R E M I N D
 30年の歴史をここで振り返りたいと思います。OBの方またそのほかの方でも長浜高校アメリカンフットボール部の歴史を振り返れる写真のお持ちの方メールでご連絡ください。
2013年全国大会準々決勝対関西学院一風景です
2012年春季高体決勝戦連対立命館守山戦の一風景です
2011年春季高体連対立命館守山戦の一風景です
2010年秋季高体連対北大津戦の一風景です
2009年春季高体連対立命館守山戦の一風景です
2008年秋季高体連対北大津高校戦の一風景です
2007年秋季高体連対北大津高校戦の一風景です
2006年春季高体連対虎姫高校戦の一風景です
 2005年秋高体連対虎姫高校戦の一風景です
 2004年秋高体連対伊香高校戦の一風景です
 2003年秋高体連対伊香高校戦の一風景です
 2002年秋高体連対北大津高校戦の一風景です
 2000年秋高体連対八日市高校戦の一風景です
 5期生の藤井さんから写真提供いただきました。今から25年前の写真です。当時旧ユニフォームと現在のユニフォームの入れ替え時期で1年生だけ旧ユニフォームで試合に出ていたそうです。今では考えられないことですが、当時はそうした大まかな気風があったのでしょう。
 今から10年前の写真です。創立20周年記念としてOB会主催で平安高校との試合を彦根陸上競技場で開催しました。
 保護者OBの方から投稿いただきました。
 
   名城大学アメフト部、新入生歓迎会に 親子で参加してきました。
長浜高校の先輩達が 笑顔で挨拶に来てくれて 楽しい一時を 過ごせました。

「ランドパワーズOB・・全員 集合してもらいました。」
 平成元年度卒角田君のHPから転載しました。彼が在部中は2年連続関西選手権出場や全国大会出場を果たしている。
長高アメフト部の黄金期だったのではないでしょうか。以下は彼のHPから彼自身のコメントを紹介します。
 「小学生の頃、たまたまテレビで見た、アメリカンフットボール。大きくなったらやって見たい。そう思いました。選んだ高校は、長浜高校。チーム名は、「ランドパワーズ」 入部して、ヘルメット、ショルダーを購入。小さな頃、父に野球のグローブを買ってもらった時のように嬉しかったなー。家に持ち帰って、鏡の前で何回も、ショルダーをつけ自分の姿を見ていたのを思い出します。
 もらった背番号は、5番。名前が吾一だから、吾一は5番だなと当時のキャプテンから頂きました。
  練習は、厳しかったです。けれど、厳しかったからこそ、勝ち取ったものも数多くありました。1プレイごとに、円陣を組んで、作戦会議。プレーコール。右プロI 21 コールワン。
監督や先輩、そして、同期には恵まれました。みんなで、青春してたもんなーもう一度、ロングパスをキャッチしたい。そして、思いっきりグランドを走りたい。
写真を見るとそんな思いになります」

 昭和52年春季高体連の写真です。場所は長浜商工(現長浜北星)グランドだと思います。対戦相手は覚えていませが、 創部2年目で1・2年生だけで戦いました。
 当時近くで試合があると他の部の生徒たちが応援に来てくれました。この写真も応援に来てくれた女子生徒が撮ってくれていただいたものです。
 昭和53年時の練習風景です。現在のグランドではなく。今のヤンマーの施設付近に旧農高の牧草地が練習場所でした。石がごろごろしていた思い出があります。当時の顧問のK先生にお会いしたとこころ「よく破傷風にならなかったものだ。」と回想してくれました。本当に昔の子供は強かった。
 長浜高校での初の公式戦秋の大会長浜対彦根東戦風景です。確か昭和52年だと思います。当時の長浜高校は新設校で2.1年生しか在籍してないにもかかわらず。彦根東を相手に善戦。6対6の引き分けとなり、抽選で長浜高校が2回戦進出となりました。アメフト部だけではなく長浜高校運動部初の2回戦進出となった歴史的な出来事でした。
ホーム 活動報告 OB 試合結果 ご意見 思い出 写真集 新入生 リンク メール