に当クラブが紹介されました!これを見て見学や体験練習に来てくれるといいですね!

 

 

 

2014年5月17日(土)の練習の中でみんなで上半身裸になってお相撲を取りました。たまにはこういう練習もいいですね!もちろん通常の練習もしっかりやりました!

はっけよーい のこった!

外掛け〜

がっぷり四つ!

コーチに挑戦。勝てるかな?

高橋(成)コーチのアドバイスを聞く子供たち。

 

 

2014年4月3日の信濃毎日新聞の朝刊に小諸キッズレスリングクラブが紹介されました!!このホームページを通じて取材申し込みがあり4/1に取材していただきました。ぜひ読んでみてください。これを記事を見て見学に来てくれる人や入会してくれる人がいればうれしいですね!

 

 

H26年3月22日佐久プラザボウルと焼肉アムハウスにおいて「6年生を送る会」を実施しました。6年生の拓夢君、大輔君、敬次郎君のこれからの活躍を期待しています!

プラザボウルでボウリング編

これからはじめまーす

6年生3人組

チビ助3人組

               6年生3人組。いい表情です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         喜びの表情それぞれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      プラザボウル前にて集合写真

 

焼肉アムハウス編

6年生3人組

4年生4人組

4年生から6年生へ感謝の寄せ書きの贈呈

       いつも厳しくときどきやさしく?指導してくれた高橋(成)コーチよりお祝いの言葉

井出(優)コーチからもお祝いの言葉

集合写真!

 

 

 

H26年2月1日(土)の練習風景。通常練習でしたが多くのメンバーが集まりました。5才、3才の兄弟の体験練習もありました。この兄弟のおじいちゃんとお母さんもレスリング経験者です。3代に渡ってレスリングをやるとは素晴らしい!

腕立てからのダッシュ練習

股関節柔らかすぎ!!

タックルの打ち込み

6才と5才による打ち込み

スパーリング

練習後のあいさつ

H25年12月22日(日)に年内最後ということで道場の大掃除を行いました。クラブメンバーとともにコーチ・保護者の皆さんで一年間のよごれをピカピカに掃除しました!きれいになった道場で来年もまたがんばろう!!

まずは壁のマットを中央に集めます

壁側から汚れを取っていきます

スポンジキューブで拭いたらあら不思議!水だけでこんなに落ちた!!

今度はマットを壁側に積んで真ん中をキレイにします

この位の高さだと登りたがるのが子供の習性。さっそく遊んでると・・・・・

やっぱりみんな来ちゃいました!

マットを詰めて破けたところをテープで補修。

見違えるようにキレイになりました!

 

やっときましたお弁当タイム。

キレイになった道場でみんなで食べるとおいしいなあ!

この後お開きとなりました。

小諸キッズ関係者の皆様、またこのホームページやフェイスブックを見ている方々、よいお年をお迎えください。また来年もよろしくお願いします!

H25年11月23日(土)上田西高校レスリング道場において「長野県少年少女レスリング大会」を実施しました!上田・佐久・小諸各クラブによる県大会です!といってますがホームページ管理人は所用のため子供とともに欠席・・・スミマセン。信濃毎日新聞の結果記事だけ載せます。

H25年10月19日(土)〜20日(日)に富山県滑川市の「滑川ジュニアレスリングチーム」とともに小諸市にて強化合宿を実施しました。普段あまり他県の選手と練習する機会のない子供たちにとってはいい経験とともに素晴らしい思い出になったと思います。滑川のみなさん、遠い所ありがとうございました。今後ともレスリングを通じてお互いいい関係になれるようよろしくお願いします!!      

合宿予定表

 

 

各チーム入り混じっての打ち込み

二日目は試合を行いました。ケガで試合に出れない

依田選手(4年)はお父さんと時計係。

6年生曽根選手。小さい子大丈夫か?!

4戦4勝だった佐藤(拓)選手(6年)。

再延長までいって惜しくも負けてしまった白鳥(慶)選手(4年)。

いい試合だったぞ!

試合結果

最終日の練習後

ついにこもろキッズレスリングクラブから世界チャンピオンが 誕生しました!!こもろキッズOBの小柳和也君(山梨・韮崎工)がセルビアで行われた世界カデット選手権(17才以下)男子グレコローマン54キロ級において日本史上初&無失点での  優勝です!

 

祝 世界選手権優勝!

 

 

日本レスリング協会の結果記事  記事はこちらをクリック!

日本レスリング協会の本人インタビュー記事  記事はこちらをクリック!

日本レスリング協会の試合動画 全試合あり  動画記事はこちらをクリック!

決勝戦!

表彰式!

世界一だ!

金メダリストの特権?!メダルかじり!

帰国した小柳君。うれしそうです!

 

全国大会が北海道ということでせっかく行ったんだから観光しよう!ということでいろいろと観光しました!その模様です!

札幌市内の公道には馬車が走っている? 

時計台にて

札幌テレビ塔

テレビ塔の展望台からの有名な風景

ハトにエサやり

夜は佐久クラブと合同で懇親会を開きました!

子供たちも楽しそうです!

お開きになってもまだ遊んでます!

小樽運河にて

小樽運河にいたパフォーマーに子供たちもびっくり!?

小樽ワインギャラリーも見学しました。6年生3人組。

こちらは4年生3人組

ワインの試飲ができない子供たちは不満顔?

楽しかった北海道ともお別れ!千歳空港にて。また来たいなあ!

帰りの機内にて。窓からみる景色がキレイでした。

 

全国大会がH25年7月26日〜28日北海道札幌市で開催されました。ほとんどの子供たちにとって初めての飛行機と北海道。道中・試合などの模様です!

初日

羽田空港近くの駐車場。朝5時ごろ。小諸は深夜1時に出発しました。

空港内ロビー。子供たちはDSに夢中?!

札幌行ゲート前。いよいよ出発だ!

乗る飛行機。落ちないでくれよ?!

宿泊する札幌全日空ホテル。素晴らしいホテルです!

エントランスにこんなものがありました。

試合会場へは地下鉄で移動します。

試合会場入り口。気持ちが入ってきたぞ!

試合会場。でかい!すでに他のクラブがアップをしています。

こもろキッズチームもアップを開始。

全員で記念撮影。さあがんばるぞ!

開会式でオリンピック復帰祈願の写真撮影。その後復帰しました!!

 

2日目

試合前。佐久クラブと合同でアップ。

6年生佐藤(拓)選手

高橋(成)コーチの気合い注入!

見事勝利!

6年生曽根選手。

相手のタックルを耐える曽根選手。

6年生佐藤(大)選手。

タックルに入るチャンスをうかがう佐藤(大)選手。

4年生の試合はセコンドについていたためありません。

スミマセン・・・。負けてしまった映像を確認する高橋(歩)選手。

 

 

全国大会にむけてこもろキッズOBで元全日本チャンピオンの平井選手が指導に来てくれました。偉大な先輩に教えてもらい実のある練習になりました。北海道での試合がんばるぞ!!

平井コーチの指導を子供たちは真剣に聞いてます

教えられたようにできるかな?

最後にみんなで記念撮影

 

2009年に小諸市発行の「広報こもろ」において井出優コーチの投稿が掲載されています。自身のレスリング経験や恩師との出会いなどちびっ子レスリングへの情熱が感じられます。 ぜひ読んでみてください。拡大記事はこちら

 となりの光星君がかわいいですね〜。

下の写真と同じとは思えない?!

 

H25・4・27〜28日横浜においてJOCジュニアオリンピックカップ全日本ジュニアレスリング選手権大会が開催され小諸キッズOBの井出光星(上田西高・井出コーチの長男)が54Kgフリースタイルで3位、同じくOBの小柳和也(山梨・韮崎工)が54Kgグレコローマンスタイルで優勝しました!

メダルと賞状を手にニッコリの二人。さらなる飛躍を目指せ!!

 

H25年3月23日佐久プラザボウルと焼肉アムハウスにおいて「6年生を送る会」を実施しました。6年生の智樹君、百萌ちゃんのこれからの活躍を期待しています!

さあ、がんばるぞ〜

倒れろ〜

りくくん、ゆうきくんはボールと遊んでます!

イエローピンを見事一発目でガーターにしプレッシャーに弱い

所を見せてしまった井出コーチ。本人いわく「もってないね〜」

ボウリング場前で集合写真

焼肉アムハウス。3年生四人組。食べ放題なので食べまくってます!

こちらは5.6年生。ちょっと落ち着いたかな?

井出コーチからねぎらいの言葉。

「2人とも良くがんばったね。これからの夢に向かって突き進んでください。」

新キャプテン敬次郎君。

祝 卒業!記念品を手にご満悦の二人。

偶然にも当日の信濃毎日新聞に百萌ちゃんの書いた記事が

掲載されました。

 

 

H25年1月27日上田西高校レスリング道場において「長野県少年少女レスリング大会」を実施しました!上田・佐久・小諸各クラブによる県大会です!

 

 

大会後の集合写真。みんなよくがんばった!メダルな何色かな?

 

開会式。長野県協会小林哲夫会長。

試合前の集合。緊張気味?

幼年部の佐藤(りく)選手見事優勝!

涙の数だけ強くなれる!次は勝つぞ!!

 

貴重な試合経験を積みました。この経験を次にいかすぞ!!

 

佐久市レスリング教室のメンバーと保護者の皆さん。

上田市スポーツ少年団のメンバーと保護者の皆さん。

 

 

H24年11月10日(土)〜11日(日)地元佐久市総合体育館において北信越大会が実施され、北信越5県対抗団体戦において長野県チームが優勝し昨年に引き続き              見事2連覇を達成しました!!

 

祝! 長野県チーム優勝!!

 

長野県チーム全選手でガッツポーズで記念撮影!試合に応 援にみんなよくがんばった!3連覇目指してがんばるぞ!!

決勝戦前の円陣。「絶対優勝するぞー!おー!!」

 

コーチ陣も懸命のアドバイスでサポート!

 

優勝が決まった瞬間の応援席。みんなうれしそうです!!

 

1チーム7人の対抗戦。準決勝・決勝ともに薄氷の勝利でした。

 

なんと会場にオリンピック3連覇・国民栄誉賞受賞の吉田沙保里選手が応援にきてくれました!子供たちにとって神様のような吉田選手。いい体験となったことでしょう!

Counter

アクセスカウンター
着物 着物 宝石買取 カラコン ブランド買取【ブランドファン】