新着コーナーにようこそ。
 新着情報が入り次第、随時更新して参ります。

BGMが流れますのでボリュームを低くしてからお入り下さい


更新日
平成22年
6月9日
今年2月に大阪で行われたジャパンオープンマスターズベンチプレスM4の部(67.5kg級)に、見事チャンピョンに輝いた岩手県北上市在住の岩崎実(70才)さんの日常生活やトレーニング風景、大会(岩手県パワーリフティング選手権大会)の様子などを、GOOD LUCK STORY 2010(グッドラックストーリー)に採り上げられ、6月6日に放送されました。
その様子をご覧になりたい方は、GOOD LUCK STORY 2010の6月6日放送分の
北上市の岩崎実さんにGOOD LUCK!をクリックしてご覧下さい。

更新日
平成22年
5月29日
第3回いわて力祭り
各団体(岩手県パワーリフティング協会・県ボディビル連盟・県アームレスリング連盟)の大会要項が出揃いました。
申込期日等、団体により若干違いますので、要項を確認の上ふるってご参加下さい。

更新日
平成22年
2月20日
2月28日開催、第10回ジャパンオープンマスターズベンチプレス選手権大会出場者「岩崎実(70才)さん」の最終調整の様子をご紹介します。
  
ユーチューブ版

更新日
平成21年
9月1日
8月30日盛岡市にある「ふれあいランド岩手」に於いて“東北・北海道ボディビル選手権大会”が開催されました。
詳しくはブログの方で更新しましたので、ご覧下さい。
 
東北・北海道ボディビル選手権大会

更新日
平成21年
7月23日
7月3日当センターで、第2回いわて力祭りのCM撮りを行いましたが、一昨昨日の20日月曜日に放送されたそうです。私は手違いにより見損ねてしまいました。来週の月曜日(27日)も「SMAP×SMAP」の直ぐ後に放送される予定です。
見損ねる可能性もあろうかと、許可を取って、ユーチューブに公開することにしました。
宜しければご覧下さい。但し、アッという間に終わってしまいますが・・・。
第2回いわて力祭りCM

更新日
平成21年
7月5日
一昨日、第2回いわて力祭りのCM撮りが、ここ平泉アスリートセンターで行われました。
制作会社は、今回会場を提供して下さるアメリカンワールド北上店((株式会社みちのくジャパン))さんによるもので、ベンチプレス、ボディビル、アームレスリングの紹介という事で、放送は7月20日(月)22:54〜、7月27日(月)22:54〜岩手めんこいテレビにて放送されるそうです。番組名は「えーわ(AWa)」 スマップの「SMAP×SMAP」の直ぐ後という事で、結構見る人もいるんじゃないでしょうか?もっとも、岩手県内、一部青森県南部のみ受信可能という事だそうです。
詳しくは>>

更新日
平成21年
6月21日
千葉健太郎君 祝優勝!

6月14日、栃木県宇都宮市コンセール大ホールで開催された第8回オールジャパンアームレスリング選手権大会に於いて、A-2リーグ・ライトハンド-70kg級の部で、千葉健太郎君が優勝しました。全国から集まった並み居る強豪の中で、オールジャパン2度目の出場での優勝は値千金。よく頑張ってくれました。以前このコーナーでも度々紹介しましたが、現在地元一関市で一関信用金庫に勤めるナイスガイ、以前は豪腕ピッチャーとして高校(一関一高)時代ならした実績もあります。


            岩手日報新聞記事                取材担当 佐藤志歩記者

更新日
平成21年
3月4日
岩崎実さんジャパンオープンマスターズベンチプレス第2位

北上市在住の岩崎実(68歳)さんが、第7回ジャパンオープンマスターズベンチプレス選手権大会に
於いて、昨年同様第2位に入りました。記録110kg、惜しくも1位との差2.5kgでした。

更新日
平成21年
1月23日
当センターメンバーである木村正明さんのスノーボード滑走風景の動画が公開されました。

 木村正明さんの雄姿

更新日
平成20年
12月10日
 ジャパンオープンベンチプレス選手権大会
  平成21年3月1日予定  開催要項等に付きましては確定次第掲載致します。

 ジャパンオープンパワーリフティング選手権大会
  日時:平成21年3月7日(土)
  会場:駒沢オリンピック公園体育館 〒154-0013 東京都世田谷区駒沢公園1-1 03-3421-6199
  開催要項>>

更新日
平成20年
12月10日
第2回オール北日本オープンアームレスリング選手権大会

来る12月7日(日)宮城県山元町体育文化センターにて豪腕対決が開催された。
ここ平泉アスリートセンターからは加藤啓選手(65以下級)千葉健太郎選手(75kg級)一般の部には橋本和人選手(70kg超級)同じく千葉亮太選手(70kg超級)の4選手が出場した。
加藤啓選手(レフトハンドの部)千葉健太郎選手(ライトハンドの部)がそれぞれ優勝し、橋本和人選手、千葉亮太選手は惜しくも入賞出来なかったものの、両名とも上位に食込む健闘をみせてくれた。
加藤啓選手、千葉健太郎選手の両選手には是非とも来年の全日本で優勝を狙ってもらいたいし、橋本和人選手、千葉亮太選手には来年のこの大会で必ずや優勝を狙ってもらいたい。・・・



  加藤選手 千葉選手の決勝戦の模様(ビデオ)>>

加藤啓選手

千葉健太郎選手

更新日
平成20年
11月14日
第20回全日本ベンチプレス選手権大会
■日時 :2009年2月7日(土)・8日(日)
■会場 :岡崎中央総合公園体育館第一練成道場
      愛知県岡崎市高隆寺町字峠1番地 TEL0564(25)7887
■主催 :社団法人日本パワーリフティング協会
■主観 :愛知県パワーリフティング協会
■後援 :(財)日本体育協会 愛知県 愛知県教育委員会 (財)愛知県体育協会
      

更新日
平成20年
11月8日
豪腕対決
岩手県は勿論だが、東北でもトップクラスの2人がアームレスリングの練習に顔を出した。千葉健太郎君の良きライバルでもある。2時半頃からみっちり4時間程練習していたが、恐ろしい程タフな連中である。
勿論練習は真剣そのもの、相手を見る眼光に迫力が漲っていた。一見すると武士を彷彿させる眼力を持った2人だったが、2人とも礼儀正しく実に好感の持てる人物だった。
今年初めて開催した「いわて力祭り」にも出場していたが、来年も是非参加してもらいたい。

更新日
平成20年
11月2日
第10回北日本パワーリフティング選手権大会
本日、第10回北日本パワーリフティング選手権大会・第31回宮城県ベンチプレス選手権大会が開催された。北日本パワーリフティング選手権には男女合わせて24名、宮城県ベンチプレス選手権には男子15名が参加し、冷え込んだ一日だったが選手の熱気でおおいに盛り上がった大会となった。本県(岩手県)から寺山雄大選手、小岩一征選手の2名がエントリーし、両名とも自己ベストを更新し、中でも小岩選手は67.5kg級に於いてスクワット・デットリフト・トータルの岩手県記録を塗り替える健闘を見せた。

因幡さんもお元気

開会式

準備万端

小岩一征選手

寺山雄大選手

更新日
平成20年
10月31日
第10回北日本パワーリフティング選手権大会 (宮城県民体育大会同時開催)
いよいよ、明後日(11月2日)開催される。
会場・・・ウェルサンピアみやぎ泉 体育館  宮城県黒川郡大和町字前沢31−1  TEL 022(346)2121
日程・・・平成20年11月2日  開会式 AM9:00〜

我県(岩手県)の選手は2名、盛岡市在住の寺山雄大選手と平泉アスリートセンター所属の小岩一征選手の2名がエントリーしている。今回の大会はフルギアの大会だが、小岩選手にとってはニーバンデージのみの使用という事もあり、かなら不利な条件での参加となるが、本人の弁「何でも参加する事に意義がある」との積極的で潔い考えの持ち主である。兎に角、健闘を祈る!!

更新日
平成20年
10月14日
2008年 第2回オールジャパンカップアームレスリング選手権大会
来る10月5日、宇都宮市コンセール大ホールに於いて、平泉アスリートセンターメンバーの加藤啓選手(A−1男子レフトハンド-70kg級)千葉健太郎選手(A−2男子ライトハンド-70kg級)の両名がそれぞれ4位・5位に入賞致しました。両名とも不本意な結果だったようですが、全日本選手権での結果ですので大いに賞賛に値すると思っております。
是非、この悔しさをバネに次回は3位以内に入って貰いたいものです。

更新日
平成20年
8月28日
パワーリフティング3級審判試験・講習会開催に付いて

平成20年11月16日(日) 受 付 9:30 〜
講 習  10:00 〜 15:30(途中、昼休み1時間)  試 験  15:30 〜 16:30
詳しくは開催要項・申込書をご覧下さい。


更新日
平成20年
8月19日
パワーリフティング3級審判試験・講習会開催に付いて

日時・・H20年11月16日(日)に決定致しました。会場、料金等に付きましては確定次第追って掲載致します。



更新日
平成20年
8月11日
A腕(エーワン)グランプリinアメリカンワールド  アームレスリング大会

日時:8月17日(日)
会場:アメリカンワールド 北上市北鬼柳32地割44  0197-63-8531
競技開始:12時〜
詳細はこちらから

平泉アスリートセンター所属、期待の星「千葉健太郎君と小岩一征君」も出場します。是非、応援宜しくお願いします。また、世界選手権優勝者が参加するエキシビションマッチには当センターメンバーであり、今年の全日本選手権のレフトハンドの部4位入賞の加藤啓(高校教諭)選手も参戦致します。
是非とも頑張ってもらいたい!!


更新日
平成20年
7月16日
第1回いわて力祭り(県パワーリフティング協会・県ボディビル連盟・県アームレスリング連盟)合同

日時:8月3日(日)

会場:イオン盛岡南(センターコート)
■競技内容
ベンチプレスの部 11:00〜  ボディビルの部13:40〜 アームレスリングの部14:30〜
■出場人数
ベンチの部 19名(うち女性5名) ボディビルの部(エキシビション) アームの部(当日受付)

アームレスリングは当日受付になっておりますので、ふるってご参加下さいますようお願い致します。受付は当日会場にて10:00〜13:00迄となっております。どなたでも、気軽に参加頂けます。かたっくるしい大会ではありませんので、力試しに如何でしょうか。・・・


更新日
平成20年
6月14日
平成20年岩手・宮城中陸地震

今日、6月14日に岩手県南部を震源に震度6強の大地震が発生した。前日偶然にも地震雲を撮影したのが、右の写真、よく見るとイーグルが翼を広げている様にも見える。拡大してご覧頂きたい。
ブログにも掲載

更新日
平成20年
6月12日
6月1日に開催された第23回岩手県オープンベンチプレス選手権大会の模様が、岩手日報の夕刊スポーツ特集に掲載されました。60kg級岩手県新を出した佐々木敏則選手の取材をメインに、ベンチプレスの紹介がされました。
平成28年には岩手国体が開催される事もあり、ベンチプレス競技(パワーリフティング)への理解が深まったことと思います。記事の一文にもありましたが、競技人口がまだまだ少ないのが現状ですが、報道機関のお力を借りながら、競技への理解や参加選手の増員に尽力したいと考えております。
その為にも、8月3日開催の
第1回いわて力祭りをなんとしても成功させたいと思っております。

更新日
平成20年
5月27日
平成28年に開催される岩手国体の準備委員会、第2回総会が本日1:30より、盛岡グランドホテルにて開催された。議長は達増岩手県知事、現役の国会議員、県会議員、市町村の長をはじめ、各競技団体の長が一堂に会した。総勢約200名による総会は圧巻であった。
議事は予定通り進められた後、アトランタオリンピックのシンクロナイズドスイミング銅メダリストの竹村馨(旧姓 高橋)さんの講演会があった。初めて知ったのだが盛岡の出身だった様である。
講演の内容では、ウエイトトレーニングの必要性を力説していた。彼女はアメリカ留学の経験もあり、トレーニングへの理解度も非常に高い。シンクロナイズドスイミングとウエイトトレーニングとはイメージ的に合致しない様に思われがちであるが、一流選手に成れば成る程、理解度も高い。勿論、一流選手の条件として、素質やセンスは言うに及ばないが。・・・
問題は今日集まっている各競技団体の長や、指導者がどれほど理解度が高いか否かにかかっている。精神論も重要な要素である事を否めるつもりもないし、技術の追求も勿論重要である。しかしながら、その技術を生かすも殺すも基礎体力にかかっていると言っても過言ではない。無知な指導者の下では、決して一流選手は育つ筈はないのである。・・・



更新日
平成20年
5月26日
大会迫る!!
第20回岩手県パワーリフティング選手権大会・第23回岩手県オープンベンチプレス選手権大会が今度の日曜日(6月1日)、ここ平泉アスリートセンターにて開催されます。受付・検量は9:00から、競技開始は10:00からとなっております。
今回の出場者は女性3名(オープンベンチ)、男子11名(オープンベンチ)、3種目の出場者は男子が5名の総勢19名によって行われます。時間配分はスクワットが10時から10時40分、ベンチプレスが10時50分から12時50分頃迄、デットリフトは13時頃から14時頃迄、ご興味のある方は、是非応援して下さい。


更新日
平成20年
5月3日
4月24日に岩手日日新聞社が取材に参りましたが、無事に、5月2日(金)の朝刊に掲載になりました。随分大きく取り上げて頂き、編集部の方々には心より感謝申し上げます。
あとは本人の頑張り次第、地元の声援を受けながら全国大会では上位を目指してもらいたいものです。来る5月6日、お台場で行われるGO−1グランプリには全国各地から、予選を突破した豪腕が一同に揃う訳でありますので、かなりのハイレベルの戦いとなりますが、東北代表として全力を出し切って、思う存分戦ってきてもらいたと思っております。    
TV放映は「ジャンクSPORTS


更新日
平成20年
4月24日
来る5月6日、お台場で行われるGO−1グランプリに出場の千葉健太郎君に、地元新聞社(岩手日日新聞社)が取材に参りました。
何時の新聞に掲載されるかは分かりませんが、掲載確認後に記事を公開致します。それにしても、取材に来た鈴木記者は「ただ者では無い」東北チャンピオンの千葉健太郎君を苦しめる(?)ほどの力量を持っているとは。是非ともスカウトしたい。・・・


更新日
平成20年
4月5日
GO−1グランプリ2008 仙台予選大会

3月20日(木)吹き抜け3階建てのイオンモール名取を会場に、2008年度のGO−1グランプリの仙台予選大会が開催されました。
当平泉アスリートセンターのメンバーである千葉健太郎君が、見事にミドル級で優勝を果たしました。千葉君は一関一高時代エースピッチャーで、プロ球界からも注目された存在でしたが、本人の希望で大学に進学した後、現在は地元一関市内の銀行に就職し、野球とアームレスリングを両立しているナイスガイであります。
全国大会は5月6日、お台場にて各地区の予選を勝ち抜いた代表者が勢揃いして行われます。TV放映はフジテレビ系列で放送される予定です。
GO−1グランプリOFFICIAL SITE


更新日
平成20年
3月3日
3月2日大阪市で開催された第6回ジャパンオープンマスターズベンチプレス選手権大会に岩崎実(67歳)さんが出場し、見事に第2位の結果を残しました。詳しい内容に付いては、未だ資料が届いておりませんので、届き次第掲載致します。
おめでとうございました。 (岩手日日新聞社 3月12日掲載)


更新日
平成20年
3月1日
岩手県パワーリフティング選手権大会と第1回岩手県「力祭り」の日程が決まりました

■第20回岩手県パワーリフティング選手権大会(3種目)・第23回岩手県オープンベンチプレス選手権大会
 日時・・・平成20年6月1日(日)
 会場・・・平泉アスリートセンター  岩手県西磐井郡平泉町平泉字樋の沢39−5  TEL・FAX 0191-46-4782
 大会要綱・・・後日掲載


■第1回岩手県「力祭り」⇒ 「ベンチプレス大会(岩手特別ルール)+ボディービル選手権大会+アームレスリング大会」 
 日時・・・平成20年8月3日(日)
 会場・・・イオン盛岡南ショッピングセンター(センターコート) 岩手県盛岡市本宮稲荷10−1  TEL 019-631-3450
 大会要綱・・・後日掲載

 ※この大会は岩手県パワーリフティング協会、岩手県ボディービル連盟、岩手県アームレスリング連盟の3団体合同で
   開催されます。平成28年に岩手国体が開催されますので、3団体のPRと、相互の理解を図る目的で開催される運び
   となりました。また、岩手県では初の試みであり、暗中模索しながらの開催となりますが、スタッフ一同成功に向けて
   頑張って参りますので、ふるってご参加下さいます様、お願い申し上げます。
   尚、大会内容に付きましては、ベンチプレス大会の部に関しましては、プッシュプルの変形方式を採用し、どなたでも
   参加できる様な方法を心がけたいと考えております。ボディービル選手権大会、アームレスリング大会に付きまして
   も、今後 大会内容を検討した上で、大会要綱を作成し、各市町村の体育施設やスポーツジムを中心に、6月上旬を
   目途 に配布致します。当サイトでも進捗状況を随時更新して参ります。
  


更新日
平成20年
2月17日
春本実さん送別会・岩崎実さん壮行会
●岩手県パワーリフティング協会の事務局長 春本実さんが仕事の都合により九州福岡市に転勤になりました。岩手県パワーリフティング協会にとっては大きな損失となりましたが、サラリーマンの性ですので止む無しです。
●3月2日大阪市で開催の第6回ジャパンオープンマスターズベンチプレス選手権大会に岩崎実(67歳)さんが出場します。優勝候補ですので、健闘をお祈りします。


更新日
平成20年
1月15日
平成28年に岩手国体が開催される事が決定されました。それを踏まえ、競技力の向上と知名度を上げる為に、岩手県パワーリフティング協会と岩手県ボディービル協会、岩手県アームレスリング協会3団体合同で、イベントをやろうじゃないか。との声を受け、8月3日(日)に「第1回いわて力祭り」(仮称)と題して盛岡市内の施設で開催する事がほぼ確定致しました。どの様な内容で、どんな形式でやるかは3協会の合同会議で順次決定して参ります。等HPで随時ご報告致します。

更新日

平成20年
1月9日
もうすぐ毛越寺の二十日夜祭が始まる。

このお祭りは厄年の老若男女がたいまつの明かりを先頭に常行堂まで練り歩き、宝前に大根や白菜などの供物をささげて、無病息災、家内安全を祈願する献膳上り行列が行われるお祭りで、終盤には常行堂に隠された「祭儀」を争奪しあう勇壮なお祭りでもあります。嘗て私も「血が滾った」思い出として、克明に記憶しております。    
1月20日(日)PM6:00頃から平泉駅前を出発した様に記憶しております。

更新日
12月27日
第12回ジャパンオープンパワーリフティング選手権大会

第8回ジャパンオープンベンチプレス選手権大会・
第6回ジャパンオープンマスターズベンチプレス選手権大会
第9回全国消防士・警察官・自衛官オープンベンチプレス選手権大会


更新日
12月4日
  http://www.iwanichi.co.jp/kitakami/item_3118.html 岩手日日新聞社
取材 本多秀行記者

更新日
11月19日
昨日、秋田県秋田市内のセリオンセンターホールにて第2回北日本ベンチプレス選手権大会が開催された。フルギアの部に9名、ノーギアの部に17名の選手がエントリーし、そのうち世界選手権で優勝経験のある北村真由美選手(アサマトレーニングクラブ所属)が特別参加し、第3試技では未公認ながらも155kg(日本新記録)に成功し、おおいに大会を盛り上げてくれた。我県(岩手県)からノーギアの部に参加した岩崎実選手(67.5kg級)と佐々木敏則選手(60.0kg級)が自己記録を更新(岩崎選手=110kg 佐々木選手=117.5kg)し見事に優勝されました。本当におめでとう御座います。
大会後に浅間成敏先生(元日本パワーリフティング協会技術委員長)と北村真由美選手によるレベルアップセミナーもあり、参加者も真剣な眼差しで受講され、非常に参考になりました。早速、明日からのトレーニングに取り入れてみたいと思います。・・・
金メダル獲得 岩崎選手
佐々木選手 浅間先生と北村選手によるベンチプレス講習会

更新日
10月24日
インターネットを活用して、オリジナルTシャツやマグカップ、財布などを自分で作成したイラストや写真、好きな「言葉」をプリントアウト出来るサイトを紹介致します。このサイトは自分だけのオリジナル商品としてインターネットを通して販売もできます(ドロップシッピング)。値段も自由に設定できますから、デザインが良くてPRさえ出来ればかなりの売上になるかもしれません。定期的にデザインコンテスト(優勝賞金50.000円)なども行われているようですし、サイトの登録も勿論無料です。利用しないのはもったいないですよ。是非活用してみて下さい。

 Shirtcity                         私がやっている「アスリートショップ」も是非ご覧下さい。

更新日
10月21日

更新日
10月20日
サラリーマンをリタイヤした後、生活費を捻出する為に色んな情報を入手して、少しでも収入を増やそうと頑張っているのですが、なかなか思う様に収入に結びつきません。むしろ情報が多すぎて目移りしてしまう所為か中途半端になってしまいます。「石の上にも三年」でじっくり焦らず継続する事が肝要だと、自分に言い聞かせながら頑張るしかないと思っています。この新着特集コーナーにはちょっと場違いかもしれませんが、私が見て「これは続けられそうだな」と思う情報を掲載して行きたいと思います。利用するかしないかはご覧頂いている皆さんの判断です。参考までに。・・・
今回はフォトライブラリーをご紹介します。このポータルサイトは写真やイラストを無料でサイトに登録し、値段を自分で設定して販売する事が出来ます。売れるかどうかはやってみないと分かりませんが、無料でしかもそれほど難しくはありませんので、興味がある方は是非チャレンジしてみて下さい。

更新日
9月28日    第19回全日本ベンチプレス選手権大会・第8回全日本マスターズベンチプレス選手権大会開催のご案内

日時・・・・平成19年12月1日(土)〜12月2日(日)
会場・・・・神戸市中央体育館   TEL : 078-341-7971
      兵庫県神戸市中央区楠町4−1−1
参加料・・10.000円                     宿泊施設検索
申込・・・・11月6日(火)まで
詳細・・・・大会要綱
申込先・・〒663-8113 兵庫県西宮市甲子園口6丁目1−1−407
              全日本ベンチプレス選手権大会事務局 宛


秋の恒例行事


地区民運動会



2007年9月2日



更新日
8月28日   第22回岩手県オープンベンチプレス選手権大会開催のご案内

  日時・・・・平成19年10月21日(日)10時00分〜13時00分
  会場・・・・平泉アスリートセンター   TEL : 0191−46−4782
     〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉字樋の沢39−5
  参加料・・3.000円                     宿泊施設検索
  申込・・・・10月7日(日)まで
  詳細・・・・大会要綱

 
 平成19年8月5日(日)第3回一関夏祭り腕相撲大会を開催するも、神輿祭りと時間帯が丁度かさなり、参加者が予定の人数に届かず、結局、今年は中止する事になった。今回の大会は我々主催者側の不手際で、皆の都合上、打ち合わせする時間も限られ、ばたばたと焦って開催したのが失敗の原因であり、例年の大会では30名以上(毎年増えている)の参加者もあり、今年も大丈夫だろう、と楽観視したのが良くなかった。来年度は今回の轍を踏まない様、連絡・打ち合わせ等を密にして、大会の内容(例えば、3人1組でトーナメント制にするとか)も新たな企画を盛り込んで、選手が出場しやすい様な方向で考えて行かなければならないと考えている。

                                            折角なので神輿の写真も掲載する事に!!
場所を無償で提供して頂いたトップウェルネス一関さんに感謝・感謝!! 彼女強し!! 準備万端、参加者を待っていたのだが!!
「タッ」ちゃんカッコイイゾ!! 「カジスケ」君、何処にいる?
地震雲
BGMが流れますのでボリュームを低くしてからお入り下さい